スポンサーサイト


今さらだけど

日本でも、新年のスポーツは色々ありますが、
(一番見てたのは、ラグビー大学選手権準決勝でした...少数派ですよね、笑)
アメリカの新年のスポーツと言えば、
元日の昼前から、大学アメフトのボウルゲームが目白押し。

週末に引っかかれば、NFLのプレーオフもちょうど始まる時期です。


でも今年は、もう1つ注目の試合がありました。

NHLで屋外での公式戦があったんです。
カナダではここ10年で2回屋外でやった事があるみたいですけど、
アメリカでやるのは初めて。

会場は、普段はバッファロー・ビルズ(NFL)のホーム、ラルフ・ウィルソン・スタジアム。

7万人の観客を前にプレーしたのは、バッファロー・セーバーズと、
20歳ですでにMVPを取っているシドニー・クロズビーのピッツバーグ・ペンギンズでした。

両チームとも、レトロのユニフォーム。
ペンギンズの水色ジャージ良いな~(普段は黒、黄色、白)

まぁ、ハイライト↓ちょこっとでも見てみてくださいな。
フットボール場にリンクを作る様子から始まります。



延長でも決まらなくて、↑最後の方はシュートアウト(PK戦みたいなの)です。
これだと良く分からないけど、クロズビーが股抜きシュートで勝ちを決めました。


クロズビーは、最初の点にも絡んでましたけど、
一番リプレーされたのはこのプレーかも↓



ホッケーはやった事無いんでどれだけ難しいのかいまいち分からないんですが、
下手をすると思いっきり体当たりをかまされるスポーツで、
公式戦でこんなプレーを出せる、ってのはすごい度胸と自信ですね。


とにかく、この企画はNHLとしては大当たりでした。
言ってしまえば、ただのレギュラーシーズンの試合なのに、
去年のプレーオフ決勝より視聴率が高かったんです(笑)

カナダでは根強い人気があるにしても、アメリカでは注目度がかなり低いNHL。
リーグの一番のスターの顔も広められたし、
普通にNHLが話題に上がるようにできたのは成果が大きいと思います。

テーマ : NHL
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
