スポンサーサイト


全米オープンの醍醐味

ウィンブルドンと言えば、
世界で一番有名なテニストーナメントで、
昔からの白いウェア、芝の上のテニスで、「格式が高い」ってことになってますよね。

全仏オープンと言えば、
これまた昔からの鮮やかな赤土の上でのテニス。
この2つは、会場に過去のチャンピオンの記憶が刻まれてるような大会です。

反対に、グランドスラムで一番新しい全豪オープンと言えば、
客席のビキニ姿の女の子(笑)


で、その中間にある感じの全米オープンと言えば、
スターの試合をハイライトするナイトマッチでしょう。

ニューヨーク時間7時に夜の第1試合が始まって、
2試合目は12時を回っても続きます。
この辺は、ニューヨークだからこそ出来る芸当ですよね。


今日はそんな試合がありました。

メインイベントの予定だったのは、
女子のエナン×セリーナ・ウィリアムスの試合だったのが、
予想外の一方的な試合でエナンの勝ち。

2試合目は、男子のナンバー2ラファエル・ナダルに、

Nadal


同じスペインのダビド・フェレルが挑む4回戦でした。

Ferrer



ナダルの方は、言うまでも無く、今、フェデラーに最も近い選手ですが、
フェレルについては、
全仏で準々決勝に出た事がある、
タフなクレーコートスペシャリスト、
と言う風な印象しか自分は持ってませんでした。

もちろん、ランキングが10位まで行っていたって事は、
クレー以外でもそれなりに出来るわけですし、
実際に、先月ロディックに勝ったりしてたんですが...

今日のマッチで見せたテニスは、
とてつもなくハイレベルでした。


身長175cmで、トッププレーヤーとしてはかなり小柄な方。
それを補うだけのスピードとフットワークがありますし、
ショットは体重を全部かけていく感じ。

クレーで育っただけあって、
ラリーで相手ペースになってしまっても、
最後までボールを追っかけて、とにかく返すことの大事さが分かってます。

あと意外だったのが、ネットプレーの巧さ。
ダブルスでも頑張ってる選手なのを忘れてました。
(ダブルスは、シングルスよりずっとネットプレーの機会が多いんで、
ダブルスをやってる選手は、
ボレーや、ネット際でのポジション取り、反射神経が良くなります)


最初のセットはナダルが取ったあとは、
むしろフェレルのペースの事が多かった試合でした。
結局、3セット連取してフェレルが逆転勝利。

ナダルは、膝の怪我で100%では決して無かったんですが、
フェレルも、おととい5セットの試合をしたばかり。
その中で、ナダルに体力勝ちしたのはすごい話です。

ナダルがフィジカル面で負けるのは今まで見たことが無かったですから。

キーになったのは、
ナダルが浅いショットを打つたびに、
フェレルが積極的に前に出て、
ナダルからボールに追いつく時間を奪ってた事でした。


ベスト8は結局こうなりました。

フェデラー(1)×ロディック(5)
ダビデンコ(4)×ハース(10)
モヤ(17)×ジョコビッチ(3)
チェラ(20)×フェレル(15)

上半分、
フェデラーとロディックの対決は予想通り。
ダビデンコとハースも、自分の予想は外れましたが、
サプライズではないでしょう。

面白いのが下半分です。

ジョコビッチは優勝候補2番手だと思っていたんで、順当。
でも他の3人は、クレーの選手たちなんです。


モヤとフェレルはスペインで、
ナダルとフェリシアーノ・ロペスも入れると、
ベスト16に4人スペイン人が残ってた事になります。

全米オープンで、これだけスペイン人が目立つのは記憶に無いです。


普通に考えると、ここからはジョコビッチが楽な道のりで、
フェデラーが決勝に行くまでが大変、って事になりますけど、
クレーコーターにも頑張ってもらいたいもんです。

全米では期待してなかったから意外だけど、好きですから。

(写真はUS Openより)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
