

プロフットボールの殿堂はと言うと

プレシーズンもまもなく始まるNFL。
先週末は殿堂入りのセレモニーでした。

今年は6人入ったんですけど、
個人的には地味でした。

まぁ、最近3年派手すぎたのかもしれない(笑)
04年はバリー・サンダースとジョン・エルウェー、
05年はスティーブ・ヤングとダン・マリーノ、
去年はレジー・ホワイト、ウォーレン・ムーン、トロイ・エイクマン、ジョン・マッデン

ただ知ってるだけじゃなく、
イメージが色々とある人が多かったんですよね。


今年の6人のうちで一番有名なのは
カウボーイズ黄金期のWRマイケル・アーヴィン。

Irvin


優勝した95年の、111キャッチ、1603ヤードってのは凄い。
去年まで、ESPNのNFL特集番組でうるさい人をやってました。


有名って事だと、次は90年代初め、
4回連続スーパーボウル出場した(全部負け、笑)ビルズの
RBサーマン・トーマスでしょうね。

Thomas


NFLを見始めた頃に引退したんで、良く分からないんですよね。

でも、
90年代で彼よりランでヤードを稼いだのは、
エミット・スミスとバリー・サンダースだけ、
って言ってもらえれば分かります(笑)


個人的に思い入れがある選手は、ブルース・マシューズ。
ちょうど見始めた頃テネシーに来た
オイラーズ/タイタンズを支えたラインマンです。

Bruce


NFLの中でも特に過酷なポジションで、通算296試合出場(19年で8試合だけの休み)、
オフェンシブラインの、5つのポジションどこでも出来た、って言うのは、
身体能力、頭脳、努力、全部揃ってた事が分かります。

ヒューストン・オイラーズがテネシーに来た頃は、
すでに今のジェフ・フィッシャー監督になってましたが、
マシューズは大学時代のチームメイトだったそうです(笑)


他の3人は、自分が生まれる前の選手たち。

ジーン・ヒッカーソンは58~73年のブラウンズのガードで、
史上最高とも言われるRBのジム・ブラウンなどの前でブロックしてました。

チャーリー・サンダースは68~77年のライオンズのタイトエンド。
タイトエンドは主にブロッカーだった時代に、
パスキャッチできる選手として活躍したようです。

ロジャー・ワーリは69~82年、セントルイス・カーディナルスのコーナーバック。
スポーツ界にセントルイス・カーディナルスが2つあった時代の人ですね(笑)

(写真はwww.profootballhof.comより)

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
