スポンサーサイト


Directions

ちょっと質問。
知らない人に道を聞かれる事ってどれくらいありますか?

なんで聞いてるかっていうと、自分が聞かれる回数がやけに多い気がするんです。
一昨年シアトルに引っ越してからは、大体月に1回くらいのペースです。

物理学部の建物の中で、エレベーターはどこ?とか言うのが3、4回。
大学の他の場所で建物の場所とかを聞かれたのが最低4回。
(一度は、道の向こう側はもうキャンパス、って所で「大学はどこ?」って聞かれた)
ダウンタウンを歩いてて聞かれたのも3回以上。

今日は家の近くで聞かれました。
道案内が書いてある紙を持ってる人に(笑)
近所で聞かれたのは他にも1回覚えてます。


他の人より聞かれる事が多いとしたら、なんでですかね?
知ってそうに見える?話しかけやすそう?迷惑かからなさそう?

最近の話じゃないけど、よくぞ聞いてくれた、と思ったのは1回だけあって、
5年くらい前に日本に戻ってた時に、
○○駅に行きたいんだけどこれに乗っていいのか?、と、
電車の駅で外国の人が英語で聞いてきたんですね。

アメリカ在住って一目で分かるような服装でもなかったし、良く見極めたな、と(笑)
偶然かもしれませんけどね。


聞かれて知ってるかと言うと、まぁ大体の場合分かるんですけどね。
でも、分からなかった事も何度かあります。

去年の夏、カナダ旅行に行ってたときとか。
「どのバスに乗れば良いの?」ってこっちが知りたいわ(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も比較的聞かれやすい方だと思うけど、月に1回は無いわ(笑)

やっぱ話しかけやすい雰囲気なんじゃないかなぁ。

No title

街中で「カンタンなアンケートに・・・」って声かけられる回数は異様に多いです。
なんつーか、断れなさそうな、弱そうなオーラが出てるんでしょうね、ボク(笑)

conejoさん

やっぱり、月1回は多いですよね。
シアトルの人が道を良く聞く、って可能性も否定できませんが(笑)

preさん

無作為じゃないじゃないですか(笑)

No title

壮大でとてつもなく地味なドッキリ企画だったりしてw

No title

大学内って比較的道聞かれやすいですよね?!
自分も今の大学に来て2ヶ月強で何回か聞かれてます...

自分が聞く時は他に何もしてなくて、急いで無い人に優先的に聞きますよ。
あとは雰囲気任せでしょうか???

ハルオさん

壮大すぎ、いや、むしろ地味すぎ?(笑)

LITTLEさん

うーん、前の大学では4年間で2、3回しか聞かれなかったと思うんです。
まぁ、今の学校とだと人口密度が確実に違うんですが。

あー、確かに急いでる雰囲気は普段出してません。
忙しくても、暇なように見せる事を心がけてますから(笑)
それかもしれませんね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
