スポンサーサイト


NBA最初の名将、死去

大学フットボールで、
3位にランクされてた南カリフォルニアが負けて、
喜んでたんですけど、
開幕直前のNBAで寂しいニュースです。
(シーズン予想は明日アップします)


ボストン・セルティックスで、
59年から66年まで8連覇した監督で、
その後はGMとしてセルティックスに長年関わっていた
レッド・アウアーバックが89歳で亡くなりました。

Auerbach


セルティックスの監督時代は、
センターのビル・ラッセル、ポイントガードのボブ・クージーと、
今でも語り継がれている名選手を中心にして、
アメリカのプロスポーツでは他に無い黄金時代を築き上げました。

GMとしては、ラリー・バードをドラフトしたのが、
一番の功績かもしれません。


写真で、葉巻を吸ってますけど、
これは、勝負が決まったら、
試合がまだ終わってないのに葉巻を吸う、
って言う、スポーツマンシップには則ってないにしても、
アウアーバックのトレードマークになってたジェスチャーです。
(彼の後、チームが優勝した時に、
"victory cigar"を吸う、伝統と言うか風習が出来ました)

敵から見れば、自信満々で、嫌味な勝者。

でも、味方の選手には常に敬意を持って接した事で、
コーチした選手達には愛されていたようです。


自分が直接知ってるのは、
GMも引退した後ですけど、
インタビューではいつも、今のバスケについて、
妥協の無い、正直な意見を提供してました。

黎明期のNBAを支えた人で、
ボストンのスポーツファンにとっては神に近い存在。
他のバスケファンにとっても、
彼の声が無くなるのは残念です。

(写真はSports Illustratedより)

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おっとと。危うく宣言をいきなり破るところでした

レッド・アウアーバックはもちろんリアルでなんか見たこともなく、画像も始めて見ました。でもセルティック黄金期の名将であるのは知ってました。
GMでラリーバードの指名ですか~ホントすごい人なんですね

私もこの方はボストンの黄金期の監督という事しか知らないのですが、とにかく存在感がありますよね~、この写真も!!! 勝ちが決まったら葉巻を吸ってしまう・・・まあ勝者の特権、そういうのも含めて勝者なのでしょう☆☆☆ 優勝後に葉巻を吸っているのは彼からの風習なんですか~COOLですね!!!

あつし☆さん

2週間以上待たせちゃってスイマセン(笑)

米スポーツの人種問題と言うと、
野球のジャッキー・ロビンソンが有名ですけど、
アウアーバックのセルティックスは、
それ以前から黒人を起用していて、
彼の後任のビル・ラッセルは、
アメリカメジャースポーツ最初の黒人監督になりました。

いろんな意味でパイオニアと言えると思います。

kawazu8さん

こんな写真が自然に撮れる人なんて、
なかなかいないですよねぇ。

葉巻を吸ったのは、本人によると、
もう勝負は決まっているのに
指示を出し続けて目立とうとする監督の方が嫌味、
って言う考えからだったようです(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
