スポンサーサイト


バスの色々&答案154枚

ほぼ毎日、バスに乗って出かけてるんですけど、
最近、あんまり無さそうなことが連発してます。


昨日の朝、自分の前の通路沿いの席に、
ヒスパニックっぽいおっちゃんが、
ヘッドフォンで音楽を聴きながら座ってました。

居眠りを始めたらしく、
体が通路側へ傾いてきた、と思ったら、
真っ直ぐ立てた棒が倒れるように、
ちょっとずつ加速しながら反対側の席に頭をゴツン...

痛そうだったけど、
今日になっても思い出し笑いが止まらない(笑)


あと、一昨日も昨日も、
帰りのバスで同期の人と一緒になってます。
2回とも、違う場所で乗って、違う場所に向かってたんで、
ただの偶然。

おっちゃんを見て笑ったり、知り合いと話をしたりして、
読書の時間が取れない...


関係無い話なんですが、13日の金曜日に、
自分が採点しないといけない、
154枚の試験の答案をもらってきました(笑)


え~と、こんな問題です。
物理の初歩の方の問題で、数式無しで解けます。

下の図のように、
X軸上に、3つの電荷があります。

真ん中にあるのはマイナスで、
外側の二つはプラス。
強さはどれも一緒(Q)です。

問題


最初の質問は、
X軸上の、0<X<aの範囲で、
(つまり、右の2つの電荷の間で)
電場がゼロになる場所があるかどうか。

そして、その理由は?


もう1つの質問は、
Y軸上で、電場がゼロになる場所があるかどうか。

これまた、理由は?


電場がゼロってのを言いかえると、
そこに電気を帯びたものを置いても、動かない、
って事です。

回答募集します(あんまり来なさそう、笑)


明日は、これの採点に何時間も取られそう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

OTL

高校で物理毎回30点前後の人間にはわかりません。。。

すんません。。。

こちらのブログでは初カキコ。

物理の初歩の問題でも、・・・わかりません(汗)。

後日、回答をUPしてもらえたらな~と淡い期待!

解答は

採点が終わった後で載せますよ。

正解出るかなぁ?
と言うか、まだ、Yes、Noの答さえないけど(笑)

引越し、お疲れ様です
まぁ、あまり書き込めませんが、そう気を落とさずにw
一応、理系学部卒としてがんばってみますw

???

バスや電車でのハプニングはなぜあんなに笑えるのでしょうかね?
問題、数学の前の算数で止まっている私には物理は謎のまた謎、そしてさらに謎なので(涙)ごめんなさい、きっと回答が書かれていても苦悩です(笑)

物理の前ににほんごでつまずく僕にはどうしようもありません。
(゚Д゚)ノ ァィ

ココアレートさん

一応「教科書」なんだけど、
直感的に理解しやすいように出来てる、
「ファインマンの物理学」なんかオススメだよ。

ん~、この問題に関しては、
ホントに数字抜きでも解けたりする。

ハルオさん

飛ばしちゃいました。失礼。

コメントに関しては、悩んでましたけど、
落ち込んでたわけじゃないんで、
あんまり心配しないでください。

トンデモ回答さえ出てないんで(笑)
ハルさんの答に期待です。

アンダルシアのなんちゃらさん

あの~、君も理系でしょうが(笑)

Masaさん

失敗を恐れず(笑)回答どうもです。

どこが合ってて、どこが間違ってるかはあえて言いませんが、
ヒント(と言うか質問)1つ。

プラスの電荷がX=a/2の位置にあるとき、
この電荷は、Q1、Q2、Q3から、
それぞれどの方向に力を感じるでしょうか?

これが答えだ!答えかも...

アシュリーさん。ご無沙汰しています。
自分は歯科医で現在は医学部の教官ですが、学生時代には5年間高校3年生と浪人生を相手に物理の塾講師のアルバイトをしておりました。
が、ずいぶん前の話なのでかなり忘れてしまってます。。

そんな状態ですが、アシュリーさんの「数式を使わなくてもよい」というヒントから答えを・・・

・第一の質問
答え「ない」
電荷を置いても動かないのは、原点のみなのは明らか。
プラス、本気で答えを見つけようとしたら、仮に電荷qとでもおいて数式を書かなくてはいけないから。距離が分母に来てさらに2乗なのでで、式を書く気がなくなりました。

・第2の質問
答え「ある」
+電荷の場合は、2つの+Qと反発する力をY軸方向に合わせたちからと、原点の-Qと引き合う力がつりあう点が、(そして-電荷の場合にはその逆が)、Y軸上の正の領域と負の領域に1つずつ計2つあるはずです。(設問では座標までは要求していないようですので、同上の理由で式は書きませんでした)。

ところで、設問上の2つの-Qの電荷は、そのままだと動きそうなものですが、固定されているのでしょうか???

またよろしくお願いします。
(ひ)

(ひ)さん

正解です!
実は、解答の記事を今書いてるところでした。

数式を使わなくてもいい、と書いたのは、
まず本当に、数式無しでも解けるからですし、
数式を使わない方が、ずっとシンプルに解けるからです。

設問上の3つの電荷は、いずれも固定されています。
(質量がとても大きい、って言う仮定をするのもありですね)

これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
