スポンサーサイト


禅な1日

記憶が薄れてきてるけど(オイオイ)
京都の2日目は、まず大徳寺。

信長、秀吉はじめ、前田利家、石田光成、細川忠興、千利休などなど
戦国時代ゆかりのものが色々あるんで、
その辺に興味のある人は見逃しちゃいけないんじゃないかと。


その中でも面白かったのが、九州の大名、大友宗麟が建てた瑞峯院。
瑞峯院
宗麟、って言うのは法号で、元はと言えば仏教徒だったわけですが、
大友宗麟が有名なのはキリシタン大名になった事。(領土が広かった事もか、笑)

というわけで、この庭の岩の配置は...
十字架



大徳寺の次に行ったのが、源光庵。
これは、前日と同じで、彼女のこだわる血天井のある所(笑)

でも、ここはそれ以外にも独特のものがあるんですよね。
源光庵
これ、片方が悟りの窓、もう片方が迷いの窓と呼ばれてるそうです。
どっちがどっちでしょうか?


お昼は、ひつまぶし風オムライス。
オムライス
オムライス専門店に入って、うなぎを食べる事になるとは(笑)
大盛りにして良かった。


次は、去年見られなかった金閣寺。
金閣寺

写真で見る以上でも、以下でもない、感じでした。
綺麗は綺麗だけど...人が多過ぎる(笑)


この日最後のお寺は竜安寺。

去年は6月だったんで、人もまばらだったけど、
今回は...

竜安寺

地獄絵図(笑)

でも、金閣寺と比べて、おばちゃん率は低い。
と言うか、竜安寺のおばちゃん率はゼロかも(笑)
それはありがたかったです。


見終わった後は、四条河原町へ。
本屋など行った後、路地裏のうどん屋さんで夕食。
うどん屋
これは、この前の日の洋食屋の次においしかったかも。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

源光庵。私は数年前秋の京都に出かけたとき訪れたかった場所の一つなんですが当時は改装工事してまして。
悟りと悩みの窓窓。いつか行って見たいです☆

kawazu8さん

個人的にはあんまり目当てじゃなかったんですが、
確かに面白かったです。
今回、改装工事にやられたのは、奈良の唐招提寺でした。
興福寺も色々工事してましたし。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
