

スイスに出張いいな~

同期の女の子が12月までスイスに行ってきます。

一昨日更新出来なかったのは、
そのお見送り会で午前3時まで帰らなかったからなんですが(笑)


スイスと言えば、この人とか

Federer


この人とか、

Hingis


この人とかいますけど、

Senderos


物理でスイスと言えば、
まずジュネーブにある欧州原子核研究機構(CERN)。(Wikipedia記事

このCERNで今年運転開始したラージハドロンコライダー(LHC)が、
今の所、世界で一番高性能な粒子加速器なんです。

って言うだけじゃ分からないかも知れませんが、
素粒子物理学では、
小さい粒子(LHCの場合は陽子)をとんでもない速さまで加速させてから、
他の粒子に思いっきりぶつけて、出てきたものを観測するのが実験。
その観測で、
この世にどんな物質があって、どういう規則に従って動いてるのか、ってのを探ってるんです。

それの最先端がジュネーブにあるってわけ。


LHCで期待されている発見には、(かなり噛み砕きます)
物に重さを持たせているとされるヒッグス粒子や、
今まで観測されてる素粒子には、それぞれ対応するもっと重い粒子がある、
って言う「超対称性」理論を裏付ける重い粒子など。

素粒子理論を一気に発展させる可能性がある実験装置なんです。


自分は実験する人には多分ならないんで、
直接関わる事はあまり無さそうですけど、
それでもCERNには間接的にお世話になる事があるかも?


まぁとにかく、スイスなんて行けていいなぁ

ジュネーブはなんでも、カエサルの「ガリア戦記」に名前が出てくるそうで、
2000年以上歴史があるって事になりますね。

宗教改革のカルヴァンの本拠地だったり、
哲学者のルソーの生地だったり、色々とあります。

山も湖もあるし、行ってみたい所です。

(写真はUS Open、WTA、Arsenalより)

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
