スポンサーサイト


ホステルの旅

7日に成田→新宿泊で、
次の日は信州の実家で一泊。

ここまではまぁ、歌舞伎町に泊まった事以外(笑)
特筆する事もあまり無いんですが。
次が奈良の二泊でした。

で、奈良で泊まったのがユースホステル。


去年も、新大阪と京都東山でお世話になりました。
でも、旅行シーズンじゃなかったせいか、
他の旅行客にはあまり会わなかったんですよね。

去年のホステルで1つだけ面白かったのは、
新大阪のホステルで、同じ大学のアメリカ人と偶然相部屋だったくらい。
でもそれも、朝ちょこっと話をしただけだったし。

今回は、いかにもユースホステルらしい体験が出来ました。


一晩目に一緒の部屋だったのは、名古屋以東の人3人。

1人はあんまり話せなかったんですが、
1人は就職を前にして長旅で神社を巡ってる人で、
もう1人は建築を勉強してる人。


神社巡りの人とは、次の日の午前、
奈良公園付近を一緒にまわらせてもらいました。

伊勢神宮参拝の体験から、
神社の周りの林など、手の付いてない自然の物は、神社の一部であって、
それを取っ払って本殿だけ残すようなのは本末転倒なんじゃないか、
って言う話をしてくれました。

春日大社でも、こういうのとかを見ると、
春日大社

自然の力そのものが崇拝対象だ、って言う、
そういう話にはうなずくしかないですね。
勉強になりました。


建築の人の方の話も面白かったです。
アメリカやシアトルの話をこっちがしたのもかなりありましたけど。

この人は、日本の建築の本を持って回ってたようで、
京都、奈良を見た中で、面白い建築のあった所を教えてくれました。

教えてもらった奈良の十輪院は、残念ながら時間が取れなかったんですが、
京都の大徳寺は、たっぷり見て、たっぷり楽しめました。
自分の目の付け所が合ってたかどうかは分かりませんけど(笑)


建築の人からは、
京都で外国人がいたのに英語であんまりやり取りが出来なかった、
外国人が来たら通訳頼みますよ、
と冗談半分に言われてたんですが...

二泊目に来ました(笑)
ニュージーランド人が。


これがまた、面白かったですよ。
東南アジアで仕事してた事もあるけど、今はオーストラリアに住んでる、と。
で、今度の旅行では東南アジアから確か香港経由で日本に来たとか。

それで、1週間後に成田から帰るまでに、
オススメの場所はあるかな?って聞いてきたんで、
北アルプスと答えておきました。

インターネットで調べてましたけど、行ったんでしょうかねぇ?


話をまとめちゃうと、
ユースホステルの旅は、特に男の一人旅にはかなりオススメです。
(夜遊びしたいんでなければ、笑)

ホステルより安い宿でまともなのはほとんど無いですし、
こんな風に情報交換が出来ると楽しいですからね。
(あ、そういえばメールも交換したなぁ。
書こうかな)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

それは・・・

>話をまとめちゃうと、
>ユースホステルの旅は、特に男の一人旅には>かなりオススメです。
>(夜遊びしたいんでなければ、笑)

折角、ホテルを取っても明け方まで飲んでチェックアウトまでになんとか、帰ってくるような私に対する挑戦と捉えて差し支えありませんか?(笑

ハルオさん

奈良YHだと門限と言っても名ばかりでしたけど、
新大阪とかは入れないっぽい感じでしたよ。
それでもいいのなら(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
