スポンサーサイト


1回戦の相手が...

メンフィス大バスケは、今のカリパリ監督になってから7年目。
低迷していたチームを立て直して、
今では優勝候補にも挙げられるくらいの実力に。

ファンでも、その前の監督の名前はすぐには出てこないと思います。

99-00年のシーズンの直前、
ティック・プライス監督が浮気スキャンダルで辞任。
代わりにチームを率いたのは、
アシスタントコーチだったジョニー・ジョーンズでした。


1シーズンしか監督じゃなかったわけで、
しかも負け越したんですけど、
強烈な印象が残ってます。

なによりまず、オシャレでした(笑)
バスケのコーチ陣は、みんなサイドラインでスーツを着てますが、
ハンカチをポケットから覗かせてたり、
ジョーンズのセンスの良さは飛び抜けてたんです。


印象が強い出来事もいくつかありました。

ローテーションで使える選手が10人もいたんですが、
ジョーンズは、出来るだけ5人ずつの2つのユニットに分けて起用しました。
5人総交代を、このシーズンほど良く見たのは後にも先にも無いです(笑)

粒揃いなだけで、今ほどレベルが高くなかったチーム。
このシステムを使うまでは、大幅に負け越していました。
それが、2つのユニットに分け始めてから絶好調に。

NCAAトーナメントは無理でも、
何とか勝ち越してNITに招待してもらえるかも、
と期待したんですが、1つだけ負け越して終わってしまったんです。


シーズンが終わって、
あくまで繋ぎだったジョニー・ジョーンズは予定通り辞任しました。
この時の記者会見は今でも覚えてます。

今思えば、全米に名の通ったカリパリになって良かったですけど、
次に誰が来るのかはこの時はまだ決まっていなかったわけで、
辞めて欲しくなかったんです。


とまぁ、ダラダラと何でこんな話をしているかと言うと、
メンフィス大の今年のトーナメントの1回戦の相手はノーステキサス大学。
監督は、ジョニー・ジョーンズ。

ノーステキサスが出ると分かった時から、
メンフィスの次に応援しようと思っていたのに(涙)


組み合わせは、こうなりました→リンク

メンフィスは一番右下。

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

一回戦は因縁の対決!?

お会いできるのは決勝ですね。(笑)

ZagsBumさん

こうなるとメンフィスを応援するのはもちろんなんですけど、
それはないだろ、と言いたくなります。

そう、決勝ですね(笑)
でも、自分のBracketでは、うちとしても倒したい、
UCLAを決勝に上げてしまいました。
スイマセン(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
