スポンサーサイト


DC旅行記1

帰ってきてから1週間過ぎちゃいましたが...
DCでの2週間、色々あったのでちょこっとずつ思い返してみます。
(本来の目的、サマースクールの講義とかの話は別にしませんが)


まず、暑かった。

調べてみると、
出発した日(14日)のシアトルは、最気温18℃で、
着いた日(15日)のワシントンDCは、最気温22℃(笑)

10~15℃一気に暑くされちゃって、いる間ずっと汗かきまくりでした。


15日、昼前にボルティモア・ワシントン空港に着いて、
バス、メトロを乗り継いで学校に荷物を預けに。

泊まる寮の鍵の受け取りが3時から、歓迎会が6時から、って事で、
スケジュールに空きがありました。

この最初の自由時間には、ナショナル・ギャラリーに行くと事前に決めてました。


高校の頃、家族と一度来たんですけどね。
とにかく大きい美術館なんで、覚えてる部分の方がずっと小さいくらい。
(書き忘れてました。ここを含めて、DCのほとんどの美術館・博物館はタダです。)

普通に1番の展示室から、
イタリア絵画を時系列に沿って進んでいきます。

ジョットとかフラ・アンジェリコとかありますが、
最初のハイライトはこれでしょうね。

Leonardo

レオナルドの「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」。
気味悪いほど緻密です(笑)


↑はさすがに見覚えがありました。
でもラファエロは、あんまり覚えが無くて、今度やっと印象に残りました。

Raphael

↑の「アルバ公聖母」など、ラファエロはいくつかあります。(レオナルドは1点だけ)
レオナルドよりも、柔らかい感じ。


この日は実は、16世紀でギブアップ(笑)
1週間後に残りも見てきたんで、ナショナル・ギャラリーの話、続けます。


17、18世紀の所で、新発見がありました。
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「悔い改めるマグダラのマリア」

La Tour

どれもそうですけど、これは特に、本物を見るしかない気が...
キャンバスの半分くらいは暗いだけ。
明暗のコントラストが存在感を放ってました。

あとで調べてみると、カラバッジョに影響を受けた人だと。納得。


次は、オランダ、ドイツの絵画。

ここでまた新発見。
フアン・デ・フランデスって言う、スペイン領フランダースの画家。

de Flandes

人の顔の感じは、色白で、北欧の絵っぽいな、と思うんですが、光がいかにもスペイン。
なんじゃこりゃ、とちょっとショックでした。


前来た時に一番強い印象が残ってて、
今回もやっぱり一番良かったのは、これ。

Vermeer

ヤン・フェルメールの「手紙を書く女」

目や顔、黄色い服に、ツヤのある感じ、
わざとぼかしてあるテーブルクロスと背景、
実際にその場にいるような気分になります。

このセクションは他にもルーベンス、レンブラントなどもあって、充実してます。


最後に、印象派とポスト印象派。
ここも、マネ、モネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、
メジャーなのは全部カバーしてます。

個人的には、カミーユ・ピサロとメアリー・カサット、
もうちょっと評価が高くてもいいと思うんですよね。


イギリスのセクションが、改装中で見られなかったのが心残りです。
画風をまだ模索していたモネとピサロに影響を与えたターナーの風景画が見たかったので。
(普仏戦争から逃れてイギリスにいる間、イギリスの風景画を研究してたらしいです)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

私はけっこう好き

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「悔い改めるマグダラのマリア」
いろんな画家がマグダラのマリア描いてるけど、ラ・トゥールのマリアは、この光と影の出し方が好き。

ゆうりさん

ここで気に入った絵を並べたり、
最近撮った写真を見てみて、
明暗の感じで自分の好みが決まってるのかも、と気付いてきました。

もう1つ、あとで気付いた事を言うと、
この5点、どれも女の人が主題なのってどうなんでしょうね(笑)

No title

どれも女性・・・
いえ、男性5人載せられても、それはそれで「え?アシュリーさんってもしかして?」と思っちゃうかも(笑)

ゆうりさん

大体男が描いてるわけで、
はじめから女の人の絵の方が多いんですけどね。
ここまで見事に全部の絵の中心に入ってるのってどうなのかな、と思った次第です(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
