

ファーブ引退

ついに、ですね。

Favre


残した色々な記録を見ると、史上最高のQBの1人に含まれるのは間違いないです。

タッチダウンパス
1.ブレット・ファーブ442
2.ダン・マリーノ420
3.フラン・ターケントン342
4.ペイトン・マニング306

パスのヤード獲得数
1.ブレット・ファーブ61,655
2.ダン・マリーノ61,361
3.ジョン・エルウェー51,475
4.ウォーレン・ムーン49,325

スタメンQBでの勝利数
1.ブレット・ファーブ160
2.ジョン・エルウェー148
3.ダン・マリーノ147
4.フラン・ターケントン125

92年、パッカーズにトレードされてから、
275試合、1試合も休まずスタメンを務めた鉄人でもあります。


でも、ありきたりな言い方ですけど、記録よりも記憶に残る選手、
何から何までドラマッチックな人でした。

相手の選手に追いかけられながら、下手投げでタッチダウンパスを投げる位はもう当たり前で、
ハラハラさせてくれるリスキーなプレーと言えば、ファーブでした。
確かにインターセプションも歴代1位ですけど、
誰よりもリスクを取りながら、毎試合出て、毎年安定した活躍が出来た事にすごさを感じます。

タッチダウンパスのたびに、10歳以上年下のチームメイトと子供のようにはしゃぐ姿からは、
最後までとにかくフットボールが好きだったんだな、とも。


ここ5年間は、
高校時代のコーチでもあった父がなくなった翌日のMonday Night Football、
奥さんの癌との闘病生活(今は完治)、故郷でのカトリーナの被害。
そんな私生活での苦しみを乗り越えながらの戦いでした。

引退するかも、と言うのは毎年のように話題になって、
そのたびに、ファーブはギリギリのタイミングまで悩んでいるようでした。

引退をほのめかしたかと思えば、まだ決断できていない事を明かしたり、
真剣に悩んでいるその人間臭さも、人気の理由だったんじゃないでしょうか。
根っこは普通の人間が、すごい事をしてたんだ、って言うのが、
ファーブのキャリア(自分の知っている限り)に思わされることです。

Favre


(写真はNFLより)

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに・・・

ついに・・・です。
数年前から「来年はプレーするかなぁ」って、毎年思っていたのだけど、やっぱり寂しいな。

ヤード獲得数は、マリーノを抜けるのはファーブしかいないと思ってたので、これは嬉しかったなぁ。

喜怒哀楽の激しい、人間臭いQB。
ファン心理では「あと1年・・・」。
でも、拍手で見送ってあげないと、ですよね。

ちなみにファーブの引退。
夜中にスポーツニュースを見ていた娘から聞きました。
「お母さん、チーズのQB引退やって」
微妙にNFLに詳しい娘(笑)

No title

NFLは完全に門外漢ですが、それでもファーブとマニングの名前ぐらいは知っていた訳で
プレーなんかもダイジェストの切り張りでしか知りませんが、それでも人智を超えたプレーだったのはど素人のわたしでも解りました
うーん、こうなったらペイトン・マニングしか知っている選手がいないのでちょっと寂しいですね

No title

ものすごく華のある選手でした。 なんとなく長嶋茂雄とイメージでオーバーラップさせていました。 誰からも好かれるこのタイプのプロスポーツ選手の引退は本当に惜しいものです。  

ゆうりさん

ペイトンがあと5、6年もすればファーブの記録を破る事になるかもしれませんけど、
ファーブみたいな選手は代えようが無いですし、残念ですよね。

「チーズのQB」って確かに微妙な詳しさ(笑)

ハルオさん

スーパーボウルを3つ取ってるQBもいますが...
いや、これは知らないのなら知らないままでいいので
調べないでいいんですけど、
ペイトンにはQBをやってる弟がいるって噂です(笑)

LFMさん

他の所で、王貞治が引退するようなもの、って書いてる人がいて、
王よりは長嶋だよなぁ、と思っていたところでした。
本当に、ファーブのような魅力のある選手には、なかなか巡り合えないでしょうね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
