

ハマっちゃいけない...

今日、いつものElliott Bayで本を買ったんですけど、
すごい時間潰しの道具になっちゃう気がします。

The New Bill James Historical Baseball Abstract: The Classic (New Bill James Historical Baseball Abs The New Bill James Historical Baseball Abstract: The Classic (New Bill James Historical Baseball Abs
Bill James (2003/06)
Free Pr

この商品の詳細を見る


著者のビル・ジェームズは、
野球の統計分析のパイオニアだったおっちゃん。
趣味が高じて、野球を数字から見てみた本を80年代に自費出版して、
今では教祖的な存在になってるすごい人です。

ジェームズは、85年に、野球の歴史を数字から見た本を出して、
今日自分が買ったのは、2000年に出たその本の改訂版。
大安売りの7ドルで売ってました。


これがもう、危なすぎる本なんです。

最初の300ページは、1870年代から、1990年代まで、
10年ごとのメジャーの歴史がまとめてあって、
その間の色んな記録だとか、
主要選手のデビュー、引退の年なんかが書いてあるんです。

この部分だけでもかなり時間が潰れますけど、
もっとすごいのが次のセクション。


各ポジションの歴代トップ100選手を列挙して、
その選手についてのコメントやエピソード、他の選手との比較とか、
ページ1つ1つが情報たっぷりなんですが、
これが600ページもあるんです(笑)

うちのブログでこの本の面白かった内容を紹介していったら、
毎日やっても2、3年かかるんじゃないかと思います(笑)

中毒にならないよう気をつけます...

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
