スポンサーサイト


スポーツ界の中心

今週に限って言えば、ケンタッキー州ルイヴィル。


アメリカの地理に詳しくない人には、
どこやねん?って言われそう(笑)

簡単に言うと、ここ(クリック)


なんで中心かって言うと、
まずは今日のアメフトの試合で、
全米5位のルイヴィル大学が、3位のウェストバージニアに勝ったから。
(ハイライトは→こちら

さらに、今週末は、
ルイヴィルのチャーチルダウンズで、
競馬の祭典ブリーダーズカップがあるから。


NFLを生で見た事は無いんで、
生で見た最強のアメフトチームは、
2年前のルイヴィル・カーディナルスなんですよねぇ。

大晦日のメンフィス、
ボイシー州立大と当たったリバティーボウルで、
44-40のお祭り試合を見せてくれました(笑)

今日の試合も、44-34で、
攻撃ばっかりの試合だったみたいです。

とにかく、これで多分ルイヴィルは3位にランクアップされます。
1位のオハイオ州立と2位のミシガンは今月対戦するんで、
ルイヴィルが勝ち続ければ、2位に繰り上がる可能性大。

そうなれば、全米優勝を決める、
1月8日のBCSチャンピオンシップに出られる事に。

まだまだハードルがありますけど、
楽しみになってきました。


で、チャーチルダウンズの方は、
ケンタッキーダービーの開催地って事で有名ですね。

ルイヴィルには一度だけ行った事があって、
その時はレースの無い日に行ってみました。
ダービーの博物館とかあって、これが結構面白いんです。

レースに行くのは、もっとずっと面白いんでしょうけどね。


ルイヴィルは、知名度はそんな高くないし、
プロスポーツも無いですけど、
(その代わり、ルイヴィル大のアメフトとバスケは超人気)
都市圏の人口は120万人。

ユニークな建築物もあって、
コンパクトでいい感じな街って印象でした。

お酒好きな人には、ケンタッキーはバーボンの本場。
ジム・ビームとかは、ルイヴィルの近くで醸造してるとか。


そうそう、スポーツで言うと、
ルイヴィルスラッガーのバット工場がありますねぇ。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ルイビル

ルイビルには自分も行ったことありますよ~。
レース日だったチャーチルダウンズは、大混乱で大変でした。
ルイビルスラッガーの工場は楽しめました。小さなバットを記念にもらって、今では1歳半の子供が振り回して遊んでいます。
マイナーリーグの野球で、その名も「ルイビル・スラッガーズ」というチームがありました。カロライナの「ダーラム・ブルズ」と同じリーグでした。
バスケとフットボールの「ケンタッキー・ダービー」は凄まじいようですね。UKとルイビルはカンファレンスは違うのに、UNCーDukeをしのぐ印象です。
スポーツも街の雰囲気も、大好きな街です。
(ひ)

(ひ)さん

実は、ルイヴィルスラッガーは行かなかったんですが、
それでも色々と面白い街でした。

フットボールは、どちらもあまり伝統は無くて、
最近はルイヴィルだけ強くなっちゃいましたけど、
バスケはどっちも強いですからね。

ケンタッキーで監督だったリック・ピティーノが
ルイヴィルに行って以来、さらに熱くなってるみたいですね。

そうそう、ピティーノ監督

UK辞めてプロに行って、だめだったからルイビルに戻ったりしたら、それはUKファンは怒るでしょうね。怨念すら感じます。

(ひ)さん

メンフィスのカリパリと、ルイヴィルのピティーノで、
これまた伝統のあるバスケのライバル関係が、
さらに盛り上がるかも、と思ったところで、
ルイヴィルがカンファレンスを代えて、
対戦がなくなってしまったのは残念でした。

はじめまして。

はじめまして。
私もその試合、ESPNのPPVでみました。

殴り合いのような試合でしたね。
WVはやはり言われていたように、PASSD#が良くないようですね。

BCSボウル出場校の一つだと思っていましたが。

いつも楽しい記事ありがとうございます。
カレッジの情報、楽しみにしております。

hama-showさん

こちらでもはじめまして(笑)

ルイヴィルとウェストバージニアの試合、
木曜にやってるせいで見られなかったんです。
(木曜の夜中は出かけてるので)

ビッグイーストの優勝の芽はまだあるんで、
BCSに出られないとは限りませんよ。

その一番ありそうなシナリオとしては、
明日ラトガースがルイヴィルに勝って、
最終戦でウェストバージニアがラトガースに勝つ、
三つ巴の状態です。

ACCのせいで・・・

C-USAは非常に良いカンファレンスですが、、、
例のACCエクスパンジョンのせいで玉突き現象・・・申し訳ないです。
(ひ)

(ひ)さん

ACCは、地区制にすることで、
フットボールのチャンピオンシップゲームで収入を得よう、
って言う話でしたけど、
今年のアメフトはいまいちですね。

C-USAは、もう非常に良いカンファレンスでもないと思います(苦笑)
以前は、ルイヴィル、シンシナティ、マーケット、デポール、シャーロットと、
バスケの強豪校が揃ってましたけど、全部移りましたから(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
