

奈良の1日(前半)

一昨日は、「ホステルの旅」をオススメしましたけど、
今日は、あんまりオススメしない話を...

それは、奈良の主要スポット全部を1日で回る事(笑)


10日の話になります。今日は前半だけ。

ホステルを朝8時ごろ出発して、まずは徒歩で東大寺。
北西の端にある転害門から入って、大仏殿へ。
大仏殿

あ、早く行くのはかなりいいですよ。
↑の通り、人があんまりいません。
マイペースで見てられます。

でも、国宝の鐘だとか、
鐘楼

二月堂だとか
二月堂

見てる間に、
南大門

人が増えちゃいました(笑)
ま、しょうがないです。


東大寺のあとは例の春日大社に、
春日大社

興福寺
興福寺

ここまで見て、11時過ぎ。

月曜日、奈良国立博物館は定休
次の日に回しました。
僕の二の舞にはならないよう(笑)


前半は、神社巡りの人(参照)とのやりとりが楽しかったです。
春日大社のあと別れたんですが、興福寺で偶然また鉢合わせました(笑)


もう2度書いてるように春日大社は良かったんですが、
そこと、大仏殿の周りの回廊なんかで面白かったのが、
地面の起伏に沿って、建物がうねってるんですよね。

西洋的視点で言うと、建物を平らにする努力を怠っている、
って事になるんでしょうね(笑)

自分が建築やってたらさらに面白かっただろうなぁ、と思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちの祖母も学生時代いたらしいんですけど、
その頃の話はしてくれませんでした(笑)

静かでいい、っていうのは分かりましたねぇ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
