スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強盗

このブログのコメントは、承認なしで書き込めるようになってます。なのに、前の記事への(ひ)さんのコメントが、「管理人の承認待ち」になってて、変だなぁ、と思って設定を見てみると…んー、やっぱり承認は要らない設定にしてある。

今、(ひ)さんへの返事を書いてみたところ、それも承認待ちに。管理人のコメントが承認待ちってどういう事だ(笑)

…と思って設定をもう一回見てみると、1ヶ月記事の更新がないと、全部承認待ちにされるみたいですね。面倒なので記事を書きます(なんていい加減な)


というわけで、前回一言だけ書いた強盗に付いて少し。

5月末の夜、キャンパス内を1人で歩いていたところ、銃を突きつけられて色々盗られました。特に怪我は無いですが、貧乏なのがさらに貧乏に…

分かっていたはずの防犯対策をしていなかった自分も悪いので、反省するのみです。犯罪都市のメンフィスやセントルイスにいる時は、もっと気を付けていました。

言うのも恥ずかしいくらい、危険に無頓着だった時に起こったので、正直なところあまり教訓にもならないです。日本よりここが危険なのは明らかなんですが、ちゃんと対策していれば、犯罪に遭う可能性はかなり低い、というのは変わらないと思います。

対策というのは、出来る限り夜道を1人で歩かない。歩くなら、街灯の明るいところ、周りに人のいる場所を選んで歩く。そして、周りに注意を配る、くらいの当たり前のことです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引越し予定

いきなりですが、今年10月から、ポスドクになります。

雇い主は、ウィスコンシン大マディソン。大学院を選ぶ際に蹴った学校の1つです(汗)

ま、立場が今と当時では全く違うので、関係ないですね。見学に行った時に話した教授などいるので、むしろプラスです。(旧ブログの方で探せば、当時の話が出てきます)


先週は色々ありまして、卒業までの関門の1つの口頭試験を水曜に済ませて、ポスドクのオファーが入ったのが金曜でした。トントン拍子じゃないか、と周りの人には思われているんですが、色々とギリギリでクリアしている、というのが本人の印象です。

元々土曜に予定されていた、友人のハウスパーティーを、勝手に二重のお祝いパーティーとさせてもらいました。(さらに勝手に、泊まらせてくれてありがとう...)


12月にこのポスドク職に応募すると決めて、早送りで卒業に向けて研究を進めている...進めないといけないところです。9月辺りに卒論を出すまでは、多忙かと思います。そして引越しでまた...と考えても仕方が無いわけで、研究をまず済ませないと。


ところで、2012年には気を付けましょう(え?)

97年にアメリカに移住してからの、僕の居住歴は...
メンフィス 5年間
セントルイス 4年間
シアトル 3年間
バークリー 2年間
マディソン ?

パターンが見えてきましたね~

マディソンに1年って、ポスドクの任期より短いんですけどね。で、その後はどうなるんだ?と。

2012年に何かが起こるという事で...ん、もしや自分だけ?(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

多忙

毎週更新が2回で途切れちゃいましたが(笑)言い訳できる状況ではあります。ポスドク職に応募しているのと、採用された場合のために、秋までの卒業に向けて口頭試験を済ませておかないといけないんですね。

口頭試験には研究アドバイザー含めて審査員4人、教授を集めないといけないんですが、教授というのは多忙な人種。4人とも同じ時間に試験に出られる時間というのがなかなか見つからないんです。

来週水曜になんとかやろうと思っているんですが、4人目がまだいない…


これが終わったら、普通に更新できる…はず。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そもそも

政治の話を聞くと、嫌気がさす事がよくあります。なぜかというと、「そもそも」の部分をほったらかしにして話が進められるから。

〇〇は良い事だ、××は良くない、という事が大々的に宣言されるだけで、それがなぜ良いのか、悪いのかに突っ込んだ議論というのがほとんど無いんです。これは日本でもアメリカでも一緒。

それぞれの、「そもそも」の部分についての考えがハッキリしていないので、政治の議論というのは大抵、その「そもそも」の部分の不一致のせいですれ違って終わり。不一致に気付いているのか気付いているのかは知りませんが、根底まで掘り下げなければ進歩があるわけがありません。(進歩するために議論しているわけではない人もいるのは承知です)


思い付いてTwitterに書いたものだけですが、政治について、そもそもみんなどういう考えなのか聞いてみたい、というのを単にリストアップします。


投票率が低いという事自体は、悪い事なのか。低いとどういった問題が起きるのか。その問題は、投票率が低いこと以外にどんな原因があるのか。

民意とは何か。1億人、それぞれ考える理想の社会がある。それをどうやって集めて、どうまとめれば、「民意」という1つのものになるのか。そんな1つのものはそもそも存在するのか。あるとしても、それをどうやれば政治に反映出来るのか。実際、どれくらい反映されているのか。反映するのは常に良い事なのか。

政府に何を求めるのか。政府がないと出来ないことは何か。政府のほうが民間より上手く出来ることは何か。民間に任せたほうがいいのは何か。どちらがいいのかを誰がどうやって判断するのか。


そんなもの当たり前だろう、と言われそうなものも入っているかと思いますが、あえて聞いています。当たり前なら、簡単に説明できるはず。簡単に説明できないのなら、もっとしっかり考えるべき問題だということです。

お題が多すぎてまとまりが無いところはあるかと思いますが、返答は、1つに対してでも全部に対してでも、ここのコメント欄でもTwitterの方でもどうぞ。

テーマ : 2010参院選
ジャンル : 政治・経済

風邪

今朝は6時間くらい寝て目がさめたんですが、2度寝して起きたら午後4時。ビックリしましたね~(笑)

旅行中、妹に移されました。主に喉と鼻がやられていて、熱とかはあまりないんですが、ここ数日、頭の回転が鈍い感じはありました。

まぁ、ここからは上り坂だと思うのでご心配なく。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Twitter

始めました。

ブログネタに出来るほど練られていない思いつきは、こっちの方に書くかな、と。主に英語ですが…

IDはhundun1983です。

もうTwitterをやっている読者の方で、英語でもOKな人、ついでに英語の勉強しようと思ってくれるような人にはフォローしてもらえれば、と思っています。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

チェス

囲碁は相変わらず、1日1局くらいのペースで打ってるんですが、最近ちょっと、チェスを再開してしまいました。そんな暇ないはずなのに(汗)

チェスは、もう5、6年はまともに打ってなかったんですが、それでもそんなに弱くはなっていませんでした。


何手か先まで読まないといけないような激しい攻防などになると、昔は見えていたはずの好手を見落としてしまったりするんですが、好ましい陣構えなどは覚えているようで、それなりに良い体勢に持っていけるんですね。

少しまた練習したら、以前と同じ強さに戻れそうな気さえします。


チェスの場合、1手に数秒、という時間制限でも、そんなに酷くない手が打てるんです。囲碁では最低でも数十秒ないと無理。

そして、お酒が入っていてもチェスはそんなに弱くならない。囲碁はボロボロ(笑)

元々分かっていることですが、囲碁の方が頭の色々な部分を使っているんだと思わされます。


以前チェスをしていた時は、強い人の対局を見て、学習しよう、と言うのはあんまりしなかったんです。大体の局面では、地道に考えて行けば最善手が見つけられるのと、こういう局面ではこういうプランを立てるべき、というのが体系化されているからです。自分で考えるだけで結構行けるんですね。

囲碁の場合は、一つ一つの局面を何手も先まで読み切って最善手を見つけると言うのはかなり難しいので、色々なパターンを見て、頭の中にインプットしないといけません。それなりに強くなってくると、これをする一番の方法は、強い人の対局を見て研究する、という事になります。


囲碁の強い人の棋譜を見るのは、どこから当たろうかな、とぼんやりと思ってる中で、先週、彼女と行った古本屋でホセ・ラウル・カパブランカ(1920年代の世界チャンピオン)の棋譜集を見つけて、チェスで昔の人の対局を見るのも良いかな、と思いました。

誰のを見るかは決めてないんですけどね。

まずは名局と言われる物をいくつか見て、その中で気に入った選手を選ぶことにするかも知れません。候補としては、フィッシャー、カスパロフ、カパブランカ、アレヒン辺り。みんな世界チャンピオンです。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

2010

明けましておめでとうございます。

ゆったり休んでしまって、挨拶が遅れました。今夜バークリーに戻ります。

去年は、実生活でもブログでも半ばに方向転換がありました。今年もそのままの方向で行くつもりですが、リクエストなどには出来るだけ答えるようにしています。気軽にどうぞ。

読んでくれる方、コメントしてくれる方には再度感謝です。今年もよろしくお願いします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アイディア色々

まずは時間の矢の話の続きですが、他にはこんなのを考えてます↓

1.地球温暖化
スキャンダルになってますが、なんでしょう、外野の人達がやっている話が本当に極端なんですよね。
研究者の行動に問題があった=結果は間違っている
とは必ずしも言えません。もちろん間違っている場合もありますが。

科学に政治が絡むと面倒な事になる、と言うのは間違いないです。個人それぞれのイデオロギー、先入観で結論がすでに決まっていて、都合のいい証拠だけを取り出して持論を主張している人達がいます。

勉強不足なので、これは少し調べないと書けません。

2.ダークマター(暗黒物質)
物理学者の間で、発見の噂が出回っています。本当ならノーベルものの大発見ですが、恐らく、まだ明らかな結果ではなく、もしかすると、というデータが出たのだと思われます。これが多分一番書きやすいです。

3.民主原理主義関連
まだ、続きのアイディアが無い事はないです。上手くまとまるかどうかが問題。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

充電中

Thanksgivingの休みでメンフィスに戻ってます。

初対面の人に、どこ出身?って聞くのは定番だと思うんですが、最近、どこ出身だか分からなくなって来たのと、いちいち説明するのが面倒なので、住んだ事のある場所をリストアップする事にしてます。

でも、東京、メンフィス、セントルイス、シアトル、と並べると、どっかに食いついてくれるんですね。盛り上がれる話題を向こうが選んでくれるんで楽です(笑)特に、東京とメンフィスのギャップと、シアトルに興味のある人がバークリーだと多いかな、と。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。