

井口の勝ち運?

ナ・リーグ東地区は、フィリーズが13年ぶりの優勝。

途中から加入した井口資仁が、
甲子園出場、大学で優勝、ホークス、ホワイトソックスでも優勝してる事で、
日本では、井口に勝ち運と勝利を導くリーダーシップがある、
って話で一部盛り上がってるようで、それにうなずける部分もあります。

でもこのメッツとフィリーズのペナントレースは、
それだけじゃ済ませちゃもったいないストーリーがいくつもあるんです。
それを知ってもらいたいな、と思ってこれを書きます。


まず、メッツの壮絶な自爆。

9月12日の時点で、メッツとフィリーズの間には7ゲーム差がついてました。

それが、メッツは14日からのフィリーズとの3連戦で全敗。
残り14試合はプレーオフ圏外のチームとの試合だけだったのに、5勝9敗のフィニッシュ。
逆にフィリーズは、6連勝を含む13勝4敗の猛追撃で、逆転優勝したわけです。

最後の17試合で7ゲーム差がひっくり返ったのは、
100年以上のメジャーリーグの歴史で初めてでした。


メッツが地区優勝してたとしたら、
ナ・リーグのMVPは多分サードのデイヴィッド・ライトでした。
打率3割2部5厘、ホームラン30本、34盗塁、107打点、113得点。

優勝を逃した事でも、彼を責める事は出来ません。
チームにとっての悪夢の17試合中、皮肉な事にライトは毎試合ヒットを打ってるんです。
それでも、勝てなかった。


勝てなかった理由は、
今月の打率が2割を切った1番バッターのレイェスと、
前触れなしに崩れた投手陣でしょう。

とどめは今日の試合、
300勝投手グラヴィンが1アウトを取っただけでKOされた1回でした。
20年のプロ生活で、初めて相手のピッチャーに死球。しかも、押し出し。
1イニングでの自責点7つも、メジャーでの自己最悪記録タイ。

速球とチェンジアップの制球力でずっとやってきたベテランが、
こういう崩れ方をしたのは、意外なんて言葉じゃ済まない驚きです。


井口の話にちょっとだけ戻ると、
アトリーが戻ってきてから出場機会が減ったにしても、3割以上打ついい成績ですし、
ラストスパートに向けてチームを盛り上げた選手の1人だった事も想像できます。
だから、井口が勝ちを導く選手、と言うのに口を挟むつもりはないです。

ただ、フィリーズの話を、井口の話「だけ」で終わらせちゃうのは、
今年のフィリーズを最初から最後まで引っ張ってきた選手に失礼ってもの。
その選手は、ショートのジミー・ロリンズ。
フィリーズの地区優勝で、MVPの有力候補になると思います。

確かに、打率2割9分6厘は、トップバッターとしては低いです。
でも、彼のプレーのインパクトとリーダーシップは、
今日の試合を見れば一目瞭然でした。


1回裏フィリーズの攻撃、ロリンズはまずセンター前のヒット。
で、すかさず盗塁で二塁に。
2番打者が凡退してロリンズは進塁できませんが、気にせず次のチャンスで三塁も盗みます。
そして、犠牲フライで楽々ホームイン。

観客とチームメイトを盛り上げて、試合を完璧にフィリーズペースにしたプレーでした。


6回には、外野手がミスをしたのを見逃さずに、全力疾走でギリギリセーフの三塁打。
これが、今年20本目の三塁打で、すごい珍記録達成になりました。
20本塁打、20盗塁、二塁打20本、三塁打20本...

実は、タイガーズのグランダーソンも今年これをやったんですが、
この2人がやるまでは、メジャーの歴史でも2人しかやった事のない記録でした。
で、そのうち1人は史上最高の選手って声もあるウィリー・メイズ。

正確に言うと、ロリンズの成績は30本塁打、41盗塁、二塁打38本、三塁打20本。
139回ホームベースを踏みました。


フィリーズのプレーオフ1回戦の相手は、まだ決まってなかったりするんですが、
(明日のパドレス対ロッキーズのワイルドカード決定戦の勝者)
ロリンズがシリーズの鍵を握ってることは間違いないと思います。

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
