

全豪の謎

男子テニスのランキング1位になった23人のうち、
メジャー初優勝が全豪オープンだった人が、
コナーズとエドベリの2人しかいない、って話をしました。

Masaさんが食いついてくれたんで、もうちょっと調べてみました。


ランキングが出来たのは73年、最初のナンバー1はルーマニアのイリ・ナスターゼでした。
もちろん、73年以前から、全豪、全仏、全英、全米でグランドスラムと言われてました。
最初にこの4つがグランドスラムと称されたのは、1933年だとか。
語源は、トランプのブリッジ。(グランドスラムは13手全部取る事)

73年のグランドスラムが、今とどう違ったかって言うと、
全仏以外、どれも芝だった事。
ハードコートが全米で導入されたのは78年、全豪では85年でした。

コナーズとエドベリでさらにトリビアなネタに行くと、
芝とハードコート両方で全米を制したのはコナーズだけ、
芝とハードコート両方で全豪を制したのはエドベリだけです。


で、ここからが話しのミソ。

昔の全豪オープンは、今ほどオーストラリアへの交通の便が良くなかった事、
賞金が他のメジャーに比べて安いことが重なって、休んでしまうトッププレイヤーがかなりいました。

例えばビョルン・ボルグは、ウィンブルドンで5回、全仏で6回優勝しましたが、
全豪には1回しか出ませんでした。(3回戦止まり)


78年からはさらに、全豪が12月に開催されるようになります。
クリスマスに日程が引っかかる事で、事態はさらに悪化しました。

83年にレンドル、マッケンロー、ビランデルがたまたま参加した事で運営サイドも目を覚ましたのか、
87年からまた1月に開催されるようになって今に至ります。
(85年12月と87年1月にやったので、86年は全豪が行われなかった)

ただ1月に戻ったあとも、95年にアガシが初めて来るまでは、
全豪を休むトッププレイヤーがいた事はいたんです。


全豪が最初のメジャータイトルだったナンバー1が少ないのは、
これが理由なんじゃないか、と思ったのは、分かってもらえますよね。

過去のナンバー1それぞれ、初メジャータイトルの前に挑戦したメジャーの数を数えてみると、
実際、アガシ以前は全豪に出ることが少なかった選手が多いんです。

ナスターゼ、コナーズ、マッケンロー、アガシは、
初めてメジャータイトルを取る前には全豪に1度も出た事がありませんでした。
ナスターゼは他の3大会合わせて11回、アガシは13回も挑戦してるのに、です。
要するに、最初から出る気が無かった、って事です(笑)


じゃあ、この説で全豪からはじまったナンバー1が2人しかいないことは説明できるのか?
答えは、残念ながら否。

アガシは、ランキングが出来てから12人目のナンバー1です。
彼までの12人で、全豪が初メジャーだったのは、書いたようにコナーズとエドベリの2人。
12人中2人は、もう1人多ければ4分の1なわけで、誤差範囲。
少ないとは言えないです。

むしろ問題なのは、なんでアガシよりあとの11人の中に、
全豪で初メジャータイトルを取った選手が1人もいないのか、なんですよね。


考えたい人のために、列挙します。

トーマス・ムスター(全仏)
マルセロ・リオス(無し)
カルロス・モヤ(全仏)
エブゲニ・カフェルニコフ(全仏)
パトリック・ラフター(全米)
マラト・サフィン(全米)
グスタボ・クエルテン(全仏)
レイトン・ヒューイット(全米)
フアン・カルロス・フェレロ(全仏)
アンディー・ロディック(全米)
ロジャー・フェデラー(全英)

初メジャータイトルのあと、全豪で優勝している選手はカフェルニコフ、サフィン、フェデラーの3人。
準優勝しているのがリオス、モヤ、ヒューイット。
残りもクエルテン以外は準決勝まで行った事があります。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Masaさん

ナンバー1になった選手の最初のタイトル、
って言うのが微妙な基準ではあるんですよね。
最初のタイトルを取った時は、普通まだ1位にはなってないわけで。
「記憶に残りやすい記録」なのは事実なんだけど。

優勝した選手のシードを見て、
傾向があるかどうか調べる方が統計的には意味がありそうです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
