

ジョン・アーチボルド・ホイーラー

先月の話になりますが、
物理学者のジョン・アーチボルド・ホイーラーが亡くなりました。
享年96歳。
Wheeler

ノーベル賞こそはもらえませんでしたが、
この人ほど幅広い分野で活躍した人も珍しいです。


粒子物理学の道具の1つ、Sマトリックスの発案
ボーア、フェルミとともに、核分裂の理論の展開
ブラックホール、ワームホールの命名など、一般相対論の研究
(もちろん、名前を付けてただけじゃないですよ)

粒子物理、核物理、一般相対論、
大抵の物理学者は1つ選んだらもう手一杯なんですが。


でも、ホイーラーが本当に抜きん出ていたのは、
若い学者の教育だと思います。

彼の直接の教え子には、
ノーベル賞を取ったリチャード・ファインマンの他にも、
量子力学の多世界解釈を考え出したヒュー・エヴェレット、
一般相対論の研究で有名なキップ・ソーンなどがいます。


彼が、キップ・ソーンと、もう1人の教え子だったチャールズ・ミズナーと書いた教科書、
「Gravitation(重力)」は、一般相対論のバイブルとされています。
Gravitation (Physics Series)
1200ページ以上あるんで、教科書と言うより、百科事典ですが(笑)

自分の知っている限り、
今、授業でよく使われている一般相対性理論の教科書のうち、
彼の系譜を引いていない人が書いた本は1つしかありません。

教え子の書いた教科書って事だと、
ファインマンの物理学入門がありますしね。


ブラックホールやワームホールと言った言葉、
教え子に伝えた考え方を通じて、
これからもずっと生き続ける人でしょう。

(写真はNew York Timesより)

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
