スポンサーサイト


錦織圭

先週、男子テニスのATPツアー、
デルレイビーチのトーナメントで優勝した錦織圭選手の話をちょっと。

まだプレーを見た事はないんで、確信とまでは行かないですけど、
日本のメディアが騒ぎ立ててる十代のスポーツ選手と比べたら、(名前は挙げませんが、何人もいますよね)
この人のほうが普通に実力があるんじゃないですかね?


決勝で当たったジェームズ・ブレイクは、最近まで世界のトップ10に入ってた人です。
そのブレイク相手に、6-1でセットを取ったってだけでも、相当のことです。
さらにそこから、問題なく勝っちゃいましたし。

デルレイビーチがツアーでも格の低いトーナメントなのは事実なんで、
他の対戦相手にはトップ50に入ってる人がいません。
それでも、100位以内に入ったことのある選手相手に5連勝するには、
本人も100位以内に入れるだけの力がないと。


ニック・ボレティエリのアカデミーにいる、って言うのが、
自分的にはかなりのプラス要素です。

アガシ、クーリエ、セレシュなど、
ボレティエリは、最近20年のトッププレイヤーの多くを育てた人で、
トップクラスの選手がアカデミーに日常的に出入りしてます。

そんな選手のプレーを見たり、練習相手になったり出来る環境にいるのは、
プレーを伸ばすためには当然良いですし、
格上の選手とトーナメントで当たった時のための、メンタル面のトレーニングになるはず。


今週のサンノゼでは、運悪く2回戦でロディックに当たっちゃいましたけど、
来週はメンフィスでワイルドカードで出してもらえるみたいです。
ロディック、サフィン、ハースが出るトーナメントなんで、くじ運が欲しいとこです。

今年の目標は、100位に入る事と、チャレンジャーのトーナメントで優勝する事だったらしいですが、
チャレンジャーじゃなくて本ツアーで優勝しちゃったって言うのが(笑)

メジャーやマスターズシリーズには、出られたら儲けもの、って感じで良いと思いますけど、
普通のトーナメントにどんどん出て経験を積んで欲しいところです。
今年中に、目標通り100位には絶対に入って欲しいですね。


あ、そうそう、祖父が彼と同じ島根出身なんで、さらに応援させてもらいます。
...それ位の縁なら、他にも都道府県7、8個あるんだけど(笑)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

日本では

騒ぎ立てすぎなんですよね
実力あっての
ここまでの試合結果だと思うのですが
日本は
何でも
・・・王子なんですよね
何とかの一つ覚えもいい加減にしてもらいたいですよね♪

God bless you...

Azumiさん

日本だと、スポーツを真剣に扱うメディアって言うのが、
雑誌以外にほとんどないですよね。
スポーツ紙はタブロイドですし、
テレビの報道や中継も、NHK以外はまず話題重視のようですから。

ベッカムやシャラポワは、アメリカでもそれなりに人気はありますけど、
大体のところ、スポーツがまずスポーツとして扱われるので、
日本のようにスポーツファンでも無い人が騒ぎ立てるような事はほとんど無いです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
