スポンサーサイト


Game 2分析

注目ポイントその1は、レブロンのプレー。


試合開始直後、
レブロンはドリブル突破で積極的に攻めていく姿勢を見せて、
Game 1とは違った試合になる予感がしました。

ただ、開始3分後に2つ目のファールで、ベンチへ。
2ndクォーターまで戻ってきませんでした。

...これは、マイク・ブラウン監督の過剰反応、判断ミスとしか言えません。
ファールをしないよう注意するだけでそのままプレーさせるか、
3分くらい休ませて、試合に戻すべきだったはず。


2ndクォーターには11点取って、
無得点で折り返したGame 1とは確かに違いました。
でも、アシストは無し。
レブロンらしい活躍とは言えませんでした。

本来のプレーが戻ってきたのは4thクォーター。
11分で8点、3リバウンド、3アシストの成績。

終わってみれば、25点、7リバウンド、6アシスト。
でも、ターンオーバーも6つあって、
またもやスパーズの守備に抑えられてしまった感じです。


ボーウェンの1対1の守備だけでなく、
後ろのダンカンや、周りの選手からのカバーが的確に入って来るんで、
マークしていないといけない選手が一緒に出ていないと...


というわけで、
キャブズの今日一番良かった時間帯のメンバーの話。

キャブズは、
ガードにジョーンズとギブソン、
フォワードにレブロンとマーシャル、
センターにヴァレジャンというメンバーで4thクォーターを始めました。

つまり、レブロンとシューター3人を揃えた布陣。
大差を付けられていたんで、
ペースをあげてプレーできるメンバーを選んだようでした。


これが(多分)ブラウン監督の予想以上にうまく行きます。
20点差以上付けたスパーズもちょっと気を抜いたところがあったと思いますし、
サンアントニオの観客も、少し静かになってしまっていたところでした。

シューターがいるおかげで、コートを広く使えるようになったキャブズ。
レブロンが一番やりやすそうだったのはこのメンバーでした。


もう1つの注目ポイントだった、
ルーキーのギブソンは、4thクォーターに9点。

積極的にドリブルもシュートも試みていて、
ファイナルのプレッシャーを良い方向に向けてるのは、
キャブズでは彼1人のような気がするくらいです。


ブラウン監督は、
そんな良い意味でのプレッシャーが無いような、
抜けた采配をしてるように思います。

大事な1stクォーターにレブロンを9分休ませたのもそうですし、
Game 1でヒューズを使うのに懲りなかったのもそうです。


Game 1ではパーカーにやられっぱなしだったヒューズは、
今日もスタメンでした。

このサイトで、選手の出場している間のスコア経過がチェックできるんですが、
Game 1でも2でも、ヒューズが交代で入って、出て行くまで、
スパーズは毎回リードを広げてます。

ずっとスタメンで、今いきなり変えたくないのは分かります。
でも、慣らしていけばそのうち良くなる、なんて事は、
ここまで来たら言ってられません。

こうなったら、スノーで守備を固めるか、
ギブソンで最初から飛ばしていくかの選択。
ヒューズをスタメンのままにして置いては勝ち目はありません。


2試合とも、パーカーとダンカンの活躍が目立ちますけど、
今日はロバート・オーリーがすごかったです。
5点しか取らなかった選手が、
これだけ試合にインパクトがあったのは初めて見たかも。

5つのブロック、9リバウンド、4アシスト。
他にも、相手のパスを同じ攻撃の最中に2回弾いてリズムを狂わせたり。

解説のジェフ・ヴァン・ガンディーに、
若返りの水でも飲んだのか、と言われたくらいでした。


2敗したキャブズにとって、
最初の3クォーターのやられ具合はかなり屈辱的でした。
でも、27点差を8点差にした4thクォーターの追撃は
Game 3に向けての励みになるはず。

逆に、スパーズも気を引き締めなおしちゃうでしょうが...


追い上げが無かったら、
なにを分析していいのか分からない試合だったんで、
(スパーズすごい、キャブズひどい、だけで)
ブログ書く方としてはありがたいです(笑)

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
