

Game On

一昨日約束したソニックスの話(第1弾)です。

まず今朝のニュースから。
ハワード・シュルツ(スタバCEO)が、
シアトル・スーパーソニックスのオーナーを訴える姿勢を固めました。(シアトルタイムズ記事

Schultz

シュルツ(写真左)は、ソニックスの前オーナー。
2006年10月に、クレイ・ベネット(右)率いる、オクラホマ出身者のオーナーグループに、
ソニックスを売却しました。


その彼が、なぜ今になってソニックスを売った相手を訴えようとしているんでしょう?

理由は、売却当時の合意事項の1つ。

『買収後1年間は、今後ソニックスをシアトルに残すために、
新オーナーは"good-faith effort"(誠実な努力)を尽くす』
と言う約束が、ベネットらに破られているので、
取引は無効、ソニックスは返却されるべき、と言うのがシュルツの主張です。


ベネットは、確かに今はオクラホマシティへの移転の意思を明らかにしていて、
今週の金曜、NBAのオーナー達が、その移転の是非を話し合うことになっています。

ただ、06年にチームを買ってから1年間は、
新アリーナの案を出すなど、表向きはシアトル残留への動きを見せていました。
1週間前なら、シュルツがベネットを訴える可能性は無かったと言っていいでしょう。
何が変わったのか。

ベネット達が、裏では常に移転を目論んでいた証拠が出たんです。


チームを買ってから半年、去年の4月に、
オーナー達の間で交換されたEメールの内容が先週明らかにされました。(タイムズ記事


Ward "Is there any way to move here [Oklahoma City] for next season or are we doomed to have another lame duck season in Seattle?"

ウォードオーナー
『来シーズン(07-08年)に、なんとかしてオクラホマシティに移転出来ないか?
それとも、いなくなる事が分かりきってるシアトルでもう1年やらないといけないのか?』

Bennett "I am a man possessed! Will do everything we can. Thanks for hanging with me boys, the game is getting started!"

ベネットの返答
『憑かれたかのように頑張ってるよ!
出来る事ならなんでもするつもりだ。
待っていてくれて感謝するよ。まだゲームは始まったばかりだ!』


オクラホマシティでは、
ニューオーリンズがカトリーナから復興しようとしている間、ホーネッツを預かっていた事で、
NBAチーム招致への期待が高まっていました。

そんな中、オクラホマシティの富豪たちが、ソニックスを買ったわけで、
移転を目指すんだろう、と言うのは誰の目にも明らかでした。

シュルツも知っていなかったはずはありません。

そんなオーナー達にチームを売ったシュルツは、
ソニックスのファンからは悪役の1人とされていました。
スターバックスをボイコットしているソニックスファンも多くいます。
(ソニックスのファンじゃないですが、自分もボイコット中です)

メールが公表されたのは、
シュルツにとっては地元のヒーローに返り咲くチャンス。
2年前の失敗を成功に変える糸口かもしれません。


この件については、まだまだ話したい事があります。


なぜベネット達はソニックスなら移転できると思ったのか。

彼らは買収後1年間どういう事をしていたのか。
そしてそれぞれの動きが、どのようにオクラホマシティに移るための伏線になっていたのか。

コミッショナーのデイヴィッド・スターンはこの間何をしていたのか。


続編でこの辺に触れていきます。

続き

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
