スポンサーサイト


続・「大勢」はバカ

大学に入って(5年前)から、
Bank of Americaにお金預けてます。

今となってはアメリカ最大の銀行って事で、大バカです。


口座に問題があったんで、今朝電話してみたんですが、
録音されたメッセージでオプションを読み上げるばっかりで、
人にたどりつくまでが大変。

何も知らずにかけたら、5分くらい無駄にしちゃうでしょうね。

人にたどりついたあとも、
話の分からない係員が多くて、
こっちの話に他の部署の担当のような匂いが少しでもすると、
そっちに回されます。


今回は、なぜかカリフォルニア担当に回されました。
行った事もないし(笑)


録音のメッセージで、スペイン語が選べるようになってるんですが、
普通、「スペイン語にするには○番を押してください」っていうスペイン語の録音と、
他の英語のメッセージを言ってる人は違うんですね。

でもこのカリフォルニアのところは、それを同じ人がやってるんです。
英語のメッセージはスペイン語訛りで(笑)

録音だけじゃなくて、係の人も訛ってました。
ウェルカム・トゥ・バンク・オブ・アメルリカ、って感じで舌巻いて。

終いには、
こっちがカリフォルニアじゃないって分かったところで、
ワシントン州に繋ぎます、って言ってたのが、
なぜか繋がらずに切れました。


もう1回挑戦して、やっと解決した(はず)なんですが、
これもなかなか手強かったです。

ちゃんと正しい部署には繋いでもらえたんだけども、
そこの係のお姉ちゃんが、
銀行のポリシーで、それは出来ません、って言う一点張り。

あまりにもありえないポリシーだったんで、
2、3分揉めてたんですが、言ってみました。
「そんなポリシーがあるとは思えないんだけど。
上の人と話させてくれませんか?」と。

そしたら、一瞬でこっちの要求してた事をしてくれましたよ(苦笑)


これはもう、
クレームを付けたりするのを難しくするためのマニュアルがあって、
わざとやってるとしか思えませんね。
詐欺寸前です。

...と今までなら怒ってました。

「大勢」はバカって思ってると、
気楽に構えてられるんです。

揉めてる時はちょっと声上げちゃいましたけど、
怒ってたと言うより、呆れて笑ってた感じ。


まぁ、向こうも大変な仕事ですよ。
電話の相手は8割方はなにか文句を言いに来てるわけですし、
それでなくても1日中電話と向かってるなんてぞっとしません。

これだけ大きい組織になっちゃうと、
(良い)マニュアルを相当徹底してないと、
酷いサービスになるのは当たり前です。




と言うわけで、今回の件が落着したら、口座を閉じる事にしました。

もう少し小さめの銀行、って手もあるんですが、
いっその事もっと小さく、
WSECUっていう信用組合に入ろうかな、と。

小さい銀行だと心配の種のATMも、
他の信組のもタダで使えるみたいなんで大丈夫そうですし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きくなればなるほど、
1つ1つの対応に丁寧になるのが難しいんですよね。

客に高圧的に迫られて、
どんどんいやな店員に...(笑)

自分も RTPFCU という小さな信用組合でした。家内のクレジットカードを作る時に少々もめた以外は(電話口に上の人を出させて解決)、満足でした。今でも口座は維持しています。キャロルという白人のTellerは最悪だったけど、黒人のティファニーが頼りになって電話でも彼女を呼び出していたくらいです。どんな組織でも信頼できる個人を見つけるのが一つの成功の秘訣でしょうか。

電話での対応では、電話口で「あなたの名前を教えてください」と言った瞬間に向こうが折れて解決したことが多々あります。それくらいで折れてくれるなら、最初からそうしてくれい、と思わなくもないですが、アメリカらしい話だとも思います。

Expedia.com の VIP customer center (よく利用していたら、案内が来ました) のオペレーターが、アメリカの電話対応に関するイメージを180度変えてくれました。驚くほどに良い対応で、何度も使いました。

(ひ)さん

1対1のやりとりが出来ると本当に楽ですね。
WSECUは、(ひ)さんの加入されてたところよりは大きそうですが、
それでもBank of Americaよりは期待してます。

電話は、録音メッセージもいやですが、
係が出てからもいやな事が多いのには閉口します。
でもなるほど、お得意さんならそんな事もないんですね。

体験談ありがとうございます。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
