スポンサーサイト


音楽のある生活

今年に入ってから、ガムランに目覚めたりしましたし、
色々と音楽の環境に恵まれてます。

先週は、津軽三味線、吉田兄弟のライブに行ってきました。
会場は、去年彼女とクラシックを聴いた(下の方)Triple Door

シアトルには日本語のフリーペーパーがあって、
日本食品のスーパー、宇和島屋に行く時に拾ってるんですが、
それで見かけなかったら吉田兄弟が来る、って情報は入ってなかったかも。

Triple Doorは、普段はジャズやインディー系の音楽をやってる、
レストラン/バー/ライブハウスなんですけども、
今回はさすがに日本人らしき人が客の半分くらいでした。

自分はインド人の友達と2人で行って、
アメリカ人男性と日本人女性のカップルと相席。
最近まで大阪に住んでたらしくて、日本語で会話してました(笑)


ま、とにかく、吉田兄弟の演奏はなかなか良かったです。
伝統的っぽい曲もあれば(三味線については素人なんで、「ぽい」としか言えません)
ロック、ジャズ、クラシックの影響をしっかりと聞き取れる曲もありました。

兄弟のスタイルの対比があるのも良かった。
兄の方が伝統に近くて、弟の方がロック寄りな感じ。

バチで打つ打楽器の要素もあれば、
ちょくちょく調弦しないといけない繊細さもあって、面白い楽器ですね。
録音で色々聴いてみようかと思います。


ワシントンDCでは、サリフ・ケイタのコンサートに行ってきます。
マリ出身の歌手で、すごい声なんです↓



ただ、DCに行ってる間に、シアトルにハービー・ハンコックが来てるんです...かなり残念。
これに備えて最新作もちゃんと買って聴いたのに(笑)

River: The Joni LettersRiver: The Joni Letters
(2007/09/25)
Herbie Hancock

商品詳細を見る


代わりと言っちゃなんですが、
8月にはこれまたジャズピアノのアーマッド・ジャマルが来るんで、
これは確実に行くつもりです。


あと、8月の末、シカゴのジャズフェスティバルで、
ソニー・ロリンズとオーネット・コールマンが演奏するらしいんで、
行けるようなら行こうかと。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
