スポンサーサイト


最初の三連休

今日はキング牧師の誕生日(15日)を記念する祝日。

それについてはまた書きますが、
3連休で少し暇が出来たんで、ダウンタウンに行ってきました。


まず、パイオニアスクエアのElliott Bay Bookstoreで、
これを購入。

Six Not-So-Easy Pieces: Einstein's Relativity, Symmetry An Space-Time Six Not-So-Easy Pieces: Einstein's Relativity, Symmetry An Space-Time
Richard Phillips Feynman (2005/03/31)
Basic Books
この商品の詳細を見る


「ファインマン物理学」から、相対論、対称、時空関係の、
6つの講義を引っ張り出してきた本です。

一応、ファインマン物理学の力学の部分は、

ファインマン物理学 (1) ファインマン物理学 (1)
ファインマン (1986/01)
岩波書店
この商品の詳細を見る


古本屋で先々週手に入れたんですよね。
かなり前、大体通して読んだ事もありますし。

少し基礎を学んだ上で、
直感的な理解を深めるには、これほどいい本は無いです。
(数式は最低限しかありません)


ま、とにかく安売りだったファインマンを買ったあと、
両親のリクエストがあったInternational Districtの紀伊国屋へ。

なんでも、クラシックのコンサートを聞きに、
4月にヨーロッパ旅行に行くかもしれないとか。

地球の歩き方 ガイドブック A19 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 地球の歩き方 ガイドブック A19 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク
地球の歩き方編集室 (2006/06/03)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


ベネルクスの地球の歩き方を買いました。

アムステルダムって事は、
多分コンセルトヘボウを聞きに行くんでしょうね。

パラパラと見てみると、
オランダはアムステルダム以外はちょっと物足りない感じだけど、
ベルギーは、アントワープ、ブルージュ、ゲント、リエージュと、
ブリュッセル以外も面白そうなとこが多いですねぇ。

うぅ、家族の中で自分だけヨーロッパ未経験。


とにかく、紀伊国屋の入ってる、宇和島屋のスーパーで、
日本の食品を買い込んできました。

切れかけてた白米を買い足して、
彼女にそそのかされて十五穀米のパックも購入。
未知の世界です(笑)

(今さら感のある)ブームらしい納豆と、
カレールーに、とんこつラーメンも買ってきました。


毎日米のご飯を食べてるわけじゃ全然ないし、
どれも、何ヶ月も切れない気がします(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

物理の

ファインマンの本はちょっと借りたり買ったりしてみたんですよ・・・でも、やっぱり本当の基礎の基礎を勉強してからでないとですね(私ファインマンの名前ももちろんアシュリーさんに教えてもらうまで知らなかったし)。興味はあるのですが。でも興味すら上がらない気がつかない世界が広がってるのだろうな~物理って。
そうそう、納豆はちょっとまえテレビ番組で痩せると紹介されて一時期スーパーで品薄になってしまうところもあったみたいでしたよ。1日朝晩で2パック、よく混ぜて20分置いてから食べよってことだったらしいです(笑)。

kawazu8さん

英語の方が和訳よりいい、って言うのは当然あるんで、
自分が買ったやつじゃなく、Six Easy Piecesを読むと、
基礎のところが分かるかもしれません。

納豆は、前から健康にいいのは分かってるんですけどねぇ。
テレビで痩せる、と言っただけで、
全国的に品薄になってしまうのはまずいですよね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
