

松坂は成功したと言えるか?

mixiのMLBコミュニティで、
「松坂は成功したと言えるか?」ってトピックが立ってて、書き込んだんですが、
時間食ったので、コピペをもってブログ更新と差し替えさせていただきます(オイ)

一応前置きとして、まだレッドソックスのシーズンが終わったと決まったわけじゃないんで、
レギュラーシーズンに限っての話で行きます。

シーズン前にBaseball Prospectusでコンピュータを使った成績予想が出ますが、
それだと、
187 1/3回投げて、防御率4.01、167奪三振って言う予想でした。(181安打、19本塁打、52四球)

実際の成績は、204 2/3回投げて、防御率4.40、201奪三振。(191安打、25本塁打、80四球)

ちょっと予想を下回った、という位でしょう。
全体で見れば、なんとか合格点、と個人的には思います。


第一の課題は、スタミナでしょうね。

8月10日には、13勝8敗、防御率3.59だったのが、
そのあとの8試合で2勝4敗、防御率7.14でした。


さらに言うと、中4日での成績が途中から落ちてました。
7月以降の、中4日とそれ以外の成績を比べると、

中4日 1勝5敗、防御率7.03、相手の打率.299、OPS.891
その他 5勝2敗、防御率4.09、相手の打率.233、OPS.713

日本では頻繁には無い、中4日の登板が多くなった事も、
スタミナ切れした要因の1つだったように思います。

逆に言うと、ここがクリアできれば、防御率3点台半ばは普通に行けるはずです。

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Masaさん

ギリギリ合格点って言うのは、
満足して良い場所じゃないですよね。

マウンドの硬さの影響がどんなものがあるのか、
投げたことが無いので知りませんが、
それが苦戦の一番の要素なら、
前半なぜ良かったのかの説明がつかない気がします。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
