スポンサーサイト


EJ、ヒートへ

今週の火曜、
グリズリーズはエディー・ジョーンズを放出しました。

Eddie


プレーに問題があったわけじゃなくて、
35歳のエディーに優勝のチャンスをあげたいから。

2度、運悪く優勝を逃してるんですよねぇ。


彼をドラフトしたのは、
マジックが引退して低迷していた94年のレイカーズ。
当時のレイカーズGMは、
今グリズリーズGMのジェリー・ウェストでした。

96年にシャキール・オニールと、コービー・ブライアントが入って、
98年にはウェスタンカンファレンス決勝まで駒を進めましたが、
ストックトン&マローンのジャズに道を阻まれます。

シャックがシューターを要求した事で、
エディーは99年の3月に、
ホーネッツのグレン・ライスとトレードされます。

レイカーズはフィル・ジャクソン監督を迎えて、
2000年から3連覇達成。


2000年のオフに、9人の大型トレードでヒートに移籍して、
そのあとは4年連続でチームのトップスコアラーに。

03年にドウェイン・ウェードが加入、
シャックの移籍してきた04-05年のシーズンには、
ピストンズとのイースタンカンファレンス決勝で、
3勝2敗としてからファイナル出場を逃してしまいました。

その直後、昨シーズン前のオフで、
13人のNBA史上最大のトレードでグリズリーズに来たわけですが、
彼がいなくなったヒートはもちろん昨シーズンのチャンピオン。


長年いたレイカーズもヒートも、
彼がいなくなった次の年に優勝してるわけです。

まぁ、グリズリーズが来年優勝する事は無いでしょうが(苦笑)
ヒートに戻ったエディーには、
そんな過去を振り切れるよう頑張って欲しいです。

Eddie


ホーネッツからヒートに行った時のトレード、
結構すごいですね。

ホーネッツからエディー、アンソニー・メイソン、リッキー・デイヴィス(21歳)、
デール・エリス(39歳、このあとすぐ引退)。
ヒートからマッシュバーン、P.J.ブラウン、オーティス・ソープ(37歳)、
ロドニー・ビューフォード、ティム・ジェームズ。


グリズリーズと縁がある選手が2人いて、
1人はメンフィスに移転した最初の年にいたビューフォード。

もう1人は、この2年前にグリズリーズがトレードで獲得したソープ。
元オールスターとは言え、35歳のソープと引き換えに、
グリズリーズは1巡目のドラフト権をピストンズにあげてしまったんです。


これは、レブロン・ジェームズやウェードのいた2003年のドラフトの指名権。
そう、ピストンズが取ったのはダルコ・ミリチッチでした(笑)

ダルコ、グリズリーズでなら役に立てたと思うんですけどねぇ。
ダルコでなくても、アンソニー、ウェード、ボッシュ、
誰でもいいから欲しかった(笑)

(写真はESPNより)

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最後のコメントはダルコに対する愛情の裏返しと捉えてもよろしいのでしょうか?w

そうでしたか。

放出・・・って、なんだかいつでも切ない感じがしてしまいますか。少なからずそのような配慮があったのですか~!!! 
本当ですね、優勝逃してる・・・
マイアミは今年優勝狙えるのか微妙ですけれど、
活躍していた地に戻って、存分にバスケを楽しみ活躍して欲しいです☆

・・・ドラフト権・・・本当に未知なるものですねv-11

不幸な選手ではあるよね

今期はヒートの優勝は厳しい気がするけど最後に一花咲してほしいかな~

ハルオさん

何か分かりませんが、裏返しなのは確かです(笑)

kawazu8さん

エディーを獲得したのは、
元々グリズリーズがプレーオフで勝てるようになるためだったんで、
プレーオフには行けない今年、彼のいる理由はあまりないんです。

グリズリーズとしても、
夏に切れる契約が更新できるわけでも多分無いだろうし、
エディーを引き止めておく理由が無かったです。

1巡目のドラフト権は、
チームの将来がかかる大事な財産。
優勝を狙うためにあと1人選手が必要、
って言う時しかトレードしてはならないと思います。

あつしさん

チームプレーの出来る選手だし、人柄もいいのに、
運が悪いところがあるみたいですね。

東の優勝は無理ではないと思うけど、
確かに優勝は厳しそう。
マブズからもオファーがあったらしいんですが、
マイアミの方が慣れていて、
出場機会が無ければ意味が無い、という判断だったみたいです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
