スポンサーサイト


休みの日、雨の日

今日は3連休の1日目なんで、
昼頃まで活動停止してました。

家と学校以外の場所に行きたいなぁ、と思ってたんで、
ゴロゴロしながら色々考えてたんですけど、
やっぱ最近行ってないダウンタウンかなぁ、って事に。

雨だから景色もよくないし、
古本屋にでも行きたいな、って思ったんで、
ダウンタウンに、古本屋あるかなぁ、とGoogleでサーチ。

そしたら、Elliott Bay Book Co.ってお店が、
ダウンタウンの南の方の、パイオニア・スクエアにあるのが判明。
ホームページ

...と言うか、横を通り過ぎた事はあったんだけど、
入ったことはないお店。
いい雰囲気だった覚えもあって行ってみる事にしました。


安売りの本や、古本のセクションで、
気になる本をどんどん発見(笑)
5冊買ってました。

リーマン博士の大予想 数学の未解決最難問に挑む リーマン博士の大予想 数学の未解決最難問に挑む
カール・サバー (2004/12/02)
紀伊国屋書店
この商品の詳細を見る


まずは、数学の本。
よく知ってる話じゃないんで、
これの話は読んだあとでまた。

遺伝子の川 / リチャード ドーキンス


もう1つ、和訳があったのは、
生物学者のリチャード・ドーキンスの本。

利己的な遺伝子 / リチャード・ドーキンス

他の人のレビューを見ると、
自分みたいに↑を読んだ人には、
あまり新しい内容は無さそうな雰囲気ですが。


The Equation That Couldn't Be Solved: How Mathematical Genius Discovered the Language of Symmetry / Mario Livio


3つ目のは、ちょっと微妙かも。
シンメトリーの話みたいです。

この人の、黄金比の本は、和訳で出てますね。


残りの2冊は、ビッグバンの反対で、
宇宙の終わりを予想するオメガポイント理論の話。

特にティプラーの方は、
神の存在とか、救済の話が出てきたり、
トンデモな雰囲気もかもし出してるんですけど(笑)
実際の物理に基づいてる話なんで、
かなり興味深いものがあります。

Alpha & Omega: The Search for the Beginning and End of the Universe Alpha & Omega: The Search for the Beginning and End of the Universe
Charles Seife (2004/06)
Penguin USA (P)

この商品の詳細を見る
The Physics of Immortality: Modern Cosmology, God and the Resurrection of the Dead The Physics of Immortality: Modern Cosmology, God and the Resurrection of the Dead
Frank J. Tipler (1995/09)
Anchor Books

この商品の詳細を見る


本屋を出た後は、
近くのインターナショナル・ディストリクトまで行こうかなぁ、と。
(紀伊国屋、和食レストランなど、アジア系のお店が色々)

歩き始めて、最初の角を回ったところで、
建物の地下からジャズが聞こえてきました。

レコード屋発見(笑)


コーンブレッド
コーンブレッド
リー・モーガン (2005/12/21)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


これ買ったんですけど、
CDで置いてあるのは、知らない人のがほとんど。
店長さんのジャズ通ぶりが分かります(笑)

自分が知ってるようなのは、
LP限定で一杯置いてありました。

レコードプレーヤーが欲しくなったなぁ(笑)


時間を潰しちゃったし、
雨の中歩くのも気が引けたんで、
今日はインターナショナル・ディストリクトはパス。

パイクプレースマーケットで、
クレープを食べた後、おとなしく帰ってきました。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
