

NFLプレーオフ

最終節、
やっぱりAFC Eastとワイルドカードが一番ややこしい事になりました。


昼の試合で、
パンサーズとバイキングズが終了間際のFGで勝って、
それぞれNFC SouthとNorth優勝。

ペイトリオッツも勝って、11勝5敗になりました。
レイブンズかドルフィンズが負けてくれるのを祈るだけ。

一方、NFCのワイルドカードを争うはずだった、
バッカニアーズとベアーズがまさかの負け。
相手はプレーオフ無しと確定してたのに。

バッカニアーズの相手はレイダーズで、
6年前のスーパーボウルのリベンジだった、って話もありますが(笑)


これで、夕方のカウボーイズ対イーグルスがNFCの最後の枠を争う戦いになりました。
結果は44-6でイーグルスの圧勝。
プレーオフでも、マクナブとウェストブルックが本調子ならかなり恐いチームです。

AFCでは、ドルフィンズとレイブンズが勝って、ペイトリオッツと同率の11勝5敗に。
この場合、前の記事で解説したように、ドルフィンズがAFC East優勝、
レイブンズが2つ目のワイルドカード。

ペイトリオッツがなんと11勝5敗でプレーオフを逃す事になりました。
11勝してプレーオフに出られないのは、12チームのプレーオフになってから初めてです。(90年から)
前のスーパーボウルから酷いですね。
ただ、因果応報って思っているNFLファンも多いはず...


そしてレギュラーシーズン最後のブロンコズ対チャージャーズが、
AFC West優勝をかけた試合でした。
これは全く期待外れで、チャージャーズがボロ勝ち。


連敗でプレーオフを逃したチームが4つも。
バッカニアーズ、ブロンコズ、ジェッツ、カウボーイズ、
同じ1勝の差でも、目の前にずっと見えてた1勝だとさらに痛いですね。

ジェッツといえば、ファーブがどうするのかまた気になります。(ちょっとだけ、笑)

逆に、最終節に負けてプレーオフに入ったチームは、
1番シードのタイタンズとジャイアンツだけ。
みんな勢いに乗っていて、面白いプレーオフになるんじゃないでしょうか。


シードはこうなりました。

AFC
1.テネシー・タイタンズ(13-3)
2.ピッツバーグ・スティーラーズ(12-4)
3.マイアミ・ドルフィンズ(11-5)
4.サンディエゴ・チャージャーズ(8-8)
5.インディアナポリス・コルツ(12-4)
6.ボルティモア・レイブンズ(11-5)

NFC
1.ニューヨーク・ジャイアンツ(12-4)
2.カロライナ・パンサーズ(12-4)
3.ミネソタ・バイキングズ(10-6)
4.アリゾナ・カーディナルス(9-7)
5.アトランタ・ファルコンズ(11-5)
6.フィラデルフィア・イーグルス(9-6-1)


ここからは、今週末の試合と予想

土曜

ファルコンズ(5)@カーディナルス(4)
注目ポイントは、ルーキーQBマット・ライアン対ベテランQBカート・ワーナーですかね。

カーディナルスは弱い地区なのに9勝7敗止まりでした。
ファルコンズの方が普通に強いと思います。

コルツ(5)@チャージャーズ(4)
1回戦から豪華なカードですね。
両方ともスタートダッシュに失敗した分、
コルツは9連勝中、チャージャーズは4連勝中。

難しいけどコルツの予想で。

日曜

レイブンズ(6)@ドルフィンズ(3)
今シーズンのテーマっぽい、「地味に強い」チーム対決じゃないでしょうか。
レイブンズの守備は相変わらずいいですが、
ルーキーQBジョー・フラッコのオフェンスが少し不安です。

それでもレイブンズの方が上かな。

イーグルス(6)@バイキングズ(3)
ベテランのQBマクナブ、RBウェストブルックと、
若手のQBジャクソン、RBピーターソンの対決ですね。
ウェストブルックとピーターソンは、現在のRBトップ2かも。

経験でイーグルス


っと、全部ワイルドカードのチームが地区優勝のチームに勝つ予想ですね。


スーパーボウルは、タイタンズ対パンサーズで、
タイタンズが勝つ予想。
(あー、こうなったらどっちにも勝たせてあげたい。
タイタンズ対ラムズ、ペイトリオッツ対パンサーズはどっちも名勝負でした。)

コルツ対ジャイアンツもありえなくはないですね(笑)

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

NFL最終節

明日、じゃなくてもう今日(0時過ぎました)でNFLのレギュラーシーズンも終わりです。


プレーオフとまず関係ない話で、
ライオンズ(0-15)対パッカーズ(5-10)
この試合に注目ですね(苦笑)
去年のペイトリオッツの16戦全勝のように、16戦全敗は前代未聞です。
(14試合しかなかった時代には、
72年ドルフィンズが全勝、76年バッカニアーズが全敗してますが)


今までのようにプレーオフ出場の条件を箇条書きにするんじゃなくて、
プレーオフの枠ごと、試合ごとに状況を説明してみます。

まず、すでに決まってるのはここまで。

AFC
タイタンズ 1番シード(South優勝)
スティーラーズ 2番シード(North優勝)
コルツ 5番シード(ワイルドカード)

NFC
ジャイアンツ 1番シード(East優勝)
カーディナルス 4番シード(West優勝)
パンサーズ 2、5番シード
ファルコンズ 2、5、6番シード


パンサーズとファルコンズは、
片方がNFC South優勝で、もう片方はワイルドカード。

というわけで、残る枠はこの5つ。
AFC East優勝
AFC West優勝
NFC North優勝
AFCワイルドカード1枠
NFCワイルドカード1枠

簡単な方から行きます。枠を争ってるチームは太字&カラーで。


AFC West
ブロンコズ(8-7)対チャージャーズ(7-8)

これほどシンプルなのはないです。
勝ったチームがAFC West優勝。負けた方はシーズン終了。


NFC North
ジャイアンツ(12-3)対バイキングズ(9-6)
ベアーズ(9-6)対テキサンズ(7-8)

バイキングズとベアーズが並んだ場合は、
タイブレイクでバイキングズに軍配。
(9-7で並んだ場合は共通の相手に対する成績、
10-6で並んだ場合はカンファレンス内での成績でバイキングズが上)

つまり、ベアーズが地区優勝するには、
勝った上に、バイキングズに負けてもらうしかありません。


AFC East
ペイトリオッツ(10-5)対ビルズ(7-8)
ドルフィンズ(10-5)対ジェッツ(9-6)

これは3チームも優勝の可能性があってちょっと複雑。

まず、ドルフィンズが勝てば、ドルフィンズが優勝。
(カンファレンス内の成績でドルフィンズがペイトリオッツより上)

ジェッツとペイトリオッツが勝つと、ペイトリオッツが単独で11勝5敗なので優勝。

ジェッツとビルズが勝つと、争ってる3チームがみんな10勝6敗で並ぶ事に。
3チーム間の直接対決で3勝1敗のジェッツが優勝します。


NFC Wildcard
カウボーイズ(9-6)対イーグルス(8-6-1)
レイダーズ(4-11)対バッカニアーズ(9-6)
ベアーズ(9-6)対テキサンズ(7-8)

イーグルスは、9勝6敗1分にして、他のみんなに9勝7敗になってもらうしかないので、
言ってみれば、難しいけどシンプル、です。

他の3チームの優先順位は、カウボーイズ>バッカニアーズ>ベアーズ。
並んだ場合は、これを使ってワイルドカードが決まります。
(タイブレイクについては最後にちょっと解説します)


AFCワイルドカード
ジャグアーズ(5-10)対レイブンズ(10-5)
ペイトリオッツ(10-5)対ビルズ(7-8)
ドルフィンズ(10-5)対ジェッツ(9-6)

このワイルドカードは、AFC Eastの地区優勝に思いっきり絡むんで、
さらにこんがらがりますが...

これも、並んだ場合の優先順位を知っておけば分かります。
AFC Eastの3チームの間だと、ジェッツ>ドルフィンズ>ペイトリオッツ。
レイブンズは、ジェッツには負けますが、ドルフィンズとペイトリオッツには勝ってます。

最初にEastのタイブレイクを適用して、地区優勝チームと2位チームを決めたあと、
2位チームとレイブンズを比べてワイルドカードを決めるわけです。

…以上、条件の説明終わり…

…以下、知らなくても良い話。タイブレイクについて…

NFLのプレーオフは、
成績順で地区優勝を決めて、
優勝できなかった中のカンファレンス上位2チームがワイルドカード、
ってなるわけですが、
試合数が少ないので複数のチームが並ぶ事は日常茶飯事。
タイブレイクで優先順位をつけないといけません。

ルールを全文書くのは面倒なんで、リンクするだけにしますが、
今回一番複雑だった場合を例として適用してみます。

10勝6敗で、AFC Northのレイブンズ、
AFC Eastのジェッツ、ドルフィンズが並ぶ場合です。
(ペイトリオッツが11勝5敗でEast地区優勝した場合)


まず、East地区内での順位を決めないといけません。
ドルフィンズとジェッツ、どっちが地区2位で、どっちが3位なのか。

同じ地区で2チーム並んだ場合のタイブレイクを順々にチェックしていくと、

1.直接対決
ドルフィンズ1勝1敗 ジェッツ1勝1敗 引き分け

2.地区内の成績
ドルフィンズ3勝3敗 ジェッツ5勝1敗 ジェッツの勝ち

ジェッツが地区2位になりました。
地区内の試合は他の試合よりも大事、と言われるのは、
地区優勝を争うライバル同士だから、という他に、このタイブレイクのためでもあります。


さらにジェッツとレイブンズのタイブレイクで、ワイルドカードを決めます。

1.直接対決
無し 引き分け

2.カンファレンス内の成績
ジェッツ 8勝4敗 レイブンズ 7勝5敗 ジェッツの勝ち

と、9勝6敗から大逆転でジェッツがワイルドカード、となるわけです。


ファルコンズが10勝6敗の場合、
どういうケースでも本当にワイルドカードになれるのか、
って言うのは、なんとなく調べてみたい疑問ですが、
そこはNFLのコンピュータを信じる事にします(笑)

追記:
ファルコンズのタイブレイク、確認できました。
まとめると、こういう事です↓
カウボーイズ>ファルコンズ>バッカニアーズ>ベアーズ
どうやっても、ファルコンズが2つ目のタイブレイクを逃す事はない、という事です。

今回はたまたま4チームに順位があるかのように書けましたけど、
必ずしも、AがBの上でBがCの上なら、AはCの上、とは限らないんで、
ケースバイケースで確かめないといけません。
(三つ巴、じゃんけんみたいな事もありえます。
数学用語で言うと、タイブレイクは必ずしも推移的じゃない、って事)

長くなるのでそれを書くのはやめておきます。

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

シアトル脱出

昨日の続き


シアトル=タコマ空港で22日の夜を過ごす事にしたわけですが、
それを決めたのが朝9時。
睡眠足りてなかったんでまずそこらの椅子で寝ました。

そのあと、昼飯を探してウロチョロしていると、
院生辞めて学校の先生をしてる(元)同期に遭遇。

なんでも、21日に飛ぶはずだったのが27日のチケットにされていて、
クリスマス前に帰れるように交渉しに来てたとか。
結局どうなったんだろう...あとで聞いてみます。


空港に泊まってた人は相当の数いました。
そんな人が使えるように毛布と枕が用意してあったり、水とスナックの配給があったり。

自分は、チェックイン出来るのは朝3時頃かな、と思って、
昼間のうちに寝貯めて置いて、夜の12時くらいからはずっと起きてました。

予定通り、3時過ぎにチェックインのところに行って待ってたんですが、
結局開いたのは5時。
何時に開くのか、最初から聞いとくんでした。


あぁ、やっと搭乗券がもらえる、とホッとしてスクリーンに向かいました。

ここでトラブル発生。
チケット変更の手数料を払わないといけない、とスクリーンに出てるじゃないですか。
こっちの都合で変えたわけじゃないんで、払う筋合い無いんじゃ?とは思ったんですが、
支払いに合意しないとチェックインできないとな。
さらに困った事に、その場ではちょっと自分1人では払えない金額。

一応親に電話して、カード番号聞いたりしましたが、
係員と話してみると、払わずに搭乗券がもらえました。


中に入って、Tully'sで朝飯。
本とコンピュータで時間を潰してから昼飯を食べて、
11時過ぎに搭乗口に向かいました。
飛行機が出るのは12時35分。

そこで気付いたんです。
シアトルからミネアポリスに行く搭乗券が、ファーストクラスだって事に(笑)


そう、チケット変更で料金取ろうとしてたのは、
エコノミーとファーストの差額だったんです。

払わずにファーストクラスに乗っちゃって、
そこだけ見ればラッキー、ですけど、
この場合、30時間の待ち時間が料金、ってことですね(苦笑)

それにしても、この事に気付いてれば、
お金を払って空港で昼飯食べたりはしなかったのに。


...いや、ファーストクラスだと気付いても、
ファーストなら昼食があるということには思い至らなかったんじゃないかな(笑)
初体験でした。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

日付の分からない旅

やられました。


飛行機は22日の朝7時出発の予定。
土日はバスがほとんど走ってなかったんで、
この日も走ってないの覚悟で、4時半にタクシーを呼びました。

まずいかも、っていう最初の兆候は、
このタクシー会社への電話。
こんな時間なのに、人間に繋がるまでに10分くらいかかったんです。

要するに、みんなタクシーで空港に行こうとしてるって事。
普段ならバスで行く人だけじゃなくて、車にチェーン付けてない人とかも...


5時頃には迎えに来る予定、と電話では言われたんですが、
タクシーが家に着いたのは5時半の事でした。

空港に着いたのは飛び立つ1時間前の6時。
普通なら、ちょっと遅めだけど問題ない時間でした。


でも、発着情報のスクリーンを見てみると、
7時のミネアポリス行きは欠航...

どうやら、4時半にタクシーを呼んでから、
6時に空港に着くまでの間に欠航になったみたいです。
タイミング悪すぎ。


とにかく、違う便のチケットに変えてもらわないと。
ノースウェストのチェックインに向かいました。

欠航がいくつもあったので、当然そこには長蛇の列が。

で、列の後ろにくっ付こうとしたんですが、
なぜか最後尾のところがロープで区切られていて、新しい人が入れなくなってます。

どういうこっちゃ?
と思って立ち止まっていると、
一番後ろに並んでいた人が、僕が立っていた通路の向こう側を指差しました。

そう、列は通路の反対側に繋がって、さらに続いていたんです(笑)


列の総人数は150~200人だったでしょうか。
電話で話を付けた人や、諦めた人がいて、いくらか減りましたが、
それでも窓口にたどり着くまでに3時間かかりました。

そこで取ってもらったのは、翌日、23日の昼出発のチケットでした。


ここで選択肢は、
家に一度帰って明日出直す、か、
空港で一晩過ごす、の2つ。

普通なら、家で寝られるのが一番です。
でも、学生はタダで乗れるバスが、使えるのかどうかが分からない状況。
バスが使えなかった場合、タクシーの片道は$50。

2つ目の選択肢を選びました。

続く...


ところで、このブログでシアトルの雪の写真を見て、
あー、シアトルってこんなに降るんだぁ、と思ってる方がいるかもしれませんが、
とんだ勘違いですから。

これだけ降ったのは、最低でも10年ぶり、みたいです。

あと、20cmの雪が良くある場所なら、全欠航とかいう事にはなりませんしね。
チェックインの列で一番呆れてたのは、
これくらいの雪ならなんとも無い、北東部や五大湖近辺の人達でした。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

探偵ごっこ

まだ確定してませんが、明日の朝の飛行機はどうやら最低でも遅れることになりそうです。
欠航だけは避けて欲しいですけど、いきなり豪雪地帯になったような降りっぷりなんでどうとも...


Northwestのウェブサイトで、運行状態を調べたんですね。
便名を入れて調べてみると、こういう便のようです。
左の時間が予定時刻、右が現時点での予想時刻。
(今ハワイ時間20時なので、これから変わる可能性あり)

21日の夜から22日の夜
20:15→0:15 カフルイ発
21:00→1:01 コナ着

22:05→1:40 コナ発
5:44→9:39 シアトル着

7:00→??:?? シアトル発
12:20→??:?? ミネアポリス着

どうやら、ハワイから出て、ミネアポリスまで行く飛行機らしい。


と、ここで疑問なのが、なぜハワイ発なのに遅れてるのか。

ハワイの天候で4時間も遅れるはずが無いので、
これはつまり、飛ばす飛行機がまだ着いてない、って事。

僕が乗る便は、カフルイを出て、夜にはミネアポリスにたどり着く便。
逆に、ミネアポリスを出て、カフルイに夜にたどり着く便があるはず、
と言うことで探してみると、ありました。

便の番号も1つ違いなので、おそらく複数の飛行機をローテーションで使う、と言う事でしょう。

なんで明日の僕の便が遅れてるのか調べるには、
この2つ目の便の、今日の状況を調べればいいわけ。

↓こういう事になってました。

21日の朝から21日の夜
9:25→12:23 インディアナポリス発
10:27→13:08 ミネアポリス着

11:45→13:06 ミネアポリス発
13:27→14:49 シアトル着

14:45→18:50 シアトル発
18:58→23:34 カフルイ着

ミネアポリスではなくてインディアナポリス発なのが少し意外でしたが、
それは2機だけのローテーションじゃない、という事。
昨日の状況は調べさせてくれないので、3つ目の便がどれなのかはこの際気にしないことに。
(やけに込み入った話の可能性もありますし)

なんにしろ、今朝の時点で、飛行機は遅れ始めてた、という事です。
インディアナポリスのせいか、ミネアポリスのせいか、
はたまたシアトルのせいかは謎です。

面白いのが、ミネアポリス着の時間より、ミネアポリス発の時間より早い事。
これ以上遅らせないために、違う飛行機を動員したんでしょうね。
インディアナポリスから直行でシアトルに向かう人はいなかったんだと思いたいですが、
犠牲にされた人もいたのかも...


この作戦のおかげで、遅れは3時間から1時間半まで短縮できました。

それが、大雪のシアトルで最初よりももっと遅れる事に。
本来なら今、カフルイに着いて1時間ほど経って、もう客も乗っている頃ですが、
まだ太平洋の上、しかもハワイよりシアトルに近い方にいるんです。


ここでまた、ミネアポリスでやった替え玉作戦が使えれば、
また時間を取り戻すことが出来ますが、
Northwestのハブで、大量の飛行機が出入りしているミネアポリスと違って、
ハワイのマウイ島、カフルイではそういう融通は利かないんでしょう。


航空会社がどういうコンピュータプログラムを使って飛行機を回してるのか、
内部の人しか知らないんじゃないかと思いますが、
パズルとしては面白いです。

まぁ、それは学術的な興味、ってだけ。
実益が絡むのは、自分がメンフィスに行けるのか、ってパズル。

これだと、遅れると決まっていても、時間通りに空港に行って、
他の便に変えられるよう窓口に行くのが自分のベストプレー。
目的地はメンフィスだから、別にミネアポリス経由じゃなくてもいいわけ。

明日絶対に帰らないと、というわけでもないので、
席を譲って後の便にすればお金がもらえる、ってなると嬉しいんですが(笑)

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

雪、止みません

シアトル、こんなに降るもんだったかな、と不思議な感じです。

まず木曜に大雪(シアトル基準では)。

Snow
道で遊ぶ子供たちが見えます。

研究しようと学校に一応行ったんですけどね、
教授はいないし、コピー室は鍵かかってるし(笑)
断念して写真だけ撮って帰りました

↓図書館
Library
ちょっとモネ風(笑)

cherry trees
桜並木もこんな具合。


金曜は見事に晴れ。

学校に着いてみると、中庭に雪だるまが
Snowman


今日(土曜)もまた雪です。

シアトルはWhite Christmasになるのかな?
自分は月曜にメンフィスに向かうので、見られませんが。

White Christmas?

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Thursday Night Football?

コルツがプレーオフ決めましたね。


木曜の試合、うちのケーブルテレビ(Comcast)の場合、
スポーツパッケージに加入して、NFL Networkを入れないと見られないんです。

去年は、確か11勝2敗同士でカウボーイズとパッカーズがこんな試合で当たって、
NFL Networkをケーブルテレビのベーシックパッケージに含めるよう、
視聴者がケーブル会社に要求するんじゃ?
と予想もされてました。

そんなに影響無かったんじゃないですかねぇ。
NFL専門チャンネルじゃ、
オフシーズンは大して面白い事が出来ないわけで。


中3日で試合をさせられる選手たちも大変そう。
NFL運営の特徴の、細かいところまで手を入れる、の悪い方の例のように思います。

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

残り2試合!

先週、プレーオフ出場を決めたのはスティーラーズだけでした。(順位表

スティーラーズ 13-9 レイブンズ

残り1分でスティーラーズが疑惑のTDで逆転勝ちでした。
まぁ、疑惑のプレーで入れなくても、次のプレーで入ってたと思うんですが。


影響が大きかった試合はもう1つ、

バッカニアーズ 10-13 ファルコンズ(延長)

ファルコンズのルーキーQBマット・ライアンが本当に良いプレーをしてます。
ワイルドカードを狙える9勝5敗になりました。
バックスも9勝5敗ですが、先々週パンサーズ戦の惨敗に続いて延長負け。雰囲気が悪いです。


ジャイアンツとタイタンズが負けて、
パンサーズとスティーラーズが勝ったおかげで、
今週末がすごい事になります。

今年のAFCのベストマッチアップとNFCのベストマッチアップが同じ週に(笑)


パンサーズ(11-3)対ジャイアンツ(11-3)

これは、勝ったチームが自動的にNFCの1番シード。
パンサーズは、まだプレーオフ出場も決まってないんですが(笑)
勝てば一番シードが決まり、っていう面白い状況です。

ジャイアンツは、RBジェイコブズの故障や、
WRプラクシコ・バレスの発砲事件があって揺れてます。


スティーラーズ(11-3)対タイタンズ(12-2)

こっちは、両チームともプレーオフ出場は決めてます。
タイタンズが勝てば、即AFC1番シード決定。
スティーラーズは、残り2試合を両方取れば1番シードです。

タイタンズは、先週の試合で守備の要のDTアルバート・ヘインズワースを失ってしまいました。
プレーオフには戻ってこられそうですが、この試合は厳しそう。


他にもこの辺は注目です。

ファルコンズ(9-5)対バイキングズ(9-5)

どっちも今週プレーオフが決まる可能性のあるチームです。
下にあるように、バイキングズは勝てば即決定なので分かりやすいです。
ファルコンズは援護射撃が必要。

レイブンズ(9-5)対カウボーイズ(9-5)(土曜)

どっちもワイルドカード狙い。
先週書いたように10勝6敗は最低ライン。
ここで負けたチームは、運も良くないとプレーオフには行けません。(タイブレイクで)


ここまでで決まっているのは、
AFC
タイタンズ 1~2番シード(South優勝)
スティーラーズ 1~2番シード(North優勝)
NFC
ジャイアンツ 1~3番シード(East優勝)
カーディナルス 3~4番シード(West優勝)

↓今週のプレーオフ決定の条件(番号のうち1つでも完全に満たせば出場決定)

AFC
デンバー・ブロンコズ
1.勝ち
2.チャージャーズが負け


インディアナポリス・コルツ
1.勝ち

2.レイブンズとドルフィンズが負け
3.レイブンズとペイトリオッツが負け
4.レイブンズと
ジェッツが負け
5.ペイトリオッツとドルフィンズが負け
6.ペイトリオッツと
ジェッツが負け

NFC
カロライナ・パンサーズ
1.勝ち
2.カウボーイズが負け
3.ファルコンズが負け
4.バッカニアーズが負け

ミネソタ・バイキングズ
1.勝ち
2.ベアーズが負け

タンパベイ・バッカニアーズ
1.勝って、ファルコンズとイーグルスが負け
2.勝って、ファルコンズとカウボーイズが負け

ダラス・カウボーイズ
1.勝ってイーグルス、ベアーズ、ファルコンズが負け
2.勝ってイーグルス、ベアーズ、バッカニアーズが負け
3.勝って、ベアーズ、バッカニアーズファルコンズが負け

アトランタ・ファルコンズ
1.勝って、バッカニアーズとカウボーイズが負け

2.勝って、バッカニアーズ、イーグルス、ベアーズが負け

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

さらに写真

昨日は、朝雪が降ったあとも曇ってましたが、
今日は一日中晴れ。(でも気温は氷点下)

山もふもとまで白くなって綺麗でした。

Olympics

Olympics

冬のシアトル、晴れは珍しいんです。
clouds

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

初雪

Snow

Snow

Snow

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

あと3試合

先週はAFCではタイタンズ、NFCではジャイアンツとカーディナルスが、
プレーオフ進出を決めました。
先週のシナリオ、どの条件が満たされたのか分かるようにしておきました)

今年は、10勝6敗がワイルドカードの最低ラインになりそうな雰囲気です。(順位表
ブロンコズとカーディナルスは10勝しなくても地区優勝でプレーオフに行けますが。

今週は、8勝以上してるチーム同士の試合が5つ。
どれもプレーオフに絡んでくるんで楽しみです。

バッカニアーズ(9-4)対ファルコンズ(8-5)
NFC Southで、10勝3敗のパンサーズを追う2チーム。
これはファルコンズ、負けられないんじゃないでしょうか。

バイキングズ(8-5)対カーディナルス(8-5)
もうプレーオフを決めてるカーディナルスと、
地区のリードを1ゲーム差に保ちたいバイキングズの試合。

スティーラーズ(10-3)対レイブンズ(9-4)
スティーラーズは勝てば地区優勝決定。
レイブンズはホームで決められるのは阻止したいところ。

ブロンコズ(8-5)対パンサーズ(10-3)
先週のパンサーズがまた見てみたいです。
ブロンコズは、ここで負けても多分問題無く地区優勝できます。

ジャイアンツ(11-2)対カウボーイズ(8-5)
ジャイアンツは先週負けちゃったんで、
プレーオフに向けて勢いをつけるためにも勝ちたい試合です。


今週のプレーオフ決定の条件は...
(今夜ベアーズが勝っていくつか無理になりましたが)

AFC
ブロンコズ
1.勝ち
2.チャージャーズが負け

スティーラーズ
1.勝ち
2.ペイトリオッツとジェッツが負け
3.ペイトリオッツとドルフィンズが負け
4.ジェッツとドルフィンズが負け


コルツ
1.勝ってペイトリオッツとジェッツが負け
2.勝ってペイトリオッツとドルフィンズが負け
3.勝ってドルフィンズとジェッツが負け

レイブンズ
1.勝って、ペイトリオッツとジェッツが負け
2.勝って、ペイトリオッツとドルフィンズが負け
3.勝って、ドルフィンズ、ジェッツ、コルツが負け

NFC
バイキングズ
1.勝ってベアーズが負け

バッカニアーズ
1.勝って、カウボーイズが負け
2.勝って、イーグルスが負け

パンサーズ
1.勝ってカウボーイズが負け
2.勝ってファルコンズが負け
3.カウボーイズとレッドスキンズが負け
4.ファルコンズ、カウボーイズ、ベアーズが負け
5.ファルコンズ、イーグルスレッドスキンズベアーズが負け

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

マジックを超えた

O.J.メイヨがデビューから22試合連続で2桁得点してます。
マジック・ジョンソンを抜いてNBA記録。

28日に観た感想は、(よりによって元シアトルとの試合)
得点能力は認めますし、守備も悪くないです。

でも、シュートの選択がまだまだ。
周りもNBA選手なんだから、シュートを無理矢理打つよりパスした方が...
まぁ、高校から出てきたばかりの良い選手は仕方ないです。


グリズリーズの話しかするつもりは無いんで、
この辺でやめておきます。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

休みの間に観たアーセナル@チェルシーと、
先週末のウィガン@アーセナルの感想。

チェルシーには2-1、ウィガンには1-0で
どっちの試合も勝ったわけですけど、運がいいな、と(苦笑)


チェルシー戦の前半は、ヴィラに負けた試合みたいに酷い内容でした。
ハーフタイムの時点でオウンゴールの1失点で済んだのがまずラッキー。

で、ファン・ペルシの同点ゴールは、明らかにオフサイド。
珍しく右足で綺麗に決めたのは良かったけど、
あれでオフサイドを取られなかったのはビックリ。

ファン・ペルシの逆転ゴールは文句無しでしたけどね。
後半はいわゆるアーセナルらしいプレーが見られて、普通に良かったです。


ウィガン戦の1点は、
こぼれ玉がアデバヨルの目の前に転がり込んだおかげで取ったゴール。
まぁ、こぼしたのがブランブルだったんで、運ばかりとも言えませんが(笑)
ラッキーといえばラッキー。

その後は、格下相手に1点リードの展開だったのに、いまいちの内容でした。

ナスリが怪我で途中抜けてから、
中盤でボールをキープ出来るのがセスクだけになっちゃったのが痛かった。
ウォルコットとロシツキーがいないんで、今これが一番の弱点です。


で、エブエ...

元からアーセナルレベルの選手じゃないとは思ってますが、
今のチーム事情だと必要な人だと思います。

故障から戻ってきたばかりで、ナスリと交代で出場。
いい所もあったんですが、試合の終わり頃にミスを連発。

ここでまずかったのが、
ファンがブーイングを始めて自信を完全に失わせちゃった事。
敵のスパイ状態になってたんで、交代で入ったのに降ろされる事に。


これはセントルイス・カーディナルスのファンの信条なんですが、
努力をしてる選手にはブーイングをしない事。

手を抜いてるんだったらどんどんブーイングして欲しいですけど、
ベストを尽くそうとしてミスをしてる選手をブーイングしても、
良くなるわけがありません。
むしろ、悪くなるだけ。

なんにしろ、これが失点に繋がらなくて良かった。


エブエのこれからは、
そんなに大事じゃない明日のポルト戦に出て、(引き分ければグループ1位)
自信を取り戻すのがベストケースシナリオでしょうね。

その後は@ミドルズブラ、リヴァプール、@ヴィラ、ポーツマス、厳しいスケジュールです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

良い試合

今週はアメフトでかなり良い試合が2つ見られました。

1つ目は土曜(カレッジ)のSECチャンピオンシップ、アラバマ対フロリダ。
勝った方が1月8日7日のチャンピオンシップゲームに行ける試合でした。


オフェンスのフロリダと、ディフェンスのアラバマ。

すごかったのが、アラバマのディフェンシブバックが、
ベルトのところにプレーリストを書いたシートを付けてたこと。

cheat sheet
↑こんな感じで、クォーターバックは普通にリストバンドに付けてますが、
守備の選手が付けてるのはNFLでもあんまり見た事が無いような。
ゾーンディフェンスのパターンを相当な数用意してあったんでしょうね。


バマのパワーランは迫力ありましたし、
1年生WRのフリオ・ジョーンズは大物になるはず。

でも、最後に勝ったのはフロリダでした。

Tebow

フロリダのQBティム・ティーボーは、フルバックも出来そうな体格と走りで、
多彩なオプションプレーを使うフロリダのオフェンスにピッタリの選手です。
この日も、パスとラン両方でインパクトのある戦いぶりでした。


戦術のバラエティーで言うと、
アメフトはNFLより大学の方がずっと面白いんです。
今年ドルフィンズが使って話題になったワイルドキャットフォーメーションくらいなら、
大学でいくらでも見られます。

フロリダのスプレッドオプションは、
3、4人のWRを使った一見パス重視のフォーメーションから、
色んなパターンのランプレーを出してくる戦術。
個人的にはかなり好きなオフェンスです。

オクラホマにも勝って全米優勝してもらいたいです。
チャンピオンシップゲームまでには、
今年一番の武器だったパーシー・ハーヴィン(RB兼WR)も怪我から戻ってきてるはずです。


もう1つ良かったのが、マンデーナイトフットボール。
NFLのバッカニアーズ対パンサーズの試合。
9勝3敗で並んだNFC Southの頂上決戦でした。

これは、パンサーズのランオフェンスがすごかった。

バックスはディフェンスが持ち味のチームですし、
ここまでランでは1試合平均100ヤードも許してませんでした。

それが今日は、ディアンジェロ・ウィリアムス(メンフィス大出身)が186ヤード、
ルーキーのジョナサン・ステュワートが115ヤード。
2人ともTDも2ずつ取って、パンサーズのRBコンボが大暴れでした。

ビッグプレーを連発したのは、RBがタックルを交わしてるのもあるんですが、
それ以前にまず、オフェンシブラインがブロックをしっかり決めてるって事。
圧倒的なパフォーマンスを全米放送で見せてくれました。

これでパンサーズは10勝3敗で、NFCの1番シードも狙える位置です。
再来週、11勝2敗のジャイアンツとの対戦が楽しみになりました。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

Week 14

寝坊したんで昼の試合を見逃してます(笑)

まず、今週のプレーオフ出場の条件だけ載せて、
ここまでのスコアをチェックするとします...

タイタンズ
1.勝ち
2.コルツが負け
3.ペイトリオッツジェッツが負け
4.ペイトリオッツとドルフィンズが負け

ブロンコズ
1.勝ってチャージャーズが負け

スティーラーズ
1.勝ってドルフィンズとペイトリオッツが負け

ジャイアンツ
1.勝ち
2.カウボーイズが負け

カーディナルス
1.勝ち
2.49ersが負け

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

準決勝

大学のアメフトの話。
土曜がレギュラーシーズン最後の日です。

先週末は、ちょっと番狂わせを期待してたんですが、
結局順当にみんな勝ってしまいまいました。

今のBCSランキングはこうなってます。

1.アラバマ(12-0)
2.オクラホマ(11-1)
3.テキサス(11-1)
4.フロリダ(11-1)
5.USC(10-1)

今週末の試合が終わって1、2位のチームが1月のファイナルで当たるので、
アラバマとフロリダの試合が事実上準決勝になります。

オクラホマとミズーリの試合で、
オクラホマが勝てばオクラホマが決勝進出、
負ければ代わりにテキサスが出てくるはずですね。

本当は、フロリダとUSCが実力1、2だと思うんで、
その直接対決が観たかったですが、
どちらも微妙なところで負けてしまったんでしょうがないです。


というわけで、今週末の注目カードは、

SECチャンピオンシップ
アラバマ(1)対フロリダ(4)

Big 12チャンピオンシップ
オクラホマ(2)対ミズーリ(20)

USC(5)対UCLA
これは、LAのライバル対決

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

一昨日

昨日の続きです...ゴメンナサイ。


ロサンジェルス空港での乗り継ぎは、
到着したのが2番ターミナルで、出発は3番ターミナル。

他の空港での経験から、セキュリティの外に出ないで移動できるはず、
と思って2番から3番に行く方法を探したんですが、うろちょろ歩き回っても見当たらない。
一度外に出て、またセキュリティチェックを通る羽目になりました。
今調べてみると、1~3番と他のターミナルの間は一度外に出るしかないみたいです。(地図


さらに面倒だったのが、欠航便のせいで便を変えた場合、
チェックが普通よりも厳しくなるみたいなんです。

2回とも、ボディーチェックやら、荷物の化学検査やら、
ご丁寧にやられました。
セキュリティの列が短かったのが、不幸中の幸い。


今回LAに回されて得をしたのは、アラスカ航空の飛行機に乗れた事。
撮らなかったんですが、エコノミークラスでもシートがナイスでした(笑)

あと、初めて見る景色も。

LA?
向こう側がLA中心部で、手前がサンタモニカ...だと思います。
昨日書いたようにあんまり旅行で来る気が無いんで、全然自信ありません(苦笑)
詳しい人いたら教えてください。

Pacific coast
サンタモニカのちょっと西の方。

Lake Tahoe
カリフォルニアとネバダにまたがってるレイクタホー。(これは自信あり)

こういう乾燥したとこから、オレゴンまで来ると、帰って来たなぁと実感。
Three Sisters?
これは多分スリーシスターズのうち2つ。

Mount Jefferson?
マウントジェファーソンのはず。


ポートランド富士、マウントフッドが見られなかったのが残念。
今度オレゴンかカリフォルニアに行く時の楽しみにしておきます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

昨日

昨日は、
6:00発でメンフィスからシカゴへ、11:05にシアトルに着く予定でした。
(どっちも現地時間。シアトルの方が2時間遅い)

6時発って事で、4時台に起きて、家を出るつもりだったんですね。
親が目覚ましで起きて、起こしてもらうのに頼ってたんですけど、
パッと目が覚めて、時間を見てみると5時4分(笑)
どうやって起きたのか不思議です。

親を起こして、
3人とも着替えるだけの準備で出発して、空港に到着したのが5時半。
飛行機には間に合うはずでした。

でも、モニターで6時発の飛行機の情報を見てみると、
Cancelledと...


シカゴは大好きですが、オヘア空港は鬼門です。
今までで旅行中最大のトラブルもオヘア絡みでした。

シカゴの冬の天気が良くない上に、便が多すぎるんですよね。
ひょっとすると、延期にならない便の方が珍しいかもしれません。
今回は、前日シカゴからメンフィスに向かうはずの便が出られなくて、
自分が乗るはずの飛行機がメンフィスにいなかったとか(笑)


↑のリンクの時に学んだのは、オヘアのせいで飛行機が遅れたら、
他の空港経由のチケットに変えてもらうようにする、っていう教訓。
今回はそれを生かして、ロサンジェルス経由にしてもらいました。

と言うのは嘘で、昨日の間にシアトルに着くのは、
LA経由しかなかったらしくて、選択の余地無しでした。

LA行きの飛行機では、睡眠と読書(↓)

われら (岩波文庫)われら (岩波文庫)
(1992/01)
ザミャーチン

商品詳細を見る


片側3列の真ん中の席で、しかも翼のそばだったんで、
景色はほとんど見えませんでした。


初めてのカリフォルニア。

Smog

スモッグで歓迎してもらいました。

ベイエリア(サンフランシスコなど)は、そのうち行きたいですけど、
LAはどうも魅力を感じません。

公共交通が充実してなくて、天気はカラッカラで季節は無いようなもの。
最近のハリウッドはどうでもいいですし...
LA発で好きなものは、オゾマトリとチーバスUSAくらいしかないです。
ってどっちもラテン系か。

大学を選ぶ時に西海岸を敬遠したのは、
どうやらこのLAのイメージを西海岸全体に持ってしまってたのかな、
と、シアトルにいる今では思ってますし、
実際に街に行く前からこんなにネガティブなのもどうかと思いますが、
正直な気持ちです。


長くなってきたんで、LAの空港と、それからの話は明日しますね。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

帰りました

メンフィスで午前5時前に起きて、昼にはシアトルに着く予定だったんですが、
1本目のシカゴ行きが欠航になって結局5時に到着でした。
2時間時差があるんで14時間を空港/飛行機で過ごしました。

疲れたんで今日はこれだけで(笑)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
