

終わらないテニスマッチ

ウィンブルドン1回戦のジョン・イズナーとニコラ・マユが、とんでもない事になってます。

水曜に、最初の4セットが終わったところで日が沈んで中断。第5セットだけを木曜に終わらせるはずが、終わらなかったんです。ゲームカウント59-59で日没再中断(笑)

当然、118ゲームもかかるセットと言うのはプロテニスの新記録。試合時間も合計10時間以上かかって記録。あらゆる意味でプロテニス史上最長の試合になりました。

6-4、4-6、6-4、4-6、6-4、という風にフルセットで終わった場合、合計50ゲームしかプレーしてませんから、118ゲームっていうのはフルセット2試合分以上。

このセットだけでも7時間以上かかっていて、その時点で次に長い試合より長いんですよね(笑)


というわけで、肉体的にも精神的にも2人とも凄いスタミナです。

でも、59-59っていうのが、全てサーバーが取ったゲーム。リターナーがブレイクせずに1日終わったんです。

リターン鍛えんかい、と思うのは僕だけではないはず。相手のサーブが59回のチャンスで1回でもブレイク出来れば、こんな目には絶対に合わないんです(笑)

一発芸で食っているようなクセのある選手は好きですが、やっぱりある程度のバランスは取らないと…

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

潮の満ち引き

潮の満ち引きは、月の重力のために起こる」というのは結構の人が知ってるんじゃないでしょうか。

でもそこまでの知識があったとして、実際どうやって起こるのか、ちゃんと説明出来る人は少ないんじゃないかと思います。

月に近い海面が、月に向かって引っ張られる、だけではダメなんです。なぜかと言うと、満ち潮は1日に2回起きるから。この説明だと、1日に1回しか起こらないはずですね。


ちょっと、前このブログでした話に戻ってみます。(関連記事はこちら→「無重力」状態って?質量?重力?(前半)質量?重力?(後半)

地球の上空から、エレベーターを真っ直ぐに落としたとします。すると、中にいる人は、無重量状態を体験することになります。(空気抵抗を無視した場合)


↑のように、エレベーターの中にボールを浮かせたとすると、どれもその場を動かずにいるわけです。


でも、これが全てじゃないんです。もし、エレベーターが地球と比べて巨大だったらどうなるでしょうか?


エレベーターの中に浮かせたボールは、地球の中心に向かって重力で引っ張られます。という事は、右のボールは左側に、左のボールは右側に向かって引っ張られるわけです。

さらに、地球に近い方が重力は強くなるので、下のボールは上のボールより強く引っ張られることになります。


という事は、少し時間が経つと、ボールの位置関係は↓こう変わるんですね。



重力の強さが一定ではない場合には、フリーフォールしているエレベーターの中でも重力があることが分かるんです。

エレベーターの中のボールに働いている、左右を狭め、上下を広げるような力を、潮汐力と言います。


なぜそういう名前がついたのか。上の絵の星が、月だと想像して下さい。エレベーターは、地球です。月と地球の間には重力しか働いていないと考えて問題ないですから、地球は月に向かってフリーフォールしているんですね。(月も地球に向かってフリーフォールしています)

ということは、月の重力には、幅を狭めて、長さを引き伸ばす働きがあります。

地面は固いので、この力によって曲がるようなことはありませんが、水はある程度自由に動けるので、月に向かった部分とその反対側では、水面が膨らんで満ち潮になっているわけです。そしてその中間では、水面は地面に向かって押し付けられて引き潮になります。

これなら、1日に2回ずつ、満ち潮と引き潮がある事が説明出来ます。月との位置関係も、観測とちゃんと一致します。


ところで、これを自分で考えても分からなかった、と言っても全然恥ずかしい事はないです。17世紀にアイザック・ニュートンが現れるまでは誰にも分かっていなかった事ですから。

例えばガリレオは、地球が動いているから水が影響を受けるのだと考えていたようです。潮の存在が、地動説の根拠になると考えていたようですが、無理がありました。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

iPod

ちょっと研究で忙しいはずなのにワールドカップも1日1試合くらい見ていてブログ更新できてません。忘れちゃわないように短いけど更新。

iPodなんですが、先月壊れたのを、自前修理で使ってたのが、今月の初めに修復不能と判断。今日買い換えました。

容量160MBもあっても1割ちょっとしか埋まらない(笑)でも、ナノとかだと足りないんですよね。気が向いたときに聞けるように、持っている音楽はほぼ全部入れておきたいので。いちいち選ぶのも面倒ですし。


というわけで、今はマリのボーカリストを聞いてます。サリフ・ケイタとウム・サンガレ。


(伴奏のコラはトゥマニ・ジャバテ)

ムベンバムベンバ
(2005/10/19)
サリフ・ケイタ

商品詳細を見る




セヤ~喜びセヤ~喜び
(2009/02/15)
ウム・サンガレ

商品詳細を見る

ウム・サンガレは、Amazon.co.jpには↑しかありませんでした。これは実はまだ持ってなかったり。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

FC2ブログのトラックバックテーマ、
「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

…え~?!専攻してる人間としては、漠然としすぎてて答えようが無い(笑)

宇宙って、観測出来るもの全てですを含んでますよ。地球は宇宙の一部だし、僕も君もダライ・ラマも宇宙の一部。


強いて言えば、宇宙と言うとその全体の事だから、思い浮かべるのは宇宙の歴史ですね。

ビッグバンの後、膨張する空間、それにつれて下がる温度、クォークとグルーオンのプラズマが、陽子と中性子になり、それが集まって原子核になり、さらに電子を捕らえて原子になり、重力によって星や銀河が作られ、星の中で炭素や酸素などの核が作られ、それが超新星爆発で放出されて太陽のような星のもととなり、おかげで地球に生命が生まれて数十億年の進化の後に今に至る、と。

一文にまとめました。(かなり無理あるって)

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

Twitterのおかげ

Twitterで、オークランドとサンフランシスコにあるジャズバー、Yoshi'sをフォローしてます。(えーと、一応、うちのTwitterはこれ

おかげでティナリウェンがYoshi'sに来るという情報が入りました。いや、先月あたりチェックしたはずなんだけど忘れてました。助かった。

ティナリウェン、以前載せたYouTubeのビデオ↓(記事


サンタナと共演(時々途切れます…ちょっと残念)


もう1つ


追記:
あー、大事な話を忘れてた。

ワールドカップ開幕コンサートに出てたんですね。知ってたんですけど時間的に見ませんでした。

ティナリウェンの他にもマリからはアマドゥ&ミリアムとビュー・ファルカ・トゥーレ(アリの息子)が出てたそうで。マリで開催してるわけじゃないのに。やっぱりそれだけすごいんです。

このコンサートに出てた人では、南アフリカのヴーシー・マーラセラも、ティナリウェンと同じく音楽で活動家をやっている人です。そしてやっぱり、音楽だけで聴いても面白い。

こういう事はあんまり言いたくないんですが、コンサートとしてはアフリカの人達だけで良かったのに、と思ったり。でも、欧米メインストリーム向けの客寄せの人がいて、その合間にアフリカのアーティストが見てもらえたって意味では良かったのかも。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

続・トゥマニ

うっかりです。

昨日の記事でトゥマニ・ジャバテの新盤を紹介しとくんでした。

アリー&トゥマニアリー&トゥマニ
(2010/02/21)
アリー・ファルカ・トゥーレ&トゥマニ・ジャバテ

商品詳細を見る


4年前に亡くなったアリ・ファルカ・トゥーレとの最後の共演です。

個人的には、もう1つの共演盤↓が先にオススメなんですが。こっちは、ジャンルを問わず好きなアルバムベスト10に入ります。

イン・ザ・ハート・オヴ・ザ・ムーンイン・ザ・ハート・オヴ・ザ・ムーン
(2008/07/27)
アリー・ファルカ・トゥーレトゥマニ・ジャバテ

商品詳細を見る


昨日紹介したラジオでも語られてる話で、アリはマリ北部の伝統音楽の流れを汲んだギタリスト。トゥマニの方は、マリ南部の語り部ジェリ(グリオとも)の伝統を継いでいるコラ奏者です。

マリのすごいのは、こういう風にいくつもの伝統音楽があって、どれも世界に誇れるような超一流の音楽家がいることなんです。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

トゥマニ、ライブ

現役で一番好きなミュージシャン、トゥマニ・ジャバテの生演奏の音源が手に入りました。

リンク(一見ビデオのようですが、ただのラジオです、笑)

ロンドンのバービカンセンターでの演奏です。

ロンドン交響楽団のバービカンホール、なのかな?だとしたら約2000人入ってますね。アフリカ音楽でそれが埋まるっていいなぁ。アメリカでは多分無理です。ヨーロッパ住みたい(笑)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

そういえば

潮の満ち引きについて話すつもりが、忘れてました。

ちょっと考えてから出直してきます。


昨日はサンフランシスコのジャパンタウンで囲碁のトーナメントがありました。

つくづく思ったのが、師匠がいると助かるなぁ、と。(囲碁でなくても、大事だと思います)

初段の知り合いが、僕の勝った一局を並べ直しながら指導してくれたんです。

時々対局するので、僕の課題点がよーく分かってるんですよね。毎度的確なアドバイスをくれます。

初段と言うとすごく強いというわけではないんで、いずれは抜く気満々ですが(笑)今はお師匠様様です。


ジャパンタウンといえば紀伊国屋があります。囲碁の本含め、色々見てきたんですが今回は収穫なしでした。

老荘思想の本とか気になるものはあったんですけどね。金欠なので慎重に吟味してます。まだ読んでない本も多いし…

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

前回の答え

まだ見てなかったら、問題からどうぞ。

ケースAは、記事の中に大ヒントが入っていましたね。

上の子&下の子の性別の組み合わせは、男&男、男&女、女&男、女&女の4通りで、それぞれの確率が1/4です。

1人は息子だと分かった時点で女&女の可能性が除外されるので、男&男、男&女、女&男がそれぞれ1/3の確率。つまり、2人とも息子の確率は1/3になります。


ケースBの方は、問題記事のコメント欄にある、ハルオさんのコメントが正解です。


性別と生まれた曜日の組み合わせには、14通りあります。

子供の少なくとも1人が火曜生まれの男と分かった時点で、上の子供と下の子供の組み合わせで可能なのは、以下の通り:
男火&女(7通り)
女&男火(7通り)
男火&男(7通り)
男&男火(7通り)
ただこれでは、2人とも火曜生まれの息子だった場合が2回カウントされています。なので、2人とも息子の組み合わせは7+7-1=13通り。片方だけが息子の組み合わせは14通り。

13/27が答え、という事です。


まず不思議なのは、「もう片方は男か女で、それは半々の確率のはずだから1/2」というのがなぜ間違っているのか。もう1つは、なんで曜日が分かっただけで確率が変わるのか。

実はこの2つ、深い繋がりがあります。


もし、この人の息子を1人、すでにあなたが知っていたとしたらどうでしょう?

その場合は、「もう片方は男か女で、それは半々の確率のはずだから1/2」で合っているんです。これは、もう個人が特定出来ていて、子供2人ともが同じ特徴を持っている可能性が無いからです。


そう、情報が増えると個人を特定出来る、というのがこの問題の本質。

ケースBの計算を見ると、2人とも火曜生まれの息子だという可能性がある事から、最終的な確率が1/2とは少しだけ違ってしまいます。2人とも条件を満たす確率が低ければ低いほど、答えは1/2に近づくわけです。

生まれた日の曜日は、性別とは全く関係無いわけですが、個人を特定するためには有用な情報です。だから確率が変わってくる、ということなんですね。


ところで、この問題を単純な確率の問題として扱うために、いくつか前提がありました。

1.男と女の生まれる確率は半々
2.曜日によって子供が生まれる確率は一緒(どれも1/7)
3.2人目の子供の性別と生まれた曜日は、1人目の性別と曜日とは関係がない

実は、どれも厳密に言うと正しくはないんです(笑)


まず、統計上、出生時の男女比は男の方が少し多いようですね。

曜日の方は調べていないんですが、産婦人科の都合にいくらか左右されるはずなので、どの日も1/7という事はまずないと思います。特に帝王切開の場合には、多い曜日、少ない曜日と言うのが確実にあるでしょう。産婦人科を無視しても、母親のやっている事が曜日によって違うのなら、生まれやすい日、生まれにくい日というのが出てきてもおかしくありません。


でも、3つ目が一番面白い。

男女の産み分けについては、俗説が沢山あるようですが、人によって、場合によって、男に偏る事、女に偏る事、というのは確かにあるようなんですね。それがどういう場合か、というのはまだ調べ途中なんですが…

男を産みやすい、女を産みやすい、というのが親の遺伝情報に組み込まれている場合に一番興味があります。なぜかというと、これは遺伝子が取っている戦略だから。どういった戦略が進化の過程で生き延びるのか、というのは面白い疑問だと思うんですね。


最後に、変な例。

一人っ子政策で、2人目を産んでいいのは最初の子供が女の子だった親だけ、という場合。

「2人子供がいる。息子はいるよ」と言っている人の子供両方が男の子の確率は?

これは簡単。ゼロですね。

テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

確率の問題

モンティー・ホール問題みたいな、結構いいネタが拾えました。


誰かが、「僕には子どもが2人いる」と言った場合、その人の子供が両方男の子の可能性はいくらでしょう?

1人目と2人目をちゃんと区別して考えると、男&男、男&女、女&男、女&女の4通りの組み合わせがあるので、4分の1です。


その人に、男の子はいますか?と聞いてみると、

ケースA
「いますよ」と返事が来た場合、2人とも男の子の可能性はいくらでしょうか?

気をつけて。もう片方が男の確率は2分の1だから2分の1、っていうのは間違いですよ。


ケースB
「火曜日生まれの息子がいるんです」という返事が来た場合、2人とも男の子の可能性はいくらでしょうか?

これも2分の1じゃないです。さらに驚くべき事に、ケースAとも違う答えなんです。


どうでしょう?ちょっとややこしい問題かも知れません。

テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
