スポンサーサイト


サンズ×ソニックス

昨日、今シーズンの初生観戦行ってきました。
相手はサンズ。

Nash
(試合1時間くらいまえのナッシュ)

バスケの感想から行くと、ソニックスのスーパールーキー、
ケヴィン・デュラントはすごかった。

Durant
(試合中は写真撮ってませんよ)

プロ2試合目で27点取ったわけだけど、(1試合目は18点)
攻撃で戸惑いがほとんど見られなかったんですよね。

ドリブル突破、空中でのバランス、ロングレンジのシュート、どれも良し。
今は体が細いんで6フィート10インチのSGだけど、
そのうちSF、もしかしたらPFも出来るかもしれない体です。

ラジャ・ベルのフィジカルな守備に手こずってたように見えたんですが、
試合後、ベルの方が膝を氷で冷やしてた、って話を読みました(笑)
ベテランのグラント・ヒルをシュートフェイクでかわしたり、とにかく大物なのは間違いないです。
ここからどれだけ大きくなるか、が問題。


良い試合になったけど、最後はサンズが強かったです。
NBAの強いチームはやっぱり、
プレッシャーが高まったところで良いプレーを出してくるんですよね。


と、ここまでは試合の話なんですけど、もっとずっと気になったのは他の事。
(まずは説明なしで話進めます)

試合開始1分前の1階席↓

Key Arena

空席が多くて、ちょっと心配でした。


でも、全米中継される試合に備えて、ファンが作ったサインには、
"This city Needs The Sonics"
思いが伝わってきました。


そして、2ndクォーター。

ソニックスベンチの近くのファンが、チャントを始めました。
"Save Our Sonics"
最初は、なんて言ってるんだろう、っていう位の大きさだったのが、
少しずつ広がって、この掛け声がアリーナ全体を包んだんです。

これで一番盛り上がったのは3rdクォーター、マリオンがフリースローを投げる時。
ファンがフリースローの邪魔をするのにも色々あるけども、
こんな大合唱された事は無いだろうな、と、気の毒に思ったくらい。
2本とも外しました(笑)

NBAの試合って、手拍子や応援を促すように音楽やアナウンスが流れていて、
ファンの側からこういう応援が始まることってあんまり無いんです。
マリナーズファンもそういう感じなんで、
シアトルのスポーツファンをちょっと見くびってたんですが...

これで見直した、というか、感動しました。
生観戦してて良かったとこれほど思った試合は無いです。


↑何のこと言ってるか良く分からなかったかもしれません。
ソニックスが移転するかも知れない、って事への、ファンの反応なんです。

去年、ハワード・シュルツ(スターバックスCEO)が、
オクラホマシティーの実業家グループにソニックスを売却しました。(前のブログで書いた話
新オーナーは、チームをシアトルに残したい、とリップサービスはしてましたけど、
当然誰も信じてませんでした。

このオフシーズンは、税金を使って新アリーナを作りたいやら、
今使ってるキーアリーナとの契約が酷いから解消したいやら、
オーナー関係の話題でファンはうんざりしてたはず。

しかも、元からいたレイ・アレンとラシャード・ルイス、
2人のスターを放出して、全然違うチームにしたり、
人気のレニー・ウィルキンス元監督をアドバイザーから外したり。

とにかくファンをチームから離れさせようとする動きばかりだったんです。


今日になって、新オーナー(クレイ・ベネット代表)は、
オクラホマシティへ移転したい、とNBAに申請しました。
この試合で、このチャントを聞いた翌日です。

記者会見をする予定だったらしいですが、結局は声明文を出しただけ。
答えたくない質問が多すぎますからね。


ちなみに、自分はソニックスファンじゃないですが、
40年の伝統がある「シアトル・ソニックス」は移転しないで欲しい。
移転されたら、グリズリーズが見られないですし(それか)

誠意のかけらもない新オーナーは気に入らないけれど、
なんとかしてオクラホマシティーにチームが欲しい、って言うのは、
グリズリーズ移転の頃メンフィスにいた自分には分からないでもありません。

新オーナーがチーム移転を目指す事が分かっていながら、
チームを手放してしまったハワード・シュルツがもっと酷いですね。

スタバ(傘下のSeattle's Best Coffeeも)ボイコット中です。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュラント、線細いですね。
まぁ、これからたくましくなっていってくれるんでしょうけど。

kashさん

ドラフト前のキャンプで、基礎身体能力の計測があるんですけど、
実はデュラントはそんなに良くなかったんです。
バスケの能力がずば抜けてたから普通にドラフトされましたけど、
今まではバスケ一筋で、筋トレとかはあまりしてなかった、
って事だと思います。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
