スポンサーサイト


NBAファイナル Game 1分析

これだけ見所のはっきりしたシリーズも珍しいんで、
焦点を絞って見ていきます。

ネタバレ防止のために、結果は最後まで書かないことにしますね。


キャブズの攻撃の際の見所は、
当然、レブロンがどういった働きをするのか。

大量得点で試合を変えることも出来れば、
パスで試合を変えることも出来る選手なんで、
スパーズが彼をどうやって守るのかも注目でした。


主に彼とマッチアップしたのは、
守備のスペシャリストのボーウェン。

試合の流れをたどると、
前半にはボーウェンの守備のせいで、
レブロンはボールを良い位置で受けられずにいました。
レブロンが関わらないで終わった攻撃が、半分くらい。

プレーに関わった時も、
半分くらいしか良いプレーには出来ていませんでした。
前半、レブロンが目立ったのはボーウェンが一時ロッカールームに戻って、
代わりにジノビリが守っていた時だけ。


3rdクォーターになると、
キャブズはスクリーンを多用して、
レブロンをなんとかしてフリーにする作戦に出ました。

これがうまく行って、
やっとレブロンのインパクトが現れ始めます。

4thクォーター、レブロンが3ポイントを連続で決めたところで、
スパーズは、スクリーンのあとレブロンに2人付ける調整。
ボールを手放せさせました。

結局、これのせいで最後はインパクトなし。
14点、4アシスト。満足できる結果ではなかったです。


スパーズの攻撃では、
ビッグ3(ダンカン、パーカー、ジノビリ)の誰が活躍するのかに注目。


試合開始直後は、ダンカンのタッチが多くて、
インサイドからまず攻めて行こう、と言う意図が感じられました。

でも、2ndクォーターからはパーカーの試合でした。
27点、7アシスト。シュートを23本も打ちました。

すぐに分かったのは、
怪我明けのヒューズにパーカーを守らせるのが酷なこと。
レブロンが守っていた時は、それなりに抑えられていました。

エリック・スノーがPGの守備では一番頼れますけど、
攻撃力が落ちてしまうんですよね...


ダンカンの守備は、
イルガウスカス、ヴァレジャンともに、
1対1でもそんなに悪くなかったと思います。
そこを落とさずに、パーカーをもっと抑えられるのか、ですね。


他に気付いた点は、
まずリバウンドでスパーズが圧倒的に優位だった事。

フリースローを外したスパーズの選手が、
自分でリバウンドを取ったのが2回。
これは1回あるだけでも多過ぎです。

イルガウスカス、ヴァレジャン、グッデンと、
3人もリバウンドの良い選手がいるんで、
リバウンドで負けてしまうとまずいです。


もう1つは、ピストンズ戦で活躍していたルーキーのギブソンが、
今日も当たってました。
シュート9本中7本決めて、16点、4アシスト、4スティール。

ギブソンにもっとボールを持たせても良さそうです。


最後に結果。

キャブズ76-85スパーズでした。
スパーズの1勝0敗です。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

明日はどっかネットカフェでも行ってBSの見れるところで観戦しようかなと思います、と、思ったら明日は無いのね・・・orz

やっぱり、インサイドとアウトサイドに攻守に核になりうる選手がいるのは強いですね
インサイドでは攻守ともダンカン、アウトサイドの守備はボウエン、攻撃はパーカー、ジノビリ
これにマッチアップするのはしんどいですな
キャバリアーズのインサイドでもう少し、シュートレンジの広いビックマンが居ればダンカンを引っ張り出せて、結構、面白くなる気がするんですけどね
ゴール下にダンカンが居る限り、中々、簡単には切り込めんだろうしね(実際、今日はレブロンがその餌食になっていたみたいですしな)
でも、ペイントゾーンから離れた位置で守備をさせれば凡庸とまでは言わないもののさすがのダンカンも割引が必要
こうなってくると、キャバリアーズはラドマンを獲りに行かなかったのが、ここに来て悔やまれると…(笑

ハルオさん

パーカーのレベルアップで、
3人とも止めるのは不可能になってしまいましたからねぇ。

シュートの打てるビッグマンという事だと、
グッデンはゴール脇からのジャンプシュートは決めてきますよ。
ただ、そういうタイプの選手はオベルトとエルソンが守る事になってるみたいです。
ジャズ戦でも、ダンカンがオクルを守る事はほとんどなかったですから。

逆に、レブロンがポストアップすると言うのも策なんですけどねぇ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
