

休んじゃいましたが

昨日は昼間は勉強して、
夕方にゴンザガ×メンフィスの大学バスケの試合、
その後、NBAオールスターの各種催し物を見ておりました。

でも、今日のオールスターゲーム自体は、
あんまり興味無いんです。

試合の形でやってる限り、試合のようにやって欲しいんですよねぇ。
ファンサービスなのは分かるんだけど、
ダンク合戦とかになると白けちゃうんです。


え~と、とにかく。
今日も朝から統計力学の勉強です。

水曜に中間試験があるのと、
来月の試験もあるので。


統計力学って聞いても、何の事やら、だと思うんですが、
大まかに言うと、動いてる粒子が多すぎて、
それを全部勘定に入れるとなにも計算のしようが無い、
って言う時に役に立つ分野です。
(熱力学は、統計力学から導かれます)


例えると、
iPodがどれだけ売れるか、って言うのを予測しようと思ったら、
発売する地域の人全員に聞いて回る、って言う方法があります。
でも、これは現実的には無理。

そんな事をしなくても、
買いたい人の割合がどれくらいか、とか、
性別、年代別に見るとどうか、って言う統計調査で、
まともな予測が出来るわけです。


統計力学は、粒子の統計調査をするわけじゃないですが(笑)
それぞれの平均的な行動や、分布から、
色んな数値を計算していくわけです。

実は、動いてる粒子が多すぎる、って言う条件は、
日常的に出会う固体、液体、気体、ほとんど全てに当てはまります。
だから、一番日常的な物理の分野なんです。

でも、力学や電磁気学と比べると、
シンプルさに欠けますし、
量子論、相対論の面白さも無いんで、
専門外の人からは見落とされがちですね。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
