

明日はバスケ三昧

今夜は、グリズリーズがソニックスにボロ負けするのを観戦(苦笑)
どっちも強豪じゃないんで、
グリズリーズが見たかっただけですけどね。

明日は、大学バスケの準決勝。


1試合目は、
オハイオ州立のグレッグ・オーデンと、

Oden


ジョージタウンのロイ・ヒバートの、
身長7フィートのセンター対決。

Hibbert


こんなのはNBAでもなかなか見られません。
NBAには7フィートの選手は一杯いますけど、
厳密にはセンターじゃない(ポストであまりプレーしない)選手がいますし、
チームの中心選手となるとほとんどいません。


つまり、前座にするにはもったいないくらいのカード。


でも、2試合目も魅力のある対戦です。
こっちは、フロリダ×UCLAで、去年の決勝のリマッチ。

去年は、フロリダの圧勝でした。
MVPはジョアキム・ノア。(テニスのヤニック・ノアの息子)

Noah



フロリダはスタメン5人とも戻ってきていて、
UCLAも主力はほとんど同じ。

一番の違いはUCLAのポイントガードが、
NBAに行ったジョーダン・ファーマーから、
ダレン・コリソンになった事。

Collison


個人的には、コリソンの方がファーマーよりいい気がします。


これだけシナリオの良く出来たFinal Fourははじめて見ます。
とにかく、どっちの試合も楽しみ。

(写真はESPNより)

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

今年のメジャーを予想!

もうすぐ始まっちゃうんで、予想。
(☆は地区優勝、△はワイルドカード)


ア・リーグ


1.ヤンキーズ☆
2.レッドソックス△
3.ブルージェイズ
4.オリオールズ
5.デヴィルレイズ

ヤンキーズ嫌いだけど、
レッドソックスに打線で勝ってます。

ブルージェイズに頑張ってほしい。



1.タイガーズ☆
2.インディアンズ
3.ツインズ
4.ホワイトソックス
5.ロイヤルス

準優勝のタイガーズは、
ゲリー・シェフィールドが加わって去年より強そう。

4位まではどこも強いんで、混戦になると思います。


西
1.エンジェルス☆
2.アスレティックス
3.マリナーズ
4.レンジャーズ

マリナーズは、今の監督のうちは推せないです。

この地区では、エンジェルスが一番バランスがいい感じ。
先発エルビン・サンタナとジェレッド・ウィーバーの成長に注目。


ナ・リーグ


1.メッツ☆
2.マーリンズ△
3.フィリーズ
4.ブレーブズ
5.ナショナルス

総合力でメッツ、若さでマーリンズ。

フィリーズも、結構良さそう。
でも、そんな期待を裏切るのがフィリーズ(笑)



1.カーディナルス☆
2.カブズ
3.アストロズ
4.レッズ
5.ブルワーズ
6.パイレーツ

去年のチャンピオンな上に、
応援してるからカーディナルスの予想ですけど、
正直、パッとしません。
去年抑えだった投手が何人も先発に回ってるのが特に不安。

カブズは、ルー・ピニエラ監督と、
アルフォンソ・ソリアーノの加入でどう変わるか。


西
1.ドジャーズ☆
2.パドレス
3.ロッキーズ
4.ダイアモンドバックス
5.ジャイアンツ

ドジャーズは、ベテラン投手を揃えて、打線も良さそう。

ジャイアンツは、30代後半の選手ばっかり(笑)
バリー・ジートに大金を払いましたけど、
丈夫な事以外ではそんなにすごくない投手です。


ではでは、個人タイトルも予想。

ア・リーグ
打率  イチロー(マリナーズ)
本塁打 トラヴィス・ハーフナー(インディアンズ)
打点  デイヴィッド・オルティス(レッドソックス)
勝利数 ロイ・ハラデイ(ブルージェイズ)
防御率 ヨハン・サンタナ(ツインズ)
奪三振 ヨハン・サンタナ(ツインズ)

ナ・リーグ
打率  ミゲル・カブレラ(マーリンズ)
本塁打 ライアン・ハワード(フィリーズ)
打点  アルバート・プホルス(カーディナルス)
勝利数 ロイ・オズワルト(アストロズ)
防御率 クリス・カーペンター(カーディナルス)
奪三振 ジェイク・ピーヴィ(パドレス)

なんかベタだけど、まいっか。


ワールドシリーズの予想は、
デトロイト・タイガーズ×ニューヨーク・メッツで、
タイガーズの4勝2敗。

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

花見

昨日は珍しく晴れてたんで、
大学のQuad(広場)にある桜を見てきました。
あんまり大きくないのが、10何本もあるんです。

昨日が学期の初日で、通り抜ける学生が多かったんですけど、
日曜は、子連れの家族とか、
普段はあまりいない人が来てて、堪能してたらしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生KG

大学バスケの話題で遅れましたけど、
先週金曜は、予定通りNBAの生観戦に行ってきました。
ボブおじさんにもらったチケットです。

カードは、ミネソタ・ティンバーウルブズ×シアトル・スーパーソニックス。
名前をフルで書くと長いチーム同士の試合でした。

ソニックスの方は、レイ・アレンが怪我で今シーズンはもう出られないんで、
ラシャード・ルイス以外インパクトに欠けたんですが、
ウルブズにはケヴィン・ガーネットが。


メディア関係者の座ってるテーブルのすぐ後ろの、9列目って事で、
これも至近距離で見てきました。

KG

(滑り止めの粉をはたくのが、KGの試合前のお決まり)

前に座ってるメディアの人、迷惑でしょうね(笑)


グリズリーズとウィザーズの選手は、
11月にもっと近くで見たわけですけど、
KGはそれと比べてもでかく見えましたね。

身長は7フィート行くか行かないかで、体は細いんで、
センターの人たちに比べると確かに小さいです。
でも、腕の長さや、動きの鋭さで、大きく見えて、存在感がすごい。


でも、試合で目立ったのはKGじゃありませんでした。
(目立たないでも22個リバウンド取りましたけど、笑)

一番光っていたのは、ドラフト2巡目のルーキー。

Smith


パワーフォワードのクレッグ・スミスでした。


横に大きい選手で、パワーだけなのかと思えば、
敏捷な動きを見せて相手を何度も抜いていました。

ガーネットが守備をひきつけているからこそ、って言うのもあるんでしょうけど、
2巡目でこれだけ良い選手が取れたってのはすごいです。
結局19点、7リバウンド。


試合がウルブズ優勢で進んでいたのが、
4thクォーターにソニックスの猛追撃がありました。

立役者は元グリズリーズのアール・ワトソン。

Earl


守備が強みで、攻撃も堅実なプレーが売りなんですが、
後半になってからそれを忘れてノリノリのプレー。
珍しくシュートが入ってました(笑)

まばらな観客のサポートもあって、最後の最後に逆転したソニックスの勝ち。
結構面白い試合でした。


今週の金曜はグリズリーズが来るんで、
また見に行ってきます。

今度はなんと、1枚5ドルの大安売りチケット。
まぁ、席は大したこと無いです。

(写真はNBA、ESPNより)

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

夏が終わった(違)

メンフィス大は、2年連続でベスト8止まり。
ジェレミー・ハントが、大学最後の試合で26点取ったのも無駄でした。

Jeremy


一番の敗因は、オハイオ州立の1年生センター、
グレッグ・オーデンが止められなかった事。

Oden


オーデンに気を取られて、ガード陣の守備も疎かになってしまいました。


Robert


このトーナメントで、一番目立っていたロバート・ドージャーは、
この試合でも9点、11リバウンドの活躍でした。


ファールが重なって、
スターのクリス・ダグラス=ロバーツ、
ポイントガードのアンドレ・アレン、
オーデンを守るジョーイー・ドーシーが、
本来のプレーをほとんど見せられませんでした。

特に、ダグラス=ロバーツのインパクトが見られなかったのが残念。

CDR and Antonio


写真左のアントニオ・アンダーソンも、
味方の肘を眉間に受けるアクシデントがありました。


とにかく、メンフィスのシーズンは終わり。
ジェレミー・ハントが、メンフィスの青を着ることはもう無いです。

メンフィスのクレイグモント高校出身。
山あり谷ありの5年間でしたが、
今シーズンは6th manとして見事なプレーを見せてくれました。


オハイオ州立は、色々と好きじゃないんで応援する事は無いですが、
99年、マイケル・レッドのいた時以来のFinal Four進出です。
オーデンは、来期グリズリーズに来るかも...


Final Fourに残ったのは、
まずオハイオ州立、UCLA、フロリダの3校が確定。

残るはノースカロライナ×ジョージタウンの勝者です。

このカードは、ちょうど25年前の決勝戦のリマッチ。
その時の試合は、ジョージタウンのパトリック・ユーイングと、
ノースカロライナのマイケル・ジョーダンが1年生の時の対決で、
決勝点を決めたジョーダンの名が全米に知れ渡った試合です。


今日の試合は、当時との共通点がある面白い試合になりそう。
今のジョージタウンには、パトリック・ユーイング・ジュニアがいて、
ジョージタウンの監督は、当時のジョン・トンプソン・ジュニアの息子の、
ジョン・トンプソン3世。

ノースカロライナのロイ・ウィリアムス監督は、
25年前はノースカロライナのアシスタントコーチでした。

ユーイング・ジュニアは、父と違ってセンターじゃないんですが、
ジョージタウンのロイ・ヒバートは、
ユーイング・シニアほどでないにしても存在感のあるセンター。

ノースカロライナは、ジョーダンはいませんが、
運動能力の高い選手が揃っています。


自分は、
メンフィスが負けて、友達にファンがいるカンザスも負けたんで、
ここからはジョージタウンを応援します。

(写真はESPNより)

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

テネシーから3校

NCAAトーナメントは、先週の2回戦を終えた時点で、
16チーム中3つもテネシー州のチームが残ってました。

順当に上がってきた南の2番シード、メンフィスと、
南5番のテネシー大学に、東の6番、ヴァンダービルト。

メンフィスは州の南西の端っこ。
ヴァンダービルトは、州の真ん中のナッシュヴィルにある名門私立大。
テネシー大はアパラチア山脈の麓のノックスヴィル。
見事に、テネシーの3大都市、
それから東、中央、西の3つの地域が反映されてました。


昨日、一昨日の3回戦(Sweet Sixteen)では、
3チームとも際どい試合でした。

最初に試合をしたメンフィスは、
クリス・ダグラス=ロバーツ(15点)と、
4年生のジェレミー・ハント(19点、3ポイント3本)の攻撃に、
アントニオ・アンダーソンとロバート・ドージャーの守備で、
テキサスA&Mに1点差で勝利。

勝負を決めたのは、相手のスター、
エイシー・ロー(4世)を主に守っていたアンダーソンが、
残り3.1秒で決めた2本のフリースローでした。

Antonio



次の試合は、テネシー大と、オハイオ州立の試合。

テネシーが3ポイント連発で前半は大量リードを築き上げました。
一番大きかったのは20点差。

ただ、後半に入って必死になっているオハイオ州立に対して、
テネシーは消極的なプレーになってしまいます。
じりじりと、と言うわけでもなく一気に追いつかれて、最後は大接戦に。

結局、オハイオ州立のスーパールーキー、グレッグ・オーデンに、
最後の逆転を狙ったシュートをブロックされて、1点差で敗退しました。


ヴァンダービルトは、昨日ジョージタウンとの試合。
これは、名門対決でしたね。
ジョージタウンはビル・クリントンの出身校で、
ヴァンダービルトはアル・ゴアの出身校です(笑)

この試合も、ヴァンディーが3ポイントの連発で前半は2桁リード。
相手のセンター、ロイ・ヒバートを、
見事に試合から消していました。

後半になるとジョージタウンがヒバートを攻撃で重点的に使い始めて、
パワーの違いで追いつかれます。
それでも最後のプレーを残してリードしていたのはヴァンディー。
しかも、ヒバートは5つのファールですでに退場していました。

最後のプレー、
NBAに注目されている万能フォワード、ジェフ・グリーンが、
2人に守られながらシュートを決めて逆転。
これまた1点差で負けてしまいました。


テネシーの4年生、デーン・ブラッドショーは、
メンフィスのホワイトステーション高校出身。

Dane


ヴァンダービルトにも、メンフィス出身の4年生、
デリック・バイヤーズがいました。

Derrick


4年生のほとんどは、これで真剣勝負のバスケは終わり。

Dane


デーンもデリックも、4年間お疲れさまでした。
(デリックは、転校して1年ブランクがあったんですけどね)

(写真はESPNより)

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

月曜の話

メンフィスからシアトルに戻るのは、
まず12時55分発の飛行機でダラスへ、
ダラスからシアトルに向かう予定でした。

10時半過ぎ、母が飛行機はちゃんと予定通りに飛ぶのかな?
と言うのでアメリカンのHPで確認。

...12時55分発なんて無い(汗)

12時55分は、ダラス着の時間だったんです(爆)
メンフィスを出るのは11時15分。
急いで空港に向かいました。

車で20分かかるんで、着いた時にはもう11時5分。
さすがにチェックインさせてもらえず、
あとの飛行機に替えてもらう事に。


なぜか、シアトル行きがやけに混んでたみたいで、
その日のシカゴ-シアトル便は全部売り切れ。
ダラスを午後8時55分発っていうのが、
一番早くシアトルにたどり着ける飛行機でした。

仕方ないんで、メンフィスを出るのは5時頃に。
6時間くらい、空港で勉強しました(笑)
昼食は、メンフィス発のバーガーチェーン、Backyard Burgers


大嫌いなダラス=フォートワースに着いたあと、
ウェンディーズでまた夕食。

この空港、ターミナルが5つあるんですが、
AからEまであるうちの、Dターミナルでは、
まともな食事が出来そうなことが判明。


もう1つ判明したのは、
構内に、12個スタバがある事(笑)

いや、1つ1つチェックしたわけじゃなくて、
ガイドのパンフレットに、店舗の場所が全部書いてあるんです。
「マンハッタンの大きさ」なのを誇ってるらしいんで
歩いて数えてたら、1時間じゃすまないかも。

それ以前に、空港がバカでかいのは誇る事じゃないと思うんですが(笑)


とにかく、ダラスからシアトルまでの飛行機でも勉強。

ガウス分布の積分をしていたら、隣のおじさんが覗いて興味津々。
統計学の博士号を持ってるそうです(笑)

飛行機の中で他人とこれだけ話したのは初めて。


結局、真夜中過ぎにうちに帰り着きました。
夕食をシアトルで食べられるはずだったのに...
自業自得ですけどね、今度は。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

終わり

心配だった電磁気学は多分合格で、
最後の古典力学は完璧(かも?)


メンフィスもしっかり勝って、ベスト8に進出。


山を越えてうれしいはうれしいんだけど、
ここ1ヶ月続いてたリズムが崩れて、
どうしたらいいのかな、って感じです。

明日はちゃんと、月曜の移動の話を書きます。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

3つ終了

2時間の試験を3つ受けて、バカみたいに疲れました。

2つ目の統計力学はかなり自信あり。
1つ目の量子力学もまぁまぁ。
3つ目のSuperBasicは、あえて勉強した相対論で引っかかって、
ちょっと危ういかも。


明日の2つで終わりです。
日程は

9-11時 電磁気学
12-14時 古典力学
17時-19時 メンフィス×テキサスA&M

最後が楽しみだけど、まずは2つクリアしないと。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

仕上げ

いよいよ明日と明後日が試験。

明日は、
9-11時 量子力学
12-14時 統計力学
15-17時 SuperBasic(基礎から現代物理まで、なんでもあり)

今日はSuperBasicに備えて、
特殊相対性理論を復習しておきます。
(授業で習った時間が少ないし)

あとは、過去問を解いて練習&抜けてるところが無いかチェック。


昨日はトラブルがあったんですが、
まぁ、その事は今日の夜でも書きます。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

Sweet 16!

メンフィス大、しっかりとネバダに勝って、
来週まで生き延びました。

64(+1)チームのトーナメントですが、
6回戦あるのを、週に2試合ずつこなしていくんで、
ある意味、4チームのトーナメントを3回勝ち抜けないといけない感じです。
そういう視点だと、まずは最初のトーナメント突破。


そうそう、ノーステキサスのジョニー・ジョーンズ監督
相変わらずおしゃれでした。

Jones

(表情が重いのは、うちのチームのせい。ゴメンなさい、笑)


そして、ネバダの4年生フォワード、ニック・ファジーカスは、
やっぱりいい選手。

Fazekas


名前(Fazekas)で気づくべきだったんでしょうけど、
ハンガリー系なんですね。
本来の発音は恐らくファゼカシュなんでしょう。

祖父が、ハンガリー動乱で共産政権と戦ったあと、
亡命してアメリカに来たそうです。

来年からはNBAで、活躍が見られると思います。


メンフィスの話に戻ると、
この2試合で一番目立ってるのはロバート・ドージャー。

Dozier 1


とにかく腕が長い(笑)

Dozier 2


守備でブロックを連発してる上に、
攻撃でも、ポストで点を取ったかと思えば、3ポイントを決めたり、
要所で素晴らしい動きを見せてます。
(NBAで例えるとプチKGと言った感じ)


次の相手はテキサスA&M。
木曜、サンアントニオでの試合です。

ここまではニューオーリンズで、
メンフィスのホームのような雰囲気でしたけど、
サンアントニオはテキサス州、思いっきりアウェイです。

そして、相手の4年生ガード、エイシー・ローは、
リーダーシップと勝負強さが光ってます。

Law IV


どう考えても、今シーズン最大の強敵。
試験の終わった後、気合入れて見ます。

(写真はESPNより)

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

やっぱり観てしまう

NCAAトーナメント、メンフィスの試合以外は、
出来るだけ観ないようにしてるんですけど、
やっぱり気になります...

昨日はメンフィスが1回戦を抜けて、
明日は2回戦のネバダ戦。

でも、今日の試合も気になって最後だけ観たのがいくつか。
一応、メンフィスと当たる可能性の高い試合だったのが、
言い訳にはなるのかも。

メンフィスは明日勝てば、
ルイヴィルとテキサスA&M(農工)の勝者とあたる事に。
テキサスA&Mが勝った試合は最後まで分かりませんでした。

メンフィスファンとしては、
前からのライバル、ルイヴィルに上がってきて欲しかったですが。


あと、同じ地区の1番シード、オハイオ州立も、
9番シードのザビエル相手に良い試合をしてしまっていました。

NBAに注目されているセンターのグレッグ・オーデンが、
残り2分ほどで5つ目のファールで退場。
しかも9点差付けられて、
ここから追いつくとは思いませんでした。

それが起こってしまうのが、
NCAAトーナメントがMarch Madnessと言われる所以ですね。

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

DFWなんて嫌いだ~

ダラス=フォートワースでの乗り継ぎ。
やっぱりこの空港嫌いです。
バカでかい上に、食べ物が貧弱。

搭乗口と搭乗口の間、何十メートルあるの?ってサイズなんで、
モノレールで移動なんですよね。
それに乗っても、空港の反対側まで行くのには10分くらい(笑)

食事は、90%くらいファストフード。
まぁ、空港なんでしょうがないと言えばしょうがないんですが、
ファストフード以外の食べ物もどうも魅力が無い。

T.G.I. Friday'sが一番レベルが高そうな感じで、
他はテキサスBBQ(メンフィスBBQ信者だから興味なし)とか、
いかにもアメリカ人向けのメキシコ料理屋とか。


多分1kmくらい歩いた後、
ウェンディーズを見つけて喜んでハンバーガーを食べました。
ウェンディーズは悪くないけど、
それだけ歩いてウェンディーズしかないってどういうこっちゃ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

荷造り

荷造り中です。

主役は教科書5冊。
あと息抜き用の本2冊と、
2週間前のあの事故でコンピュータに取り込めていなかった、
9枚のCDも持って行きます(笑)

そうそう、ベネルクスのガイドブックとか、
忘れちゃいけないものが他にもいくつか。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

明日は

と言うか今日は、
量子力学と電磁気学の試験。
で、学期は終わりです。

でも、もっと大事な試験は来週。
木曜からメンフィスに少し戻りますけど、
勉強は続きます。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

昨日の買い物

昨日は、学校に行く前にちょっと本屋に行って来ました。

幻獣辞典 幻獣辞典
ホルヘ・ルイス ボルヘス、マルガリータ ゲレロ 他 (1998/12)
晶文社
この商品の詳細を見る


1週間前に見に行った時、この本が安売りになってたんですが、
気になりながらも買わなかったんですね。

1週間の間にどんどん欲しくなって、買うことに(笑)
ボルヘスの普通の作品を読みたいんですけど、
まぁ、まずは軽く読めるのを。

辞典の初めは、ア・バオア・クー。
いろいろ面白いですよ。


いつものElliott Bay Book Co.で安売りだったわけですけど、
10ドルごとにスタンプを押してもらって、
20個もらえると20ドル引きになる、カードを前作ってもらったんですね。

それで、このボルヘスだけだと、安売りだから10ドルにならない。
合わせて買うために、
前から欲しかったけど、って感じの本を探しました。

見つけたのがこれ。

放浪の天才数学者エルデシュ 放浪の天才数学者エルデシュ
ポール ホフマン (2000/03)
草思社

この商品の詳細を見る


この本、英語のタイトルの方がいいですね。
The Man Who Loved Only Numbers(数字だけを愛した男)って題です。

エルデシュって言う数学者、
数学のみが人生だったような人で、
とんでもなく多作でした。

邦題の通り、各地を放浪して、そこの学者と共著した論文が多くて、
「エルデシュ数」って言う数学者の内輪ネタもあります。

エルデシュ数は、数学者一人一人に対応する番号で、
エルデシュ本人のエルデシュ数は0。
エルデシュと一緒に論文を書いたことがあったらその人のエルデシュ数は1。
エルデシュ数が1の人と一緒に論文を書いたことがあったら2、
って言う具合。

エルデシュ数が1の人は約500人。
2の人は約7000人いるって言うんだからすごい話です。


物理は、数学とはかなり近い関係にあるんで、
そのうち自分にもエルデシュ数が付くんでしょうか?(笑)

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

1回戦の相手が...

メンフィス大バスケは、今のカリパリ監督になってから7年目。
低迷していたチームを立て直して、
今では優勝候補にも挙げられるくらいの実力に。

ファンでも、その前の監督の名前はすぐには出てこないと思います。

99-00年のシーズンの直前、
ティック・プライス監督が浮気スキャンダルで辞任。
代わりにチームを率いたのは、
アシスタントコーチだったジョニー・ジョーンズでした。


1シーズンしか監督じゃなかったわけで、
しかも負け越したんですけど、
強烈な印象が残ってます。

なによりまず、オシャレでした(笑)
バスケのコーチ陣は、みんなサイドラインでスーツを着てますが、
ハンカチをポケットから覗かせてたり、
ジョーンズのセンスの良さは飛び抜けてたんです。


印象が強い出来事もいくつかありました。

ローテーションで使える選手が10人もいたんですが、
ジョーンズは、出来るだけ5人ずつの2つのユニットに分けて起用しました。
5人総交代を、このシーズンほど良く見たのは後にも先にも無いです(笑)

粒揃いなだけで、今ほどレベルが高くなかったチーム。
このシステムを使うまでは、大幅に負け越していました。
それが、2つのユニットに分け始めてから絶好調に。

NCAAトーナメントは無理でも、
何とか勝ち越してNITに招待してもらえるかも、
と期待したんですが、1つだけ負け越して終わってしまったんです。


シーズンが終わって、
あくまで繋ぎだったジョニー・ジョーンズは予定通り辞任しました。
この時の記者会見は今でも覚えてます。

今思えば、全米に名の通ったカリパリになって良かったですけど、
次に誰が来るのかはこの時はまだ決まっていなかったわけで、
辞めて欲しくなかったんです。


とまぁ、ダラダラと何でこんな話をしているかと言うと、
メンフィス大の今年のトーナメントの1回戦の相手はノーステキサス大学。
監督は、ジョニー・ジョーンズ。

ノーステキサスが出ると分かった時から、
メンフィスの次に応援しようと思っていたのに(涙)


組み合わせは、こうなりました→リンク

メンフィスは一番右下。

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

詐欺メール

結構よく、こんなん誰も引っかからないだろ、
って言ういかにも怪しげな詐欺メールが来るんですけど、
面白いのが来ました。

送信者:TOYOTA INTERNATIONAL
件名:CONGRATULATIONS!!!

全部大文字なのがまず怪しい(笑)

あと、Toyota Internationalって会社は、
ありそうで無いみたいですね。

文面:
TOYOTA INTERNATIONAL LOTTO (HEADQUATER)
Customer Service Department Affiliate of Toyota Japan .
#28 Kanashiwa road Tokyo JP


Headquarter...それを言うならHeadquarters。
(まぁ、日本人が書いたならありそうなミスだけど)
JPって、略すところ間違ってますよね?

それより問題なのは、トヨタなのに住所が東京な事。

いや、それよりもっと問題なのは、
住所が、丁目や番地を使う日本式じゃなくて、
道の名前で識別する欧米式な事(笑)

We are pleased to inform you of the announcement made today, You are among the winners of the TOYOTA CAR INTERNATIONAL PROMOTION PROGRAM Participants were selected through a computer ballot system drawn from 2,500,000 email addresses of individuals and companies from all part(partsでしょ) of the world as part of our electronic business Promotions Program.(長い文だなぁ

なんでも、「TOYOTA CAR INTERNATIONAL PROMOTION PROGRAM」で、
なにか当たったそうです。
単語を繋げただけの、なんともたどたどしいプログラム名です。

250万のメールアドレスから抽選で選んだ、ってあなた、
どこでアドレス盗んできたんですか(笑)

As a result of your visiting various websites we are running the e-business promotions for.(う~む、これは文になってない) You/Your Company email address, attached to ticket number 343-221-8756, with serial number 454-17 drew the lucky numbers 3, 8, 13, 22, 27, 41 and Bonus number 12 , Your INSURANCE Number: FLS433/ 453L /GMSA and consequently you won in the Second Category of the TOYOTA FORTUNE LOTTO DRAW.
You have therefore been approved for the payment of the sum of US$500, 000, 00 in cash, including a Toyota car which is the winning present /amount for the Second category winners. This is from the total prize money of US$2,650,000.00 shared among the international winners in the Second category.
CONGRATULATIONS!!!


宝くじの2等賞が当たって、$500,000,00貰えるそうです。
500,000,00って言う数字は、なんなんでしょう?(2つともカンマ)

ばら撒いたのは総額$265万だそうで。
(ここまですごいとちょっとツッコミづらい)

Please be informed that your won fund of the sum of US$500,000.00(あ、数字が直ってる) is now with the payee center. Contact our agent and give them your full names so that they will re-insure your winning fund under your full names. Together with the port where your winning car should be shiped(shippedね) to.
To begin your claim, please call our claim agent or send email immediately to:-.
Certificate Agent, Tayota(Toyotaでしょ、オイオイ) Email Lotto
MR MARK FLINGS
E-mail: ---@aim.com
phone:---


フルネームを連絡して、当たった車を送る港を指定しなさいとな。
車が当たったって話は初めてなんだけど。
まぁ、トヨタだからねぇ...

アメリカの連絡先って事なら、英語の名前なのも分かるけど、
連絡先のEメール、aim.comのメアドってどうなのよ(笑)

NOTE: In order to avoid unnecessary delays and complications, Please quote your

1. Full name
2. Address / contact number
3. Country of origin
4. Age
5. Occupation
6. Tel/fax.


なるほどねぇ、フルネーム、住所、国、年齢、職業、電話番号を教えてほしいそうです。

Sincerely ,
Mrs Ing Chuny Liu
Hon Cordinator(Coordinator
www.toyota.com.cn
Message-ID: <---@email2.cart32.com>


差出人がなんで中国人なのよ(それでも名前ちょっと変だし、笑)

URLは中国のトヨタのページだし。
支離滅裂です。
メアドもまた面白い。


え~と、このメールで英語の勉強はしないように。
連絡もしないでくださいね(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

March Madness

去年の3月も結構大変でしたけど、
今年も大学バスケ、NCAAトーナメントの1、2回戦は、
リアルタイムでは観られなさそう。

去年チャンピオンのフロリダ、準優勝のUCLAはなかなかですけど、
絶対的なチームはいない感じ。

1年生センター、グレッグ・オーデンのオハイオ州立、
NBA向きなタレントの揃ったカンザスとノースカロライナ、
チーム力のウィスコンシン、パワフルなジョージタウン。


応援するのはもちろんメンフィス。
2番シード(5~8位)がもらえるかどうかにまず注目してます。

カンファレンスが弱いんで、
21連勝してるのに評価があんまり上がらないんですよねぇ。
2番シードと見られていたテキサス農工(A&M)が今日負けたんで、
なんとか道が開けたかもしれません。

それでも、カンファレンストーナメント優勝が、
メンフィスにとっては2番シードの最低条件。

明日、ヒューストンとの準決勝も、
明後日の
決勝も負けられません。

訂正:ヒューストン戦が決勝でした。
テレビでやってるかな?

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
ジャンル : スポーツ

得点記録更新

相変わらずダメダメなグリズリーズですけど、
明るいニュースがありました。

パウ・ガソルが、チームの通算得点記録を更新したんです。

Pau


今までの記録は、バンクーバー・グリズリーズ時代の最高の選手、
シャリーフ・アブドゥル=ラヒーム(現キングズ)が在籍5年間で取った7801点。

パウはデビューから6年目。
昨日のラプターズ戦で16点取って、通算7809点にしました。


メンフィスに移転した最初のドラフトで選ばれて、
同じドラフトのシェーン・バティエと、
同時にトレードで入ったジェイソン・ウィリアムスと3人で、
バンクーバー時代の通算記録はほとんど塗り替えました。

主要な記録だけでも、パウが保持してるのは6つ。

試合数417
出場時間14727分
点数7809
シュート成功数2890
リバウンド数3544
ブロック数780


でも、個人記録より、
プレーオフで勝ちたいはず。

ドラフトが楽しみです。

(写真はNBAより)

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

夢に見た

日々、物理漬けになってるこの頃ですが、
一昨日になって、やっと夢に出てきました。

あと2週間、この調子で頑張ります(笑)

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

採点パーティー 音楽編

パーティーの音楽係をした話だけして、
どんな音楽を流したのか詳しく話さなかったので、
気になる、と言われてしまいました。

前回は、ジャズ、ラテン、ロック、電子系と、
いろいろ流したんですけど、
今度はかなりジャズ寄りでした。
これは狙ったわけじゃないです。

今回流したのは、こんな感じ↓
Azumiさんなら、全部知ってるかも)

Soul Station Soul Station
Hank Mobley (1999/03/23)
EMI/Blue Note

この商品の詳細を見る


サックスとリズムセクションだけのシンプルなカルテット。
ほとんどモーブリーのオリジナル曲なんだけど、
どれもスタンダードのように聴こえるのは、良いのか悪いのか(笑)

Head Hunters Head Hunters
Herbie Hancock (1997/03/17)
Camden

この商品の詳細を見る


ハービー・ハンコックがファンクに手を出したアルバム。

Chanchullo Chanchullo
Rubén González (2000/10/03)
World Circuit
この商品の詳細を見る


キューバのピアニスト。
すごく特徴のある演奏をする人です。

Swing Low, Sweet Cadillac Swing Low, Sweet Cadillac
Dizzy Gillespie (1996/01/30)
MCA
この商品の詳細を見る


ディジー・ガレスピーの生演奏。

At Basin Street At Basin Street
Clifford Brown、Max Roach Quintet 他 (1990/10/25)
Polygram
この商品の詳細を見る


クリフォード・ブラウンのトランペットが冴えてます。

Legendary Sidney Bechet Legendary Sidney Bechet
Sidney Bechet (1990/10/25)
RCA

この商品の詳細を見る


流したのはこのCDじゃないんですが、
ベシェはルイ・アームストロングと並んで、
初期のジャズでは外せない1人。

Blues on Bach Blues on Bach
The Modern Jazz Quartet (1990/10/25)
Warner Bros

この商品の詳細を見る


バッハのジャズ風演奏と、ブルースをマッチしたアルバム。

'Round About Midnight 'Round About Midnight
Miles Davis (2001/04/17)
Sony
この商品の詳細を見る


真夜中じゃあないけれど、もうパーティーも終わりに近づいた頃、
マイルスをかけました。

The Sidewinder The Sidewinder
Lee Morgan (1999/04/20)
Blue Note Japan

この商品の詳細を見る


ディジー、クリフォード、マイルスと並べちゃうと見劣りしますけど、
リー・モーガンもなかなか。


あと1つ、日本のロックを1枚流しましたけど、これは秘密で。
(別に、変なものじゃないですよ)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

採点パーティー

昨日の採点パーティー、サプライズがありました。

3時開始予定だったんですけど、
1時頃に会場(院生のラウンジ)に行ってみると、
クッキーとポテトチップスの山が。


「たかが採点パーティーのために、だれかがこんな準備を?!」
と思ったら、違ったみたいです。

今週末は、院に受かった人を集めて、
学校を見学してもらうVisiting weekend。
その見学してる子達に振舞った食べ物の、残りだったみたいです(笑)

自分が最初にシアトルに来たのは去年のVisiting weekend。
もう1年か、と思いました。(その時のブログ記事→リンク


とにかく、採点パーティーの話。
前回に続いて、自分は音楽係。

これが、結構評判いいんですよね。
前回良かったから、
とリクエストがあったくらいでした。

それだからか、
1人だけパジャマを着てないのもお咎めなし(笑)


採点にピッタリ、って褒められたのは微妙なんですけど、
まぁ、そういうのを選ぼうと意識してるんで、
その努力を褒められたって言う事にしておきます(自画自賛)

重視してるのは、歌詞が無かったり、
歌詞があっても英語じゃない音楽って事ですね。
英語で歌われると気が散りますから。
(日本語で作業中だったら、当然日本語の歌がNG)

実際のところ、自分の音楽センスが褒められてると言うより、
採点にピッタリ、って言った人の普段聴いてる音楽のほとんどが、
英語の歌、って事かも。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

どうも

家に帰ってくると息抜きに徹底してしまって、
勉強が進まんです。

月曜から水曜まで、9時以降に帰ってたのは正解でした(苦笑)


今日は土曜ですけど、採点パーティーです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CDドライブが...

ラップトップのCDドライブが壊れました。


正確に言うと、壊しちゃいました(笑)

最近買ったCDを取り込もうと、
ドライブを開けたままで、CDのビニールカバーを破ってました。

そうしたら、ベッドの上に置いてあったラップトップが、
CDドライブのある側から床へガシャン...


ラップトップの便利さに甘えてましたね。

ちょっと、自前で直せるレベルじゃないですけど、
どうしたもんでしょうか。

修理に出して、直るもんなのかな?
どっちにしても、今月末までは、直してる余裕ないし。


外付けのドライブを買うのも馬鹿らしいけど、
直るまでは、音楽を取り込むのには前のラップトップを使うしか無いんですよね。

で、こっちはUSBドライブの無い年季物なんですわ。


と言うわけで、選択肢は、

1.何もしない(CDプレイヤーで聴く)
2.修理に出す(今は出来ない)
3.古いラップトップで取り込んで、どうにか新しい方に移す(ケーブルで出来るかも)
4.外付けドライブを買う

う~む、ちょっと悩んでみます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

監督からのメール

先週ソニックスとグリズリーズの試合を見に行った時は、
Ticketmasterであらかじめチケットを取っておきました。

買った時から、ソニックスの試合情報なんかが、
メールで送られてくるようになったんですけど、
今度はこんなのが来ました。

件名:Thank you from Bob Hill

ボブ・ヒルは、そう、ソニックスの監督。

ん~、別にファンじゃないし、
そんなにすごい監督でもないし、
どうせ本人が1つ1つメール書いてるわけでもないだろうし...
まぁ読んでみるか。

Dear ○○,

Thanks for coming to KeyArena last Tuesday night to see our victory against the Grizzlies. We appreciate your support and hope to see you at the Key again soon.


「去る火曜日は、グリズリーズ戦の勝利を観に、
キーアリーナに来て下さってありがとうございました」

いやぁ、こっちは嬉しくなかったんだけど(笑)

「あなたのサポートに感謝すると共に、
キーにまた来られる時を楽しみにしております」

だから、サポートしてないって。
で、それだけ?

On that note, I'd like to invite you to sit in lower bowl seats on the Kia Lucky Level for only $15/ticket on Friday, Mar. 23 at 7:30 p.m. as we take on the Minnesota T-Wolves. You will receive an exclusive lower bowl ticket offer when you complete this brief survey.

「感謝の気持ちを込めて、
3月23日のティンバーウルブズ戦に、
$15ドルでKiaラッキーレベルの席へ招待します」

え?いい人じゃん。

しかもその日、ちょうど大事な試験の翌日。
すでにその勉強を始めてるから、まともに休める最初の日だし。
ボブおじさん、最高(笑)

「このアンケートにお答えになれば、
特別価格でこのチケットを購入できます」

はいはい、答えます答えます。


質問に、自由記入で、
どうすればもっとソニックスの試合に来るようになると思いますか?
ってのがあったんですけど、
...う~ん。

グリズリーズとの試合が増えたら?(無理)

普通に、ソニックスがプレーオフに出られるチームだったら、
と書いておきました(オイ)

にしても、ベンチ側で、コートの真ん中近くの9列目。
$150の席を$15でくれるとは、太っ腹です。
手数料がかかったけれど、それでも8割引き以下の値段。


よし、早速買っちゃったところで、
メールの続きはどうなってるのかな?

Thanks again for being a Sonics fan and celebrating 40 years in Seattle with us. I look forward to seeing and hearing you at another game soon. Please call 206-283-DUNK with any questions.

Sincerely,

Bob Hill

Bob Hill
Head Coach


「改めて、ソニックスのファンとして、
シアトルでの40周年を記念していただける事に感謝します」

改めて、ソニックスのファンじゃないです(笑)

「~~~(省略)~~~

監督ボブ・ヒル」


ありがとうボブおじさん(笑)

ちなみに、この人です。

Bob Hill

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
