スポンサーサイト


バックネット裏で観戦

ヨハン・サンタナとフェリックス・エルナンデス、
観てきましたよ。

今シーズンの始め頃、メジャーリーグのGM20人に聞いた、
お金を払ってでも観たい投手」のランキングで、
(GMはタダで観てるんで、笑)
1、2位だったピッチャーの対決です。


まず試合前に、ブルペンの投球練習をチェック。
ホームのブルペンは、キャッチャーの後ろ3mくらいから見られるんです。

フェリックスの速球は160km/h行った事もあるって事で、
すぐ近くで見ると迫力満点。
多分、ウォームアップだから150km/hちょっとしか出してませんが。
それでも、どうやってこんなん打つんだか、って感じ。

スライダーにカーブ、
クイッと曲がるツーシームファストボールも披露。
目の保養、目の保養。


アウェイのブルペンは、キャッチャーの後ろから見るには、
外野スタンドの端しかないんですよね。
速球の迫力も、変化球の見栄えもかなり落ちます。

なので、サンタナの方はあまりウォームアップは見ませんでした。


今回の席はバックネット裏。
テレビに映るほど近い席じゃなかったですけど、
球種が結構分かりました。

最初から最後までピッチャー目当てです(笑)


フェリックスは試合に入ると155km/h以上の速球を連発。
99mph(159~160km/h)の表示も何度かありました。
(ホームで水増しの可能性はあるけど、笑)

ただ、エラーで三者凡退にならず、
速球に頼りすぎた感じもあって、1回でもう30球以上。
球数が増えて6回までしか投げられなかったのはもったいなかったです。


サンタナの方は、出足がいまいちでした。
1回に連打を許して2失点。

でも、点を取られた1回と5回を除くと、
ノーヒットだったんですよねぇ。

投手としては大柄とは言えないサンタナは、
ワインドアップの時に仁王立ちの体勢から入るんですが、
その威圧感がセットポジションだと無いのかも?(そういう問題じゃないか、笑)

三振は4つしか取りませんでしたが、
チェンジアップはメジャー最高と言われるだけありました。
あの腕の振りであの球が来たら打てないよなぁ。


試合は9回まで決まりませんでした。
表には、同点でマリナーズのクローザー、J.J.プッツが登場。
J.J.が0点に抑えての裏に、
最初のバッターだったセクソンがサヨナラホームラン。

なんか、観に行く試合が毎回のようにいい試合になってる気が...
今まで5試合生で観て、4回プッツが登場してます。
そのうち2試合は延長。

まぁ、例外が派手な16-1の試合でしたけど(笑)


やけにコアなインディアンズファンのオッチャンが隣に座ってて、
その知り合いのツインズファンが隣の隣。
67年のツインズの話をしてました(笑)

殿堂入りしてる一塁手のハーモン・キルブルーと、
二塁手のロッド・カルーは聞いてる自分にも分かったんですが、
他は見事にお手上げ。

ショートのゾイロ・ベルサイエスってすごい名前だな、
と思ってたら、(隣のオッチャンが連呼してた、笑)
今調べてみるとその後カープに行ってたんですね。
いやビックリ。


追記:
ビル・ジェームズのランキングだと(参照
ハーモン・キルブルーは史上7位の一塁手、
ロッド・カルーは9位の二塁手で、
キューバ出身のゾイロ・ベルサイエスは史上65位の遊撃手。
(スペイン語読みだとソイロですね)

同じ頃ツインズのセンターだったボブ・アリソンは56位、
投手のジム・キャットは65位。


メジャーに上がってきた頃のベルサイエスのエピソード。

59年春のキャンプ中、ベルサイエスは監督に、
「服を質に出してしまって着替えがないから、取りに行かせてくれ」
と言ったそうです。

お金を借りて、取り戻してくると去った後、
何日も帰ってこない...

ハバナの質屋だったんです

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
