

昨日の買い物

昨日は、学校に行く前にちょっと本屋に行って来ました。

幻獣辞典 幻獣辞典
ホルヘ・ルイス ボルヘス、マルガリータ ゲレロ 他 (1998/12)
晶文社
この商品の詳細を見る


1週間前に見に行った時、この本が安売りになってたんですが、
気になりながらも買わなかったんですね。

1週間の間にどんどん欲しくなって、買うことに(笑)
ボルヘスの普通の作品を読みたいんですけど、
まぁ、まずは軽く読めるのを。

辞典の初めは、ア・バオア・クー。
いろいろ面白いですよ。


いつものElliott Bay Book Co.で安売りだったわけですけど、
10ドルごとにスタンプを押してもらって、
20個もらえると20ドル引きになる、カードを前作ってもらったんですね。

それで、このボルヘスだけだと、安売りだから10ドルにならない。
合わせて買うために、
前から欲しかったけど、って感じの本を探しました。

見つけたのがこれ。

放浪の天才数学者エルデシュ 放浪の天才数学者エルデシュ
ポール ホフマン (2000/03)
草思社

この商品の詳細を見る


この本、英語のタイトルの方がいいですね。
The Man Who Loved Only Numbers(数字だけを愛した男)って題です。

エルデシュって言う数学者、
数学のみが人生だったような人で、
とんでもなく多作でした。

邦題の通り、各地を放浪して、そこの学者と共著した論文が多くて、
「エルデシュ数」って言う数学者の内輪ネタもあります。

エルデシュ数は、数学者一人一人に対応する番号で、
エルデシュ本人のエルデシュ数は0。
エルデシュと一緒に論文を書いたことがあったらその人のエルデシュ数は1。
エルデシュ数が1の人と一緒に論文を書いたことがあったら2、
って言う具合。

エルデシュ数が1の人は約500人。
2の人は約7000人いるって言うんだからすごい話です。


物理は、数学とはかなり近い関係にあるんで、
そのうち自分にもエルデシュ数が付くんでしょうか?(笑)

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
