スポンサーサイト


「大勢」はバカ

今日なんとなくまとまった考えです。

大して練ってませんし、
似たような事を、ワンフレーズでまとめちゃった人もいたような覚えもありますけど、
うちのブログでは珍しく、役に立つ可能性がちょっとでもある話って事で、
読み流しちゃってください。


学校で、学期中は実験のクラスを教えてました。
授業を教えてる、と言うより、
生徒がマニュアル通りに実験しようとしてるのを、
間違った道を進まないようにガイドする、って感じ。


生徒はそれぞれ、3人以下のグループで実験をしてるんですが、
1人だけの子、2人組、3人組、
どれが一番早く実験を終わらせるでしょうか?

平均すると、1人だけでやってる生徒が、
明らかに2人組でやってる生徒より手早いです。
一番遅いのは3人組。

何でこうなるかって言うと、
大勢だと無駄話をしちゃうってのもあるんでしょうが、
「自分がやらないと」っていう感覚が、
グループが大きくなればなるほど薄まっちゃうんです。


もちろん、1人だと気付かなかったミスに、
2人組だと片方が気付いて大丈夫だった、って事はあります。
でも、3人組の場合は、
2人組で気付かなかった事に気付く事はほとんど無し。

仕事の量だけじゃなくて、質も3人組だと大した事がないんです。

多分、人間のグループの人数と、
グループとしての知能をグラフにすると、こんな感じ

「大勢」はバカ

(Logプロットまがい)

ノーベル賞受賞者を20人くらい集めたら、
桁違いにアホな事を始めると思いますよ。


最近、特急で強姦事件があって、
何十人もの乗客が通報しなかった、って言うのがあったらしいですが、
これは、何十人もいたのに通報しなかった、のじゃなく、
何十人も「いたから」通報できなかった、っていう面もあります。

「キティー・ジェノヴィーズ」で検索してみてください。
心理学は「Psychology 101」しかやってませんが、教わりました。
(この部分は、Masaさんから拝借)


通報しなかった個人個人には、もちろん責任があるわけですけど、
「大勢」になってしまうと、
そういった考え方が難しくなってしまうのが人間なんです。

ビジネスでも何でも、大きな団体と付き合う事になった時は、
「こんなに人がいるんだ、誰かがしっかりやってくれるだろう」
って思ってると危ないです。

たらい回しにされたり、
訳の分かってない奴と話す羽目になったり、
なんて事は「大勢」と付き合ってるときにしか起きません。


こう考えると、「国」なんかは、大バカになりますから。
お役所仕事って言うくらいですし、
信用しすぎない方が良いでしょう。


じゃあどうすればいいのかって?
もちろん、答えが分かりきってると言うつもりはないです。
なんとなくまとまっただけの考えですから。

言えるのは、
「1対1」の関係、「3人組」の関係、みたいに、
顔の見える関係を大事にしないといけないって事。

自分が判断すると、何かが目に見えて変わる、ってのがないといけないんです。


だから、少人数から始めた「草の根」的な運動はバカに出来ないと思うし、
どんどん思い立ったらみんなやっていくべきだと思うんですわ。
ただの「大勢」になってしまわないよう、
気をつけなきゃいけないけれど。

そして、そういうのがやりやすい社会、
って言うのが住みやすい社会なんじゃないかな?

投票率が低いってのはそれはまぁ問題だけど、
まずは、誰かが声を上げたら、
どんなに小さくても良いから、
何かが起きる場所を作らないといけないんじゃないかと思う。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず

読み流しちゃっておきます。

それよりも、おすすめ商品に香ばしいにおいがするw

明日から「3人で」NZに商談です。私も101取りましたが遠い昔、気づいていましたが読み流せませんでした。ありがとう。男も仕事もタイマンです。

アンダルシアのさん

zagさんの日記の話も考えがまとまるきっかけになったんだけどなぁ。
「同期」がどうこう、って悩むより、
その中の誰かとちゃんと1対1の関係を築いて、
話はそれから、だと思うんだよね。

おすすめ商品...エルデシュとか幻獣辞典が香ばしいいのかな?

ZagsBumさん

誰でもちょっとは思ってるかもしれない事を、あえて書いてみました。
そんなのを読んでもらってありがたいです。

しかも一言でまとめてますね(笑)

その通り!

納得。大勢いたら誰かがやるんじゃない?と思うもんね。前のクラスでも3人のグループで、1人はサボリまくってた。

yaymeさん

グループで課題をこなすのは、
役割分担がしっかりしてないと難しい、って事だよね。
あいまいだと、サボる余地が増えちゃうから。

Masaさん

2週間経過してからのコメントですが(笑)

共産主義であれ全体主義であれ、
Top-downだけの政治には大きな弊害があるって言うのは、
20世紀の教訓の1つのはず。

どうも練り切れてない考えですが、
Bottom-upでも物事が進むようにしていかないと、
なかなか社会の問題は解決されていかないんじゃないでしょうか。

イメージとして頭にあるのは、人間の頭(脳)です(何のダジャレだか)
Masaさんならもう知ってるかもしれませんが、
「ゲーデル、エッシャー、バッハ」と言う本をオススメしたいです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
