

クリス・ポール

今日はまたあとで、ソニックスの話を続けると思いますが、
今シーズンのクリス・ポールについて、プレーオフで登場する前にちょっと。

2年前に新人王を取って、去年はそこそこの活躍をしましたが、
今シーズンはホーネッツを西の2番シードまで持ち上げてMVP候補になってます。
MVP

デビュー当時は下手だった3ポイントが打てるようになってきたのもありますけど、
なによりドリブルのキレがすごい事になってます。
行きたい所に行けるような感じ。


数字で見ると、試合平均21.1点、11.6アシスト、2.7スティール。
アシストとスティールはリーグ1位です。

1つのアシストにつき、チームは2点か3点取ってるわけで、
1試合で50点近くに絡んでるって計算になります。
守備では、体が小さいのを素早さでカバーしているのがスティールの数に現れてます。


21.1点、11.6アシストって言うのがどれだけすごいのか、
過去のNBAの選手成績を調べてみました。

21.1点、11.6アシスト以上を記録した人は、なんと過去に2人しかいません。(検索結果
若い頃のアイゼイア・トーマスと、円熟期のマジック・ジョンソン(2回)。


ちょっと条件を緩めて、19点、10.5アシスト(それぞれ10%下げて)にしてみると、
ポールの前に7人達成していることが分かります。(検索結果

達成した順に並べると、
オスカー・ロバートソン(5回)
タイニー・アーチボルド
アイゼイア・トーマス(3回)
マジック・ジョンソン(5回)
ケヴィン・ジョンソン(3回)
マイケル・アダムズ
ティム・ハーダウェイ

オスカー・ロバートソンはトリプルダブルのアベレージを達成した唯一の選手。
マジック、アイゼイア、アーチバルドと、歴史に残る名PGが並んでますね。


この中で、スティールもポール並みに取ってるのは、84年のアイゼイアだけですね。
偶然にも、同じ22歳の時のシーズン。

クリス・ポールがアイゼイア・トーマスに似ている、と言ってる人は結構前からいましたけど、
的を得た比較だったわけです。


でもですよ、クリス・ポールのシーズンが上に挙げたどれよりも良いかもしれない理由があります。
ターンオーバーの数で並び替えて見るとこうなります

ロバートソンとアーチバルドが、
ターンオーバーがスコアに記録されなかった時代の人達なのが残念ですけど、
19点、10.5アシストを達成したシーズンの中で見ると、
クリス・ポールのターンオーバーの数が極端に少ないんです。

シュートの成功率も、この中では良い方ですし、
とにかく攻撃では効率がいいです。

大量の点に絡みながら、攻撃でマイナスになるプレーをほとんどしてない。
PGによる、最高のシーズンかもしれません。
MVPの票があれば、自分ならクリス・ポールに入れますね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レブロンはチームがぱっとしなくて、コービーにはパウがいて、KGにはピアース、アレンとエース級のサポートが得られる訳ですからそれを思うとポールは出来は特出すべきものですわな

ハルオさん

個人成績だけなら、レブロンはさらに上ですね。
恐い話ですが(笑)

今年のポールは、ニューオーリンズのバスケを救った、とも言われてるんで、
(カトリーナのあと、移転の話が絶えませんでした)
それも加味してもいいと思います。

No title

ついにナッシュとジェイソンキッドを超えるPGが出てきたわけですから、僕としては彼にMVPをあげたいところです。

TIGERSさん

ナッシュ、キッドより年下の選手で2桁アシストをアベレージした事があるのは、
アンドレ・ミラー、デロン・ウィリアムス、クリス・ポールの3人だけなんですね。
http://www.basketball-reference.com/fc/tiny.cgi?id=OC9l2
これしかいないのは意外でしたが、いかにpass firstのPGが最近少ないかが分かります。

No title

アンドレの場合はパス1stで2,3辺りはなさそうな気がw

ハルオさん

ありますよ。
ポストアップして、パス、って言うのが(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
