

シアトル(スポーツで地理~その1~)

昨日に引き続きシアトルの話のまんまで。
写真が現像出来たんで、明日は写真入りでビクトリアの話。


タイトル通り、シアトルのスポーツと地理を絡めてみますね。


シアトルに一番長くいるチームは、NBAのスーパーソニックス。
去年で40周年だったんで、66年からいることになります。

最近40年間、
今シアトルにいるメジャーチームでリーグ優勝してるのもソニックスだけなんで、
根強い人気があります。

それが移転しちゃうかもしれないのは...

Sonics

(昔のロゴ)

Supersonicは、超音速って意味。
シアトルにボーイングの本社があったのにかけた名前です。

シアトルの愛称の一つに「ジェット・シティー」ってのがあったんですが、
ボーイングは何年か前にシカゴに本社を移しちゃったんですよねぇ。
まぁ、それより問題なのは、ボーイングが超音速の飛行機を作ってない事か(笑)


似たような命名で、1年だけパイロッツって野球のチームもいました。

Pilots


今はミルウォーキー・ブルワーズになってるチームです。


シアトルと言えば、当然港町でもあります。
NFLのシーホークス(海鳥のミサゴ)、MLBのマリナーズ(航海士)は、
どっちもそこから付けた名前。

SeahawksMariners

(マリナーズの古いロゴはポセイドンの槍トライデントがMの字)

シアトルの面してる入り江は、ピュージェット・サウンドって言うんで、
MLSのすぐ下のリーグでやってるサッカーチームは、サウンダーズ。

Sounders


これは、明後日観に行ってきます。
シーホークス以外は全部観てる事になるなぁ。
NFL高いんですよ...


ロゴだけでもパターンが見えますよね。
全部、チームカラーに青か緑が入ってます。

青は多分海の青。
緑はと言うと...

自然が豊かで、生えてる木が常緑樹なんで、
ワシントン州は「エバーグリーン・ステート」、
シアトルは「エメラルド・シティー」って言われてます。
地域自体に、緑のイメージが強いんでしょうね。


近所のタコマ、オリンピアなんかを含めた都市圏だと300万人もいるんで、
ちゃんと3大スポーツが揃ってます。

実は一時期、3チームとも同じスタジアムでやってました。

Kingdome


↑がキングドーム。
99年に取り壊されて、
跡地にシーホークスのクエストフィールドと、
マリナーズのセーフコフィールドが出来てます。

Stadia

(上がセーフコ、下がクエスト)


ソニックスは、キングドームで一時やってたのを除けば、
主にキーアリーナが本拠地。
スペースニードルの近くです。
だからロゴに入ってるんでしょうが(笑)

クエストとセーフコを頑張って作っちゃったせいで、
キーアリーナだけ古いままなんですよねぇ。
それでソニックスの将来が危うい事になってます。

(写真はWikipedia、Marinersより)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
