スポンサーサイト


テネシーのスーパーボウル

全米1位のメンフィス大と、全米2位のテネシー大の試合が、
今日FedEx Forumでありました。

メンフィスはテネシー州の西の端。
テネシー大があるのは、東の端のノックスヴィル。
メンフィス大の方が学校の格も含めてマイナーなんで、
メンフィスのファンは、テネシー大に対抗意識を常に燃やしてます。

バスケだけに関してはメンフィスの方が格上なのは、
テネシーのファンとしては気に食わないとこでしょう。

ランキング以外にも、メンフィスはここまで26戦全勝で、
76年以来達成されてないパーフェクトシーズンがかかってました。


とにかく、先週の初めにメンフィスとテネシーが1、2位にランクされてから、
すごい盛り上がりになってたみたいです。

親の職場でも、金曜日は応援してるチームのウェアを着て出勤しましょう、とか、
試合を大会議場で一緒に観ましょう、だとか(笑)

テネシー大出身のペイトン・マニングや、
メンフィス大出身のペニー・ハーダウェイはちゃんと観に来てましたし、
他にもメンフィスの有名人がかなりの数来てました。

その場で体験したかったなぁ。

FedEx Forum


グリズリーズの試合じゃありえない光景です(苦笑)

FedEx Forum


普通のルートではチケットが手に入らなくなっていて、
オンラインで良い席を取ろうとすると数千ドルもしたとか。
本当にスーパーボウル並みです。


試合前には、どっちも速いペースでプレーするチームで、
リバウンドと守備でメンフィスにアドバンテージ、
3ポイントとフリースローでテネシーにアドバンテージ、と言われてました。

試合の最初の8分は、実際とんでもないハイペースでした。
でも、メンフィスがなぜか3ポイントを決めまくっていて、
テネシーがリバウンドを取りまくってたんです。

前半は1点差で折り返し。


試合が進むにつれて、
メンフィスの3ポイントが決まらなくなります。
一方、テネシーはリバウンドをメンフィスより多く取り続けました。

最初に異常なほど3ポイントが決まっていたせいで、
メンフィスは持ち味のドリブルドライブをしないで、
ジャンプシュートで満足してしまうポゼッションが多すぎました。

メンフィスにデリック・ローズがいなかったら、
後半突き放されてたはずです。

Rose


試合残り4分で、息切れをして交代しないといけないくらい頑張ってました。
今日の試合だけで言うと、1年生なのに一番リーダーシップを見せてたんじゃないでしょうか。


残り1分で1点差のリードをしてたんだけど、
テネシーのラッキーシュートが決まった後、
フリースローの差でテネシーが勝ち。
最終的には、メンフィスの一番の弱点が露呈した形になりました。


メンフィスはこの後は順当に行けば負けることは無いと思うんで、
1敗でNCAAトーナメントに行く事になるはず。
むしろ、全勝で行くよりはプレッシャーがかからなくて良いんじゃないかな、と。

ただ、テネシーが今日見せた、
引いて守るマンツーマンをどう攻略するのか、考えておかないと。
他のチームが真似してくるのは間違いないです。

(写真はESPNより)

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

レポートありがとうございました

久しぶりです。
このゲームは面白かったようですね。レポートありがとうございました。
自分もメンフィス応援していたので、少し残念でした。
カンファレンスを考えると、後半ではほぼ唯一のタフな相手だったので、余計に残念でしょう。アウトサイドばかり打っていたのならなおさらです。
UNCとはトーナメントで会いましょう。決勝だと言うことないですね。
(ひ)

はじめまして

訪問ありがとうございます。
シアトル在住なんですね。
何をされている方なんですか?興味深深。。。。

(ひ)さん

負け惜しみではなく、今負けて良かったと思います。
Final Fourに行かないと成功とは言えないんで、
今のレベルで満足してたらダメですから。

カンファレンスが簡単な分、
外の試合はしっかり苦しんで、育って欲しいです。

一応、この試合の中で良かった点もありました。
相手のエースのクリス・ロフトンを、
フィジカルな守備でほぼ完璧に抑えられた事です。

つおい虎さん

はじめまして。
>何をされている方なんですか?
タダの学生です...あ、給料は貰ってますが。大学院生です。
専攻の方は、過去の記事でバレちゃうのがあります。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
