

ダルコがグリに!

このオフシーズンの、グリズリーズ補強の課題は、

1.ドリブル突破できるPG
2.パウとコンビを組めるC
3.3ポイントの撃てるSG

でした。

1番は、ドラフトでのマイク・コンリーJr.の加入と、
去年手を骨折して10試合しか出られなかったカイル・ラウリーの復帰で○。

ダルコ・ミリチッチと3年、年俸$6~700万で契約した事で、
2番も○。

残るはSGの補強だけです。
キャップもダルコでほとんど使ってるんでちょっと難しそうですが。


ダルコの加入自体は、ホントに良かったです。
これまでパウとフロントコートで組んできた選手は、

ストロマイル・スウィフト
ロレンゼン・ライト
ジェイク・ツァカリディス
ハキーム・ウォリック

この中で正真正銘のセンターなのはジェイクだけ。
でも、ジェイクはとにかく遅いという弱点が(笑)

他の3人は、体格の不足を運動能力やハッスルでカバーしてましたけど、
ダルコの方がパウと組んで活躍する可能性は比較できないほど高いです。

レブロン、メロ、ウェードのドラフトで、
2位でピストンズにドラフトされて以来、
ポテンシャルを出し切れてないわけで、
それが一番の心配ですね。

その辺は、サンズにいた頃、
アマーレを育てたヤヴァローニ監督のお手並み拝見です。

元はと言えば、ダルコになった指名権は、
グリズリーズの物だったんで、(移転以前のトレードでピストンズに行ってた)
やっと戻ってきたドラフト1巡目選手、って見方も出来ます(笑)


にしても、ミリチッチが獲得できるきっかけになった、
ラシャード・ルイスのFA契約もすごい話ですね。

ソニックスと契約してからマジックにトレードされるSign & Tradeで、
6年、$110M以上の契約との事。


同時に、同じくSFのジェラルド・ウォレスが、
ボブキャッツと6年、$57Mの契約を結びました。
大体半額です。

でも、比較すると、どう見てもウォレスの方がいいんですよね(苦笑)
去年の、48分ごとの数字を見てみると、
          FG%  FT%  3PT%  得点  Reb  Ast  Blk  Stl   TO  
ルイス .461 .841 .390 27.4 8.1 3.0 0.8 1.4 2.4
ウォレス .502 .768 .325 23.7 9.4 3.4 1.3 2.6 2.9

ルイスがウォレスよりいいのは、点を取る事だけで、
他は全部ウォレスの方がいいんですよねぇ。

ウォレスがトップクラスのディフェンダーなのに対して、
ルイスの守備は...(笑)


極め付けが、年齢。
この夏ルイスは28歳に、ウォレスは25歳になります。

もう、ごちゃごちゃ言うのが空しくなるほどですね...

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

NBAは、スコアラーが評価されますからね


おひさしぶりです

スコアラー万歳なのはチームファン共にですからね
一部のコアは別ですがw

FAも契約が始まりましたね
F-NBAに向けアシュリーさんのブログで情報収集させていただきます

秋からもアーリー等でもよろです

レドリーさん

う~む、そうは言っても、
そんなにすごいスコアラーではないんですよね。
スコアラーとしてだけの評価でも、
せいぜいトップ20に入るくらいでしょう。

あつし☆さん

ラシャードは、大事な時に頼れるリーダーでもありませんし、
コマーシャルに出て有名になってるわけでもありません。
チケットが売れる選手じゃないんです。

この契約は、現行のNBAのルール上、最高額の契約です。
こういうのは、毎年オールスターに出られるような活躍をする選手にしか
あげちゃいけないはずなんです。
一般のファンでも、
ルイスがこれだけもらえるのに疑問を持ってる人の方が多いです。

マジックは、ドワイト・ハワードともそういう契約をしてますから、
サラリーキャップ上、ハワードとルイス以外はロールプレイヤーしか取れません。
チーム構成として、どう考えても間違ってるんです。

どのスポーツも、シーズンオフはあんまり注目しないんですが、
大きな動きがあったら何か書きます。
今年もよろしくです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
