

セルビアの大会

今年の全豪オープンは、このあとなにがあったとしても
「セルビアの大会」として思い出されるんじゃないでしょうか。


男子ではノバーク・ジョコビッチが3番シードで準決勝出場。
ノーシードのヤンコ・ティプサレビッチがフェデラー相手にフルセットを闘いました。

女子の方は、1、2番シードが負ける波乱の中で、
3番シードのイェレーナ・ヤンコビッチと4番シードのアナ・イワノビッチが準決勝に出てます。

去年の全仏辺りから、上位の3人は頭角を現してますけど、
3人とも本当に優勝候補、って言えるようになったのは初めてです。


今までは、旧ユーゴスラビアでどこがテニスが強いかって言ったら、
クロアチアで間違いなかったんですけどね。

ウィンブルドンで優勝したゴラン・イワニセビッチの後も、
イワン・リュビチッチ、イボ・カルロビッチ、マリオ・アンチッチと出てきてますし、
今大会では19歳のマリン・チリッチが4回戦に出てるんで、
男子の方はクロアチアもまだ問題無さそうです。

でも女子で最近上位に上がったのは、カロリナ・シュプレム位しかいませんね。
そのシュプレムももう見ないし...


とにかく、これだけの数のトッププレイヤーが、
人口1000万人のセルビア、500万人のクロアチア、
しかも内乱の中から出てくるってのは、
良い体格になる遺伝子があるにしても、テニスへの情熱を感じますね。

上に挙げた選手のほとんどは、
まともなテニス選手になってからは練習のために他に移住してるんですが、
ユーゴスラビアにいる間、
イワノビッチはプールの水を抜いたところで練習してた、なんて話もあります。

バスケの選手もかなりの数を出してますし、
スポーツがそうとう重要視されてるんじゃないかな、と想像してます。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
