

キッドのトレード?

惜しかったです。
カルデロンがもうちょっとでオールスターに出られたかもしれないのに(笑)


ネッツとマブズが、↓のトレードで同意してたんです。

ネッツ→マブズ:
PGジェイソン・キッド
PFマリク・アレン

マブズ→ネッツ:
PGデヴィン・ハリス
SGジェリー・スタックハウス
Cサガナ・ジョップ
SFデヴィン・ジョージ
SGモーリス・エイガー
ドラフト1巡目指名権2つ
$300万


ところがですよ、
デヴィン・ジョージがトレード拒否権を発動させて、チャラに(笑)

いやぁ、今年のキッドとハリスの成績を比べると、
どう考えてもマブズが得をするとは思えないんで、
本当はマブズはジョージに感謝しないといけないんじゃ?

今年の成績を比べると、シャックとマリオンのトレードもマリオンが明らかに上ですけど、
あれの場合、ポジションが違うんで単純比較が出来ないんですよね。
キッドとハリスは、同じポジションで明らかに差があって、給料でもハリスの方がお得です。
一緒に放出されそうだったスタックハウスとジョップも、かなり役に立ってるわけですし。

リーダーシップとか、タフネスって事では、
確かにマブズの欲しい所ではあると思いますけどねぇ。
それだけが目的なら、もっと良いトレードがあるんじゃないでしょうか。

一応、ジョージの説得または、ジョージを除いたトレードを、両チーム画策中らしいです。


以下、サラリーキャップ関係の面倒な話です。

トレード拒否権は、NBAで契約に組み込まれているのは実はコービーしかいないんです。
今回の拒否権は、ジョージの契約自体に書かれていたわけじゃなくて、
サラリーキャップ関係のルールで、ある条件を満たすと選手に与えられるようになってるものでした。

同じチームで2年、フルシーズンをプレーした選手には、
「アーリーバード・イクセプション」の権利が与えられます。
これは、元のチームがサラリーキャップを越えていた場合にも、
75%までの昇給ありで契約を延長出来る権利なんですね。

ただし、1年契約の終わりにこのアーリーバードの権利をもらえるはずの選手は、
シーズン中にトレードされた場合には権利が抹消されてしまうんです。
選手の了承無しで昇給のチャンスが取り上げられてしまうのはまずい、って事で、
これに当てはまる選手には、自動的にトレード拒否権が発生するみたいなんですね。


数年前、ラドマノビッチがソニックスからクリッパーズにトレードされた時、
実はこれと同じ理由でトレード拒否権があったみたいです。
(当然、行使されてません)

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

危ない危ない

あやうくE☆Cの方でキッドのこと書くとこでした

キャンセルはショック
トレードが合意してなきゃ 今日の試合出てスタッツ的に非常に助かったのに
欠場のせいでファンタジー今週負け決定だよ

キッドや今回のトレードの選手は一度決まったのに、チームに戻るのって どんな気持ちなんでしょうね??

あつしさん

Wikipediaの2008年オールスターの記事は、
東のPGが空欄になってますよ(笑)
http://en.wikipedia.org/wiki/2008_NBA_All-Star_Game

選手の中では、キッドが一番ショックでしょうね。
ジョージは昨日の試合で味方のファンから野次が飛んだらしいですけど、
他の選手は、それなりに割り切って考えているんじゃないかと思います。
まぁ、まだトレードの期限は過ぎてませんし。

No title

自分のこれからのキャリアにも、自分自身の能力にももうあまり多くは望めないキッドにとっては、確かに凹みますよね
マブスもサンズもそれぞれノビ太、ナッシュと格の選手が頑張って、それなりにええとこまでいくも、リングには届かないというところでは同じですよね
ノビ太は今がピークだろうし、ナッシュは一線で頑張れるのはあと数年と、今がチャンスという思いが、今回のトレードにつながったんでしょうな

ハルオさん

NBAの場合、あと一歩って言うチームは、
むしろこういうトレードをもっと狙って欲しいと思います。
MLBの場合、
プレーオフを狙えるチームが、トレード期限前にトレードをしないと、
失敗しただのと言われますから。

NBAだと、贅沢税があるんで、
オーナーが給料を増やしたくないのも分かるんですけどね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
