スポンサーサイト


Super Bowl XLI(結果バレあり)

雨の中、ドタバタの多い試合でした。
名試合ではないんでしょうが、
楽しませてもらいました。


最初のキックオフリターンで
ベアーズのへスターがタッチダウンしたのは、
悠長にピアノを練習していて見逃しました(笑)

3時半開始のはずだったのに、少し早かったよなぁ...


前半に雨のせいで起こった(と思われる)ミスは、
マニングのインターセプション、
コルツのエクストラポイント失敗、
それから双方合わせて5回のファンブル。

ファンブルが続けて2つのプレーで起こって、
ボールが行ったり来たりしたのも前半だけで2回(笑)


でも、一番驚いたミスは、
36ヤードのFGを、コルツのヴィナティエリが外した事でした。

ペイトリオッツの3回の優勝に貢献した、
NFL史上最高のクラッチキッカーですから。


最終的に違いが出たのはクォーターバック。

引いて守りすぎたベアーズの守備を、
手間も暇もかけて料理したペイトン・マニングと、
スピードのあるコルツの守備にも、
降り続ける雨にも対応しきなかったレックス・グロスマン。

長い時間ベアーズが守っていたので、
最後の方はベアーズの守備はかなり疲労していました。


ベアーズの守備は、さすがにタッチダウンはなかなか許さなくて、
最後になるまで点差は開きませんでした。

それでも、コルツの圧勝といって良い試合内容。


と言うわけで、コルツ、おめでとう!

96年から98年の、ドラフト1巡目の選択が3人とも残ってるんですね。
96年はレシーバーのマーヴィン・ハリソン、

Marvin

(今日も魅せたスーパーキャッチ)

97年にオフェンシブタックルのタリク・グレン、

Glenn


98年はペイトン・マニングでした。

Peyton


ダンジー監督とこの3人を、一番祝ってあげたいです。

Dungy


ダンジーは、解雇された次の年に、
タンパベイが彼の守備で優勝する不運がありましたし、
マニングとハリソンは世代を代表するQBとWRで、
コンビでNFL記録の100以上のタッチダウンを取っているのに、
大一番で勝てないと言う定評になってしまっていました。


マニングが勝てない、って言うのはテネシー大学のときから言われていて、
4年連続でライバルのフロリダに負けていました。

先々週倒したペイトリオッツには、
フロリダ大出身のレシーバーが4人もいて、
スーパーボウルでも、レックス・グロスマンがフロリダ出身。
そして会場はフロリダ州のドルフィンスタジアム。

鬼を追い払ったってわけですね。(Exorcizing the demons)


後味は、スッキリ爽やか。
スーパーボウル8回目の観戦で、やっと良い気分です。

初優勝の人が多くて、
素直な喜びが見られたのもあるし、
試合終了直後のこんなシーンもありました。

Coaches


試合中はライバルでも、親友なのは変わらない監督同士。
やっぱりこの2人が一番の主役でした。

(写真はESPNより)

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ベアーズの守備は、もう少し動いてくるかと思ってたのに、オーソドックスに守ってましたね。
ビハインドの時は守り疲れて動くに動けなかったのかもしれませんけど。

マニングは流石だなーって思いました。
僕の中では、名実ともにNo.1QBです。

kashさん

結局は選手の差、カンファレンスの差が出たと思うんですが、
もう少しアグレッシブな守備なら少しは違ったかもしれませんね。

「僕の中では」は余計だと思います(笑)
彼以上として挙げられる選手は、ブレイディーしかいませんでしたけど、
それは優勝しているかどうかが問題でしたから。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
