スポンサーサイト


Rivalry Week

大学のアメフトには、
伝統のあるライバル対決が数え切れないほどあります。

今週は、シーズン終盤を盛り上げるために、
そんな試合をわざと集めた、Rivalry Weekでした。

例えば、ワシントン州だと、
シアトル(海岸沿い)のワシントン大学と、
州の東部(山中)のワシントン州立大学の、
アップルカップと呼ばれる対戦が。


そんな中でも、他と比べようが無いくらい注目されてたのが、
オハイオ州立とミシガンの対決。

どっちも10万人以上収容するスタジアムがホームで、
毎年、レギュラーシーズンのフィナーレを、
この試合で締めくくってます。

Ohio State


それだけじゃなく、
今年はオハイオ州立は全米1位、ミシガンは全米2位。
勝てば、どちらかが1月8日のタイトル戦への切符を手にする、
これ以上無いビッグゲームだったんです。


さらに、試合の前日に、
オハイオ州立のOBで、コーチを経験したあと、
20年間ミシガンの監督をしていた、
ボー・シェンベックラーが亡くなったと言うニュースが。

両校の選手やファンにとっても、
これほど特別な試合は無かったと思います。

Michigan


こんなに注目される要素があって、
期待外れの試合でもおかしくなかったんですけど、
期待を裏切らない好試合でした。

一度は引き離されたミシガンが、
ターンオーバーにつけて追い上げて、
手に汗握る展開。


決め手になってしまったのは、
4thクォーター、
オハイオ州立が35-31リードで攻撃中の、
ミシガンのペナルティーでした。

ミシガンは、3rdダウンで狙い通り、
相手に苦し紛れのパスしか許さないで、
しっかりと止めたはずでした。

ただ、オハイオ州立のQBトロイ・スミスが
その苦し紛れのパスを投げた直後に、
彼を追っていた選手が止まりきれずに、
スミスのヘルメットに当たって行ってしまったんです。

QBがパスをした後にこういったヒットをするのは、
危険なプレーとして禁止されてます。
15ヤードのペナルティーで、
オハイオ州立にまんまと1stダウンを献上してしまいました。

このあと、オハイオ州立はタッチダウンを取って、
42-39で逃げ切りました。
(昨日発表されたオハイオの宝くじの当たり番号が、
4239だったとか、笑)


このペナルティーさえ無ければ、
最悪でもフィールドゴールを決められて7点差。

1つタッチダウンを取れば追いつけるスコアだったのに、
と思っちゃいますけど、
飛び込んだ選手を責めるわけにもいかないです。

これだけ大事な試合で、ここで止めれば!
と思ってQBを止める事に集中していたら、
抑えようにも抑えられなかったかもしれないと思うんですね。


本当の敗因は、ここまで11試合で、
相手に平均30ヤードしか走らせていなかった、
ミシガンのランディフェンスが、
30ヤードより長いランのタッチダウンを2つも許してしまった事かなぁ。

普通の試合では、
ランで100ヤード以上、パスで200ヤード以上進むんで、
1試合、ランで平均30ヤードに抑えてた、
って言うのが異常だったんですが...(笑)

(写真はESPNより)

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか

ミシガン負けてしまいましたか。
ニュースやら昨日日本で放送された76ers(ウェバーがっ)とSuns(ローズがっ)の試合みてて少し気になってましたが。
本当にカレッジフットボールは熱いですね。すごく憧れます!!!

kawazu8さん

Ohio StateのNBA選手と言うと、
マイケル・レッドがいますね。

ミシガンはなんとまだ2位のままで、
1月にリマッチの可能性もあります。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
