スポンサーサイト


月食見(られ)ましたか?

皆既月食、見られましたか?

Lunar eclipse


シアトルでは、午前2時前から月が欠けはじめて、
3時前に全部影に隠れたんですが、
夜更かししてちゃんと見てました。

2000年の7月には、ちょうど日本に戻っている時に見たんで、
皆既月食を見るのは2回目です。


地球の方が月よりでかいんで、
皆既月食の方が皆既日食よりずっと多いんですけどね。

皆既月食は月が見える場所なら見えるけど、
皆既日食は地球のごく一部でしか見られませんし。


それでも、月がどんどん欠けていって、血のように赤くなる皆既月食は、
昔の人にとってはとんでもない事のように思えたんじゃないでしょうか。

夜は月の明かりが無ければ何も出来なくて、
今よりずっと、月の満ち欠けのサイクルが大事だった中、
一番明るいはずの満月の夜に異変が起きるわけですからねぇ。


話は飛ぶんですけど、今日やっと世界陸上の中継見ました。
テレビで見るのは、91年の東京大会見た時以来のような(笑)

東京のときの、
マイク・パウエルとカール・ルイスの走り幅跳びは、
記憶に鮮明に焼きついてます。

あれほどのは無いと思いますが、
テニス全米オープンと合わせて今週のテレビ観戦予定に入れる事にします。

(写真はSeattle Timesより)

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ましたよ~

日本では晴れて見られたのは20数年ぶりだったそうです

日本では夜の7時から8時くらいだったので どんぴしゃでした

会社の窓から見たけど月の色が不気味に見えました

あつし☆さん

>日本晴れて見られたのは20数年ぶり

7年前に長野で見ましたから、
ちょっと違うんでは?
(皆既月食は結構頻繁にあります)

地球の大気を光が通っていった向こうだから、
夕焼けと同じような原理で、赤くなるんですよね。
自分も最初見た時は驚きました。

No title

6年前だかにあったのは確かなんあだけど

日本では当日晴れた中で見れるのが20何年ぶりの報道されてた

長野で見れたのにおかしいねw

あつし☆さん

長野は日本じゃない、ってジョーク?(笑)

No title

天気予報の時点で、たしか北海道とか九州とか・・・北と南ではみれるけれどあとは曇りですとのことでしたので、諦めてしまいました。
実際どうだったんだろう・・・東京でも見れたのかしら。 

kawazu8さん

東京で見ようとしたけど、
ダメだったという情報がありました。

月が見える状況なら見えるのに、残念でしたね。
次の機会は2011年みたいです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
