スポンサーサイト


Comedy of Errors

今日、のどが渇いたんで、
自販機でMinute Maidのレモネードを買いました。

$1.25入れて、レモネードのボタンを押して、
落ちてきたボトルを取り出したとこまでは普通。
間違えて$1.35入れたんで、おつりを待ってました。

次に落ちてきたのは、おつりじゃなくて、ボトルもう1本(笑)

おつりも出てきたんで、
1つの値段で2本買えちゃいました。


で、そのボトル2本を何気なく見比べてみると、
水位が1cm近く違うんです。

まぁ、約600mlのボトルなんで、
せいぜい1、2%の誤差、ってことなんでしょうね。
並べて比べる事なんてめったにないから気付かないだけで、
これくらいの違いは普通にあるのかも。


ところで、Minute Maidってブランド名、
日本では「ミニッツメイド」になってるみたいですね。

Minute Maid


なんででしょ?

Minute Maidは、元はと言えば、
粉末の濃縮オレンジジュースを初めて販売した会社。

会社名の由来は、
発祥マサチューセッツの独立戦争時代の市民兵が
"Minutemen"と呼ばれてたこと。

Minuteman


知らせがあれば1分で戦いの準備をして出てくる兵士と、
水を入れればすぐに飲める粉末を、かけて出来た名前って事です。

こういう由来もあるし、ミニッツ(数分)じゃ遅いし、
日本語でミニッツにする理由は見当たらないんですが(笑)
言い易さとかでしょうかね。


パイレーツ・オブ・カリビアン(Caribbean→the Caribbean)とか、
ロード・オブ・ザ・リング(Ring→Rings)とか、
気にしてるのは自分だけ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

オシャレな感じがUPするから、じゃないでしょうか?

アメリカでも、漢字をタトゥーに入れたりしてますけど、時々「???」ってのがありますしね。

特に、マーカス・キャンビー(笑)

前から?

Minute Maid→ミニッツメイド
?に思う一人です(笑)
まぁ いっか
でしょうか。

God bless you...

kashさん

キャンビーは目立つ所にやっちゃった、って感じですね(笑)

「ミニッツメイド」なんかが漢字のタトゥーと違うのは、
分かってるはずの人たちが、わざわざ間違えてる事なんです。

知らなくて間違えちゃうのはある意味可愛いですが、(www.engrish.com)
知っててやるのはどうなのかなぁ、と思います。

Azumiさん

仲間がいてよかったです(笑)

なんでわざわざ遅くするんだろう、と突っ込みたくなりますよね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
